●伊奈町「くりの木 いな」のつけ麺

皆さん、ご無沙汰しました。

    
    IMG_6182.jpg



はい、では早速。久々のレビューはこちら


ラーメン、つけ麺、ぼく イケメンっ!


の、イケメン。ではなくつけ麺です
イケメンだったら、あぶないです.... ^^


つーか、昨日のイベント中、このフレーズを連発した人がいたお陰で
どうも、耳に残ってしまって....


では、改めて、今日のお店は「くりの木 いな」さんです。


     79657_b.jpg



埼玉県では有名なラーメン店、白岡市の「もちもちの木」で修行された方が
栗橋町に出店、その支店に当たるお店です。(......ややこし。)

この「もちもちの木」系列のお店は、
鰹節の出汁が強烈なスープ、
血管が切れませんか?と、聞きたくなるような強烈な湯切り
など個性が際だったラーメンであることは、ラヲタ※の間では広く知られていますが...

第3の強烈な個性があります。
では、つけ麺の前に連れの食べたラーメンからいきましょう。


     IMG_6174_1.jpg



シンプルなラーメン画像。と、ともにどこか無機質で沈黙したような様子
が感じられないでしょうか?私のカメラの腕では伝えられないかも知れませんが....


     IMG_6179.jpg



細めのゆるウェーブ麺、これをなんの「間」もおかず、何気なく口に入れると
大変なことになります。


あぢっあぢっっあぢっっぃ~


と、強烈な熱さなんです。
普通上記のように大騒ぎできないので、口の中は火傷状態なのに
涼しい顔をして食べなければならない......拷問です。


ラーメンが沈黙しているように見えるのは、熱せられた大量の鶏油が
幕を張って、湯気さえも遮っているためだったのです。


知らないで食べると本当に火傷。
熱いのが得意で調子に乗って食すと、2日後に口蓋がむけてきちゃって
痛~くなったりします。


初めての方はこの記事を読んだなら、ここだけは絶対に注意!
特に幼児には、ひとりで食べさせてはいけません。


そんな危険なラーメンなのに「もちもちの木」本店は常に行列が絶えません。
この強烈なインパクトが、また、食べたいっっ!気持ちにさせるのでしょうね。


この「くりの木 いな」も昨年秋にOPENのニューカマーですが、
お昼時に伺ったところ、やはり満席、すこし並びました。すっかり人気店
となっているようです。


     IMG_6181.jpg



くりの木のラーメンは、もちもち同様、叉焼、そぎ切りのネギ、美味しい穂先メンマ
のトッピング。スープは強烈な鰹節の香りに加えて、鰹節粉が投入されています
魚肉のWスープは、もちもちよりも、乳化されたというかこっくりした味わいで
とても美味しかったです。


ただ、同行者は鰹節粉が口にまとわりつく感覚が苦手、と言っていました。


さて、ラーメン、つけ麺、ぼくイケメンの次はつけ麺です。


     IMG_6186.jpg



つけ麺は、トッピングが別皿にもられてくるので、スープは必然的に
さらに熱いということを、すばやく察知しなければなりませんね!


     IMG_6184.jpg



つけ麺の麺はデフォルトではこの平打ち麺。


     IMG_6185_1.jpg



小麦の香りがよく、なめらかで、中華麺というよりも生麺の
フィットチーネのようです。とってもおいしいです。


  IMG_6188.jpg



こちらもラーメン同様、鰹節粉がたっぷりのスープ
平打ち麺はのゆるいウェーブがにしっかりスープが絡みます。
すご~く濃厚で覆った鶏油と相まって、かなりこってりしています。
が食べ進むうちに、ちょうど良い濃さになります。


  IMG_6190.jpg



追加で頼んだ煮卵も味がしっかりしみて美味しい。



クリックでおおきくなります IMG_6178.jpg



つけ麺は200g。ラーメンが140gなのでかなり多目ですが、喉ごしの良い
平打ち麺はするすると入ってしまい完食。
とっても美味しかったです。満足でした。


場所は羽貫駅、ウニクス伊奈の近く、
           先日記事をかいたカフェデラカーサさんの並びです。


ところで、昨日、「ラーメン、つけ麺~♪」を連発したイケメンは
このネタではすべったものの、大活躍。打ち上げでフライドポテトを
爆食していました。私周辺ではお馴染みのこの人です...



     IMG_6356_1.jpg



                     この位暗いとイケメンに見えるだろう....


                         ※ラヲタ=ラーメンオタクの略語

●中華そば くりの木 いな 
    北足立郡伊奈町羽貫898 048-699-2674
    地図のあるサイトはこちら


●お休みしている間も、応援してくださりホントにありがとう~♡
 また1位になる日が来るように、コツコツ記事を書きますね!
 今日も応援おねがいします。

 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ  
  
 よかったら、もう一個
 クリックしてね→   banner_03.gif


00:53 | 埼玉・伊奈町 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●カカです! | top | ●旬のごはん2。きゃらぶき

comments

# つけ麺つながり(^O^)/

やけどするくらい熱いんですね~。
猫舌のわたしは、要注意だわ^_^;

でも、平うち麺だとスープのからみがいいですよね。
煮玉子もおいしそ!
臨場感あふれる写真なので、実況中継のように思えます。

今日は、本当にありがとうございました<(_ _)>


応援!!!
プリンさん | 2008/06/03 00:56 | URL [編集] | page top↑
#
あ~つけ麺いいなぁ~かつぶし粉たんまり私は大好きです(^O^)平打ち麺たまらないです。よだれもんです。
くーみんさん | 2008/06/03 02:02 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~♪

ホントだぁ~^^ ラーメン一緒です~♪♪^^


ここのラーメンも凄くおいしそうだなぁ~♪♪^^

私がいった所、埼玉ではないんですが壱発ラーメン

って所です^^

写真みるとまたラーメン食べたくなります~^^

ゆいさん | 2008/06/03 04:30 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶりにkyoko007節が聞けました(涙)
もう、待ってたのよ~

まずはお仕事、お疲れ様です☆
「ラーメンつけ麺僕イケメン」フレーズからはそろそろ開放されて、
日常に戻りつつあるかしら(笑)

つけ麺、私大好きなの。
でもね、だいたいスープの温度が気に入らないってことがほとんど・・・。
ぬるいのよ。
ま、キンキンに冷たいのはOKとして、
中途半端にぬるいと、麺を入れると、もっと中途半端な温度になるのよ~

でも、これだったら、良さそう!
熱々のうえに、鶏油で冷めにくそうでしょう?
いいわ~、こういうつけ麺!

麺にからみついているのは、鰹の粉??そうよね、きっと。

フライドポテトを爆食したこの殿方・・・
今日は暗くて遠い画像なので、イケメンに見えなくも
ないような・・・・いや・・・・・どうだろう(笑)

もち応援でちゅ☆
JUNAさん | 2008/06/03 07:10 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございますぅ~
忙しいピークは過ぎましたか?
ちょっと寂しいけどぼちぼち更新してくださいね☆
長女も帰ってきてくれたし。

最近うちの近くにできた蝉時雨もこんなかんじ~
カウンターしかないから作ってる様子がよ~く見えるんだけど、
つけ麺のつゆには最後にドバッと鰹節の粉を入れてた…
そして店内には鰹節の入っているであろうダンボールが何箱も積んであるの
店長ってか大将?一人しかいなくて愛想もへったくれもないんだけど
結構行列してるのよ
麺はこちらの方が美味しそうだわ

Mさん、なぜそのギャグをあえて選んだんでしょうか…
ルナコさん | 2008/06/03 09:13 | URL [編集] | page top↑
#
●プリンちゃん。
プリンちゃんは猫舌なのね、でも、この系列のラーメンは
そのほうが良いかも、いい気になって食べてると
2日後に口蓋がずるむけて
「何?これ!」って思って、
「あ~2日前にたべたラーメンのせいだ!
 痛いよ~」
ってなるから....笑
>臨場感あふれる写真
嬉しい褒め言葉です、ありがとう~!


●くーみんさん。かつぶし粉は私もちょっと苦手かも
でも、スープはまろやかで美味しかった~。
つけ麺はこれからの季節いいですよね。



●ゆいちゃん。一緒です~。埼玉以外のラーメンだった
んですね!ラーメンって時々無性に食べたくなるよね
最近はラーメンのバリエーションも様々だから
どのラーメン屋さんにいくか迷っちゃうね



●JUNAっち。
くぅ~。涙まで流してくれたのねぇ~、
嬉しいわぁ~。今回は、小イベントで、7月頭に
に一年で最大のイベントがあるので、6月はちょと
のんびり更新になるかと思うけど、私のことは
忘れないでねぇ~

つけ麺は、スープが熱く、麺が冷たいから
それ自体が納得いかないって人も多いわねぇ
ここは、危険なほど熱いから、つけ麺の最後の方で
も結構あったかいわ!
本店だと、つけ麺の麺がぬるくなったら暖めてくるのよ!

この人はね、顔見てるはずよっ!
ここで↓
http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-300.html
ルナコちゃんも、よく知ってるのよ、
こんな顔のくせに、結構人気があるのよ~
不思議ね!


●ルナコさん
7月のイベントが終わるまでは、しばしばお休みする
かと思いますが、よろしく!

休みの間、ルナコレポはどう?
写真とって原稿書いてくれても良いよ~

そう?蝉時雨もおいすぃーのね?
では、井之上屋、ジャンク味濱家、匠、といッた
次だね、そうだそうだ、平日昼アルコール抜き
井之上家→マ・メールなんとか、ツアーいきましょうよ!
わくわく!

Mくんのギャグ、大人は爆笑
はユースの子たちからは、引かれてました。
絶対に....
Kyoko007さん | 2008/06/03 09:57 | URL [編集] | page top↑
#
ラーメンとつけ麺の画像見ていたらおなかがすいてきました~。今日一日「僕イケメン」頭の中で聞こえてきそう。
ママンさん | 2008/06/03 11:27 | URL [編集] | page top↑
#
ちょっと待ってねえ。。。♪ラーメン、つけ面、僕イケメン。。。ね。。。メモメモ。。。♪笑


面白い!!笑 そして、このつけ麺のタレが美味しそう♪ラーメンの方も。。。なんかあっさりだけど、コクもある。。。みたいな雰囲気が伝わります♪

いつもコメントありがとう。とっても素敵なコメント嬉しかったです♪  応援してます!!!
まーすぃさん | 2008/06/03 11:42 | URL [編集] | page top↑
#
本当のイケメンがそれ言ったら、いっきにテンションがた落ちでしょうね~。
老若男女を問わず、し~~んとなる気がします。
と、このへんでやめておいて・・・
幅広麺、大好き~~。和洋問わず、好きです。
そういえば、ラーメンで皮がむけるほど、やけどすることありますね。
原因は油の膜にあること、ぜんぜん気付きませんでしたが、
確かにそういうことあるかも~~。
次回からは気をつけます。
ありさん | 2008/06/03 14:35 | URL [編集] | page top↑
#
久々の更新、首長~~くして待っていたよ~ん。
ここのほ~~んと美味しそうだね。
すご~~く「上手そぉー」って伝わったよ ^^

あぢっっぃ~ってくらいのラーメン大好き。
麺が美味しそうだね。
つけ麺の平打ち麺も良いね~。スープに良く絡みそう。
また良い色のスープ。たまらないよ~♪
煮玉子も欠かせられないよね!
味が染みてそうぉ~~~。食べたい ^^

もっちろん!全ポチだよん☆

まるさん | 2008/06/03 14:41 | URL [編集] | page top↑
#
キョコちゃんこんちー!!
ニャハハ~
狩野さん出てくるかと思ったよ~(爆)
一緒にレポしてみてよ(笑)
つけ麺そういや最近食べてないー。
食べたい食べたい!だって今一番腹減りタイムなんだもーん。

>コメレス~♪
茄子とみょうがは夏の王道よね!
ちょっと早かったかしら~?
でもめっちゃ茄子とみょうがの気分で思わず作っちゃった(笑)
簡単すぎだから良かったら作ってみてねー!!

狩野節にポチッ☆
うーらさん | 2008/06/03 17:13 | URL [編集] | page top↑
#
ラーメンなのに平打ち麺とかあって 日本の食は日々進化しているのだね。
私はもうすっかり昔に取り残された横井さんみたいです。(古っ)
コメレス
日本のトイレは4番なの?
サッカー選手にカカっているんだ! 絶対フランスで試合できないよね。笑
いつもありがとう
☆☆
Kayさん | 2008/06/03 18:41 | URL [編集] | page top↑
#
ikemenn・・・




おっと  (^o^)丿

つけ麺大好きのゆかっちには、たまんね~なぁ
(●^o^●)爆

もちもちの木って、結構有名なんだよね☆

一度いってみたいんだ~

ここんちのつけ麺も食べてみたいっ♪

伊奈か~
昔、そっちのほうに住んでいた先輩・・・
カッコ良かったな~(昔話にひたってるし・・・汗)



(^o^)丿
ゆかっちさん | 2008/06/03 19:44 | URL [編集] | page top↑
#
Kyoko007さん、待ってましたよん\(^O^)/

Kyoko007 さん、しょっぱなから笑わせてくれちゃって・・・うふふ。
つけ麺大好きな私、またまた目が釘つけです!!
しかも、この綺麗な色のスープ。たまらないわ~♪
煮玉子もあぁ、やっぱ、日本最高!!

コメレスね。
ほんとにホントにディズニーランドみたいなんですよね~ 
ディズニーランドの隣にあるので、是非是非!!
やっぱりね、Kyoko007 さんとお話ができないと淋しいのですよ・・・ でも、こうしてまたお話ができて嬉しいロッキンです!(^_^)v
応援にも感謝でーす!!

もち、私も応援、応援でーす!

ロッキンさん | 2008/06/03 21:17 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンさん。そうなのよ~、このフレーズが頭から
離れなくなるの参ったわ~。つけ麺美味しかったです。


●まーすぃさん。あはは、外国にいる方には
実際にみせてあげたいなぁ~。
けっこうどん引きな、芸人さんなのよ、
それに全然イケメンじゃないの~
長男くん、ゼベットじいさん役、頑張ってくださいね。



●ありちゃん。そうだね!たしかにイケメンは言わないね...
あの、口蓋がピロってむける感覚・・・おおお、こわっ。
ほんとに火傷には注意だわ、でも、それ以上に
ぬるいのも嫌いなのよね。

●まるちゃん。まるちゃんも最近精力的に
食べまくってるよねぇ~、私も休んでる間も
結構いろいろいったわっ!
更新待っててくれるなんてうれしいわっ!
ありがとう~☆メールもありがとうね!

Kyoko007さん | 2008/06/03 21:56 | URL [編集] | page top↑
#
●うーらちゃん。狩野さんて、このフレーズを言う
ロン毛のお笑い芸人さんのこと?狩野さんっていうのね
初めて知った。
あ~、ナスとミョウガの入ったおつゆの
つけ蕎麦とかもいいなぁ~
ナスとミョウガ最高だ!


●Kayさん。横井さんって言うこと自体...
あはは、同世代なのかなぁ~。
カカ知らない....、そうだね、ママンちゃんも
知らなかったからね。そうだ、さいたま市の人間って
サッカー好きなんだよね、誰でも知ってるわけじゃないんだよね
全国的には...
ま、それは良いんだけど、
カカ、むっちゃくちゃカワユイのよ!
私が2002のワールドカップの時のカカのシャメ
UPするから待ってて!
Kyoko007さん | 2008/06/03 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆかっちさん。私の実家が伊奈町のとなりの
桶川で、伊奈町を通るんですよ~。
ふーーん、そんなかっこいい先輩がいたのか~
元彼かなぁ?
もちもちは、ラヲタだった当時、一番最初に
ラヲタオフ会で伺ったお店で、思い出深いです。
もちもちに食べに来るなら、このあたり良店多しよ。
3件ばっかセレクトしてツアー組むよ~!


●ロッキンちゃん。ロッキンちゃんもつけ麺好きなのね
いいなぁ~、あのタダのディズニー村(勝手に命名)
あ、そろそろ、食べ物編アップされたかな?
応援ありがとう~☆
Kyoko007さん | 2008/06/03 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
「ラーメン、つけ麺、ぼく イケメンっ!」
このフレーズうちでもゆうさんが毎日連呼しているのでじろうも耳に残ってます(^^;

ラーメンすごい個性ですね
湯気さえ出ない熱々ラーメン 興味津々です

つけ麺こちらもまた「平打ち麺」が印象的

じろうの今日の気分は
つけ麺 おいしそ~
じろうさん | 2008/06/03 23:46 | URL [編集] | page top↑
#
●大宮のMarcoさん、
ごめーん。ブタクサ系は駄目なのですよ。

まず、においが完全に駄目。
次に豚の骨の髄でとった出汁が身体にはいると
拒否反応か発熱して寝込んじゃうんです。

でも、これじゃ「ラヲタ」は名乗れません。
頑張って行きましたよ。

「楓神」

田中商店出身の本格的ブタクサ店として、当時も
話題でした。
しかし、撃沈。開店してまだ一月たらずでしたが、
店内のブタクサにやられ、出てきたラーメンも食べている
途中でけいれんが起きてきちゃって....
申し訳なくも完食出来ませんでした。

以後、楓神は本格ブタクサラーメンとして、埼玉では
確固たる地位を築きましたが、今でも繁盛している
お店の前を通ると、敗北感でいっぱいになってしまうのです。

楓神の敗北で、完全にブタクサは離別です。

情けない....

私にとっては苦い思い出の楓神ですが、ブタクサマニア
さんだったら、埼玉では、この地域ではないでしょうし、
楓神をたべちゃうと他の長浜系は物足りなくなるみたいですね
私でも上尾のメロディ(大宮店あるんだよね)
あたりだったら食べられるのですが・・(でも、熱は出ます)


アドバイスとしては、むやみに人はつれて行かない方が
良いかもよ。

ブタクサ好きのまるこちゃんがうらやましいです。



●じろうさん。うちのダンナちゃんが
「ゆうさん」なので、えっって思っちゃった。
イケメンじゃないし.....。
もし気になったら、もちもちの木は新宿にも
お店がありますよ!
鰹節主体のWスープが好きならどうぞ!
ただし、火傷には木をつけてね!

Kyoko007さん | 2008/06/04 00:09 | URL [編集] | page top↑
#
●masaさん。
Oh~☆入れ違い!

楓神についての、私的つらい過去は
まるこちゃんのコメレスにいっぱい書いたので
読んでね!
美人さん(奥さん?)も良く聞きますね。

私は...

頑者=ならんだものの、行列に絶えきれず未食
次念序=大勝軒系がちょっと苦手(砂糖が)なので未食

です!

もちもちの木はつけ麺よりラーメンがお勧めですね!


あの周辺は、私はマイルド嗜好なのかも知れませんが
レビューを書いたふきのとう
菖蒲町のめんじゃら家(いつも大黒摩季がかかってる)
実はここのつけ麺が大好きな榮ラーメン(炒飯も高評価)の
3店がすきです
空海が最近閉店しましたね。
Kyoko007さん | 2008/06/04 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます~♪

コメント欄閉じてるけどコメントしていいのだろうか^^;

と思いつつコメントです^^;

トマトとごま油さっぱりしてて凄く美味しいです^^

らでぃっしゅのお野菜美味しかったです~^^

包装はどうなんだろう^^; たくさん包装されてるのは

いやですよね^^;
ゆいさん | 2008/06/04 05:12 | URL [編集] | page top↑
#
ごめんねぇ~
もうちょっと早く今日のビビンバの記事を
書けば良かったわ。
コメレスありがとう
Kyoko007さん | 2008/06/04 08:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/317-130c54ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)