●大豆料理三昧スイーツ編...ゆかっちさんのプレゼントで

昨日150.000HITを超えました、いつもご愛読ありがとうございます。


     IMG_6456.jpg



ゆかっちさんから頂いたお豆腐の詰め合わせには、おからがたーくさん。
お豆腐の類は、賞味期限内にいただき、おからは冷凍してちょっとづつ使いました。


今回はおからスイーツも作ってみましたよ。


その前に....


     IMG_6162.jpg



ごま豆腐は、普通にいただくだけでなく、
メープルシロップをかけて、ごまプリン風に食べてみました

お豆の味が生き生きして、新しい感覚!



ごま続きで....


おからとゴマのクッキー


     IMG_6474.jpg



なんと!これはおからとお砂糖とゴマだけ作ったのですよ!
焼いたあとに電子レンジにかけることでさくっとした食感になる....


はず...


なんだけど、ひたすら固くなってしまった!
でも少したつと、梅雨の気候のせいかしっとり食感に...^^


とっても素朴でヘルシー感あふれるクッキーでした。


基本のレシピはこちら


で、スイーツのHITはこれ



      IMG_6456.jpg



おからのチョコレートケーキ


ちょっぴり、お友だちのJUNAちゃん風の写真!
Q.O.L by Kyoko007 って感じかな、ははっ、気分だけねっ!


これもね、おからとココアと卵だけ、粉なしのヘルシーケーキなのよっ!
しかも、炊飯器でつくってまーーす。超簡単よ!



     IMG_6471.jpg




とてもしっとり感が良いの。軽いガトーショコラみたい...
美味しくできました。、低カロリーなので、ダイエット中にも最適!



レシピはこちら
実はわたしはこの材料に加え、てんさい糖を好みの甘さまで加えました^^



     IMG_6470.jpg




粉糖でお化粧して、ほんとはすっごく生クリームを添えたかったのですが
ヘルシーって点において、意味なくなっちゃうので泣く泣く却下。



でね・・・



今日はQ・O・L by Kyoko007なので、
アイビーやミントを添えよう!なんて庭から摘んできたらば...



   IMG_6461.jpg




ありさんがっっ!.....



ありさんも一緒にケーキをたべました



じゃなく....



逃がしてあげました....笑



さて、沢山のお料理を楽しませてもらった今回のゆかっちさんの
プレゼントも今日で食べ修め。



-おからは卯の花に始まり
        卯の花に終わる-




の有名な格言のとおり....  (?)



最後はやっぱり




      IMG_6505.jpg




卯の花です。
今日の晩ご飯。これ実は、夫作.....


フタ付きの丼にいれて、うやうやしく冷蔵庫にしまっていました.....^^




ゆかっちさん、ホントにホントにごちそうさま&ありがとうございました。



●前回の記事おかず編はこちら


●ゆかっちさんのブログ「兼業主婦ゆかっちの日常」はこちら

 豆腐工房わたなべ HP   
埼玉玉県比企郡ときがわ町大字番匠372   0493-65-0070
   


●-おからは卯の花に始まり卯の花に終わる-と思ったら、応援してね!
 お陰様で第1位です。
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
  
 8位も夢じゃないわ、応援よろしくです。
 クリックしてね→  banner_03.gif

    
05:18 | おうちのごはん08’ | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●今日、カルディコーヒーファームで買ったもの2 | top | ●大豆料理三昧おかず編......ゆかっちさんのプレゼントで...

comments

#
まずは、150.000HITおめでとうございまーす!!\(^O^)/
すごい、すごいですよ!!
これもKyoko007お姉様のお人柄とこのブログの魅力ですね!!


今日はお豆腐スイーツなんですね♪
ありさんまで食べたくなっちゃうなんて、これは、ただものではありませんねーー(^_-)
炊飯器でこんな美味しそうに作れちゃうなんてびっくり!!
あとで、レシピ、じっくり読ませていただきますね~♪

さ、今日も応援、応援!!
8位もすぐですよ!!d(^-^)ネ!

ロッキンさん | 2008/06/10 05:49 | URL [編集] | page top↑
#
おっと~、朝早くきたのに、ロッキンさんにこされてる~(涙)

またまた、kyoko0007おねえたん、私をだしにしたわね。
じろうさんに言いつけちゃうから(笑)

いきなり
「Q.O.L by Kyoko007 」って笑っちゃったわよ~
写真、言われて見れば私っぽいわね。
グリーンに、お花に、カップ。(ウフフフフ)

でもね、あなた、なかなか「ありんこのおち」
つけようと思ってもつけられないのよ!
さすがね、笑いの神がおりてるのよ~

お豆腐スイーツいいね!
っていうかごま豆腐にメイプルってありなの?!
びっくりだよ。

この時期だからこそのしっとりゴマクッキーもいいしね(笑)

何より夫が作った卯の花って・・・・
羨ましい!!いい旦那様をお持ちなのね♡
よろしく伝えてね。くれぐれも。(なんで?)

今日もばっちり応援よ~☆
JUNAさん | 2008/06/10 07:00 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~♪

150.000HITおめでとうございます~♪

胡麻豆腐にメープルシロップ美味しそう~^^

食べてみたいです~♪

胡麻大好きな私、クッキーも凄く好きです~^^

旦那様お手製のおから、羨ましい~♪

うちも作ってほしいです(笑。

>Kyokoさんの前のオムライスの写真
覚えてます~^^
凄く美味しそうでした~^^
ゆいさん | 2008/06/10 07:14 | URL [編集] | page top↑
#
●ロッキンさん。炊飯器ケーキっ検索すると
沢山出てくるのよ~。まえはホットケーキミックスで
りんごが入ったのをつくったのですが、
うまい具合に焼き色も綺麗で、これも「あり」だなっっ!
って思ってます。
応援ありがとう~☆


●JUNAさん、出汁じゃなくてだしにさせてもらって
ありがとう~。じつは、写真だけじゃなくって
粉糖を飾るところや、ほらほら、フライ返しの2枚使いも
真似させてもらっちゃった~。
いろいろ勉強になったわ、だって、粉糖ってすぐ吸収
してなくなっちゃったりするじゃ~ん
JUNAっちも見えないところで苦労してんだなって
感動しちゃったわよっっっ!

ありさんは、格好のブログねた名脇役でしたね

うちのダンナは本当におからが好きなのよ。
味付けにうるさいから、自分で作らせた訳っ!
頭とダンナはつかいよう、よ!



●ゆいちゃん。だんなさんはお料理は全然しない
ひとなのかな?
ほらさ、うまくそそのかして、誘導、誘導っっ!
そうね、ごま豆腐にメープルシロップは
まんまゴマプリンだと思ったら違和感がありますね~
でも、これもありな味なのよ!
やっぱり、豆の風味が良いのよね!



Kyoko007さん | 2008/06/10 07:37 | URL [編集] | page top↑
#
おはようであります(*^^)v
いいお天気~♪

ゆかっち連休最終日、布団干しやら、洗濯、
の合間に、薬【ぜんそく】もらいにいったり・・・

まっ、ちょこちょこ動きになりそうです 笑

とってもいい感じのおやつ各種
ちょっと、挑戦しちゃおうかな~☆

おからや、豆腐も、こんなに素敵で
バリエーション豊富!!
あなどれん食材ですな(*^▽^*)


おからが、恋しくなったらメールちょうだいな☆
ひとっ走り行きまっせ~♥

今日も、素敵な記事の中で、紹介してくださり
ありがとうですm(__)m

(^o^)丿
ゆかっちさん | 2008/06/10 07:41 | URL [編集] | page top↑
#
ケーキやクッキーも作っちゃうなんてすごいわ~。おからのケーキ、うちの息子も好きそう。おいしそうだわ。応援x2ね!!
ママンさん | 2008/06/10 10:15 | URL [編集] | page top↑
#
おからが材料とは思えない、といったらおからに失礼だけど
本格派のスイーツ!!

生クリームを添えたくなる気持ち、わかるわ~。
アリさんも、おいしい香りにつられちゃったのね。

以前、ランチのデザートに桜豆腐に黒蜜をかけたのが
あったけど、このごま豆腐もあんな感じでおいしいに
違いないと思います。

kyokoさんのアイディアに一票!


プリンさん | 2008/06/10 10:22 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆかっちさん。今日は良い天気ですねぇ~、
うちはダンナもお休みなので、庭仕事かな?
いろいろ、楽しませてもらっちゃいました
本当にありがとう~


●ママンさん、おからのケーキのしっとり感は
なるほど!って感じです。バターのしっとり感とは
また違った、趣なんですよ。軽いので食べ過ぎちゃいます
とにかく作るのが簡単。応援ありがとう!


●プリンちゃん。黒ごまね豆腐のアイディアですが
今回家にメープルシロップしなかったのですが
黒蜜だった、もっと、ずっと逢うのではないかと思いました
応援ありがとうね(*^^)v
Kyoko007さん | 2008/06/10 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
150.000HITおめでとうございまーす
すごいですね。
私も頑張らなくっちゃ! 
おからのケーキ食べてみたいなぁ
とっても 美味しそう
クッキーも硬くなったりしっとりしたり 笑
楽しそうだよ。
いつも応援してるんだよ~ もっとHITイケイケー

ボタンホールお祈りしても こればっかりは・・・・笑
Kayさん | 2008/06/10 11:51 | URL [編集] | page top↑
#
おからでチョコケーキが作れるんですねぇ~
しかも炊飯器で作れるんですか!?
ありんこさんも甘い香りに誘われて
やってきたんでしょうねっ

生クリームが大好物のはぴくぴは
我慢ができるかしら・・・
とーってもしっとりしてそう
しっとり系は大好きぃ~~

旦那様が卯の花作ってくださるなんて
ステキですねぇ~

ポチっと応援♪
はぴくぴさん | 2008/06/10 13:04 | URL [編集] | page top↑
#
一番食べたいのはやっぱり
チョコレートケーキかな~
炊飯器でつくれるんだね!

ちょっと関係ない話…
新しく出来るリー○なんだけど~
昨日スタジオスケが届いたんですが
ほぼ初心者マークですよ!ステップも!!
まじ凹みまして…
7月オープン前に多分退会します…哀しいっす
ルナコさん | 2008/06/10 13:26 | URL [編集] | page top↑
#
軍曹が「食べたい食べたい」の連発でした~(^。^)凄いな~Kyoko007さんの料理の腕前、でご主人の卯の花も美味しそう(^¬^)家に御飯作りに来て欲しいです。軍曹に応援ボタンを押してもらいます
くーみんさん | 2008/06/10 15:12 | URL [編集] | page top↑
#
150.000HIT(凄い!)
おめでとうございます!!
そしてケーキ美味しそうですね♪JUNAちゃん風のお写真も、、、ス、テ、キv-238v-238v-238
また200,000HIT目指して~頑張ってくださいね^^
応援しています~~もちろん今日も!^^
island-hiroさん | 2008/06/10 17:38 | URL [編集] | page top↑
#
キョコちゃんこんちぃ☆
スイーツうまそぉ!
わたしもおからのケーキは粉なしがすき♪
んまーよね~☆
しっかしほんと何でもできんだなー。さすがだわぁ。

>仕事が入らない限り行く予定でいるね。もち、手ぶらよっ!..笑
ぎゃはー!手ぶらばんざぁーい♪
この日はキョコちゃんの仕事はいりませんように(笑)
だって会いたいんだもーん!

応援☆
うーらさん | 2008/06/10 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
●Kayさん。いつも応援ありがとう~。今日ね、
ホームセンターのペットショップで...あ、あっちに
書こう1
そっか、願っても穴は出現しないっけ?


●はぴくぴさん。
炊飯器で作るケーキはお手軽でいいわよっ!
「炊飯器 けーき」で検索すると沢山出てくる!
そうでしょ、このケーキなら生クリームだよね
我慢するのが大変!


●ルナコさん。炊飯器で簡単にできちゃいます。
あとはヘルシーね。
オープンしたてのスポクラはどこもそうみたいね
上級者は迫害されている~^^
え?やめちゃうの。もったいない....



●くーみんさん。この炊飯器ケーキはおからさえあれば
簡単よ!でも、おからがねぇ~。
それ以外でも、ヨーグルトケーキとか簡単レシピが
たくさあるよ。結構おすすめです。
軍曹ちゃんによろしくっ!


●island-hiroさ。hiroさん
リンクありがとうございます。
200.000hit目指して頑張ります。
hiroさんの以前のブログも拝見しました
こっちもステキでした。勉強になりますわ~!


●うーらちゃん。
>しっかしほんと何でもできんだなー。さすがだわぁ。
いいなぁ~。そのフレーズ、あしたも言ってね。
ってうそ、ホントにこれかんたんなだよー
でもさ、おから粉なしケーキがこんなにしっとり
美味しいとはちょっとびっくりしましたねぇ~

オフ会本当にいけるといいなっっ!
うーらちゃんと、ゆいちゃんと、わたしは
手ぶらって事で....笑


Kyoko007さん | 2008/06/10 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
どれも美味しそうだね。
炊飯器のケーキなら作るよ^^
私の唯一の作れるケーキってやつ(;^^A
ホットケーキのもとと、チョコチップ、牛乳だけなんだけどね。
おからとココアと卵で作ったのね。今度やってみます。
応援
まるさん | 2008/06/10 21:04 | URL [編集] | page top↑
#
祝 150.000HIT おめでとうございます~

「おからのチョコレートケーキ」JUNAさん風写真 とってもおいしそ~(^Q^)

ほんと今日は疲れていて、
写真だけを見て今日はチョコレートケーキだ~
と思ってしまいました(^^;

ヘルシーには目をつぶって生クリーム添えて食べたいですよね~ヽ(^○^)
じろうさん | 2008/06/11 01:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~♪

隊長さんのオフ会Kyokoさんもいけるかも

なんですね~^^

私もまだはっきり決めてないのですが、

また行けたらいいなぁ~♪

Kyokoさんに会いたい~^^

私、手ぶら常習犯です(爆。

うーらちゃんホント面白いですよ(笑。
ゆいさん | 2008/06/11 10:06 | URL [編集] | page top↑
#
●まるちゃん。おはよう~。レス遅くてゴメンね~。
昨日爆睡した上に、なんか朝自分のページに
入れなかった~(言い訳)
炊飯器ケーキは失敗がなくていいよねっ!
ホットケーキミックスの、わたしも作るよっ!
応援ありがとう~。


●大宮のMarcoちゃん。
一ヶ月前?いやそんなに近いむかしでわ...
1.000.000HIT目指して頑張るぞ~
でも今日は更新おやすみぃ~笑


●masaさん
>ミント添えに、さらにアンツ(ありw)添えね^^

お~い、山田くん、masaさんに座布団一枚!
ううっ。masaさんも応援してくれてるなんてうれしっ!
都幾川村のお豆腐屋さんは本当に有名みたいですね!
美味しかったです。


●じろうさん
JUNAさん風ね、ほんと、JUNAちゃんのお料理は
粉糖のかけ方ひとつとっても綺麗だからね~
しかし、最近一眼ほしいなぁ~。って思いますね。
ま、料理は作り手があれですが、風に一歩でも
近づくでしょう~笑
疲れてるのですか、ゆっくり休んでください。


●ゆいちゃん。おはよう~。
ゆいちゃんとあえたら良いなぁ~。
仕事が入らないと良いんですが......。
うーらちゃんにも、まじで逢いたいですよ!




Kyoko007さん | 2008/06/11 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
またきちゃったけど、応援して帰りますね~!
ママンさん | 2008/06/11 14:50 | URL [編集] | page top↑
#
酔っ払いで~す
近場のオフ会があるの~?
とりあえず呼んでね☆
おとなしく端に座ってるから!
ルナコさん | 2008/06/11 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンさん。
ブログ。1日休養いれちゃった!
応援本当にありがとう、習慣だからみんなのところには
見に&応援行ったんだ。ママンさんももちろん応援


●ルナコたん。
うーらちゃんやゆいちゃん達のネットワーク。
ベジ系ですがビーガンほどではなく、お酒、いけそうですよ~。
8/30なんです。わー嬉しい!一緒にいける。って
おもったら、良く見たら1次会は自分仕事だった。
2次会からいかが?
Kyoko007さん | 2008/06/12 01:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/325-c9b425bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)