●春日部市「だん家」の(覚えていない)あさりの酒蒸し^^

  IMG_6151.jpg


日曜日は、毎日コメントくれるルナコちゃんとお逢いしました。
ルナコちゃんとは、2回目のオフ会。(1回目はこちら)日中は春日部市内の
スポーツクラブ巡りで、死ぬほど運動し汗をかいて乾いた海綿状態で行きました~。


で、今日のエントリーは少し自嘲の意味も込めて書こうと思います


カミングアウトですが、日本酒を飲むと記憶が飛ぶのです


で、あとでカメラを見て「そんな、ばかな!」
ということがなきにしもあらずで....。ほんと、これまずいから....。



  00805278_1.jpg



家でも日本酒を飲んで、夜中に猫の首輪をちょん切るくせがるらしく...
(注:夜中に猫の首をちょん切るわけでは無いですよ。首輪。 )


全然記憶にないだけど、おそろしいブロガー魂で、写真だけはちゃんと
撮ってるんだよねぇ~


     IMG_6118_1.jpg



ま、そういうわけで海綿ルナコ&Kyoko007で行ったお店は、
だん家春日部店、和風の居酒屋さんです。大宮には洋風のだん家
がありますね。



古い大きな割烹を居抜きで利用したような佇まいです。


  0805274.jpg



海綿なふたりに染み渡るBeer!運動した後のBeerは最高です!
そのため運動してるのかもしれません.....^^


お通しは、シジミの佃煮、たけのこの煮物、たこわさのラインナップ


全てのお料理が、なかなか美味しかったですよ! 


     IMG_6126.jpg



まずは、水菜のサラダ!



   0805275.jpg




ちょっと重めの2品。豚肉のアスパラ巻き、と揚げ物!
レンコンにのりで巻いたクリームチーズが挟んである一品、これ気に入っちゃいました。


    IMG_6136.jpg



揚げ出し豆腐は、味が濃すぎず上品で美味しかったですよぉ~



    0805276.jpg



そして、海綿状態からうるおいのおねぇに変わった私たちは(ぷっ!)
                   いよいよ日本酒に突入!


最初にいただいたのは、浦霞。きりっとした飲み口でいける!
この竹で出来たサーバーとおちょこも良い感じです。



     IMG_6143_1.jpg



ここでルナコちゃんのダンナちゃんも合流!
追加でたのんだ生シラスはとろ~りな食感。
ダンナちゃんなにげなく、映ってますね。ほっそっっりしてますよ。


ということで、このブログの読者の方にはルナコちゃんとお友だちも
多いので、ここでルナコちゃん登場~~☆



     IMG_6110.jpg




「まさか、久々あったら、ルナコちゃんが犬になるとは思ってなかったよ~
                 あら、でも、目元とか全然変わってないわよっっ!」


そういうわけで、相当良い気分に.....



     IMG_6139.jpg



次のお酒は、玉の光。こちらは、まろやかで飲み口が良く、くいくいっと....



   0805277.jpg



で、お酒のあて、シンプルにだし巻き卵とそら豆.......



う~ん、このあたりから記憶がっっっ!


  IMG_6151.jpg



何?これ?おいしそ~♡こんなの食べたの?って感じだし......^^



次のお酒は.....
う~ん。吉乃川だった気がするんだけど....(違う?)
(追記:ルナコダンナちゃんの証言により、その後美少年と天狗舞ものんだそうです。)




     0805273.jpg



えっ、炭水化物いったっけ?
聞いてないからっ!って感じ。(覚えてないからっっ。だろうに)


もう、ホントまずいですよね。いい年して・・・。
でも写真だけはちゃんと撮ってるのが、自分ながら呆れるやら感心するやら...


帰りは東部野田線の某駅まで、夫が迎えにきれくれましたが
うっすらと、つめたーい視線だけは覚えてるなぁ~^^


実際アクシデントもなく無事帰りました。楽しい夜でした。めでたしめでたし。
って感じです。ルナコちゃんまた、遊ぼうね!


そういう訳でですね。この自嘲エントリーを気に.....




日本酒自粛宣言!!






大宮以外での.......





甘い?





●だん家春日部店 HP


●今日のエントリーで人格疑われたかも?と危機感いっぱいの私です。応援してねっ☆
 クリックしてね→  にほんブログ村 グルメブログへ   

 応援して下さるお陰で順位が上がってきました!

 クリックしてね→   banner_03.gif


19:08 | 埼玉・春日部市 | comments (25) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●旬のごはん2。きゃらぶき | top | ●日本のあさごはん

comments

#
先日はサイトに来てくれてありがとうございました。
マーボーティーです。

揚げ出し豆腐とだし巻き卵がすごく美味しそうですね。麻婆豆腐だけでなく揚げ出し豆腐も好きな私としては気なるところです。

日本酒で記憶がとんでたようですが、本当、写真は
バッチリですね!
私もブロガー魂を見習っていきたいと思います(笑)

これからもブログ、楽しみにしてます。
宜しくお願いします!
麻婆ティーさん | 2008/05/27 20:54 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
読ませてもらいました。ありがとうございます。
おひさまさん | 2008/05/27 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
うーうー、どうしてJUNAっちはそこにいないのさぁ~
末っ子を置き去りにして、ずるいんだからぁ~
すっごい楽しそうだし、おいしそうだし、
ルナコっちの旦那様のメグミはきてるし~
私も写真で参加したつもり、つもり(淋し~~)

ルナコっちは犬だったのね。しかも白犬。
ソフトバンクのCMだな、このくだり(笑)

にしても、めちゃめちゃ食べてるじゃ~ん!
せっかくスポーツジムで汗かいたのにねぇ。
ま、でも、こういうお酒って一番美味しいんだよね^^
酒豪二人でどんだけくだまいていたのか、怖いわ~
末っ子の私はお酒に弱いのでいなくて安全だったのかも(笑)

いつの日かお仲間に~!!
応援はもっちろん♡
JUNAさん | 2008/05/27 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
そんなぁ~~~自粛ですか??
じゃぁ、大宮行こうかな!あ!!我が家に来ます??
私は記憶をなくすってことは、今までの人生の中で、出産後に立ち上がろうとしたその瞬間の数秒しかないので、すごーくすごーくうらやましい。
日本酒だって、メニューの銀盤というもの意外はみ~んな飲んでますよ~。
玉の光もおいしいんですよね~♪なかなか私のツボをおさえたラインナップでした♪
というわけで、自分の行動を覚えていないってすごい!ってある意味、うらやましいのでした。
あ、ルナコさんと会えたのもうらやましい~♪
ありさん | 2008/05/27 22:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ(^O^)/
なんだか、楽しいそうだー(*^▽^)

笑い声の絶えない感じが伝わってくるようだ~

記憶がなくなる・・・ゆかっち経験がないので
ある意味うらやましいど~い


(^o^)丿
ゆかっちさん | 2008/05/27 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~
私はGレトリバーと雑種のMIX犬です
年齢は13歳で人間でいうともうかなりの高齢なの☆
食べることだけが楽しみなの
以上自己紹介でした

楽しかったね~~~
っていうか私も後半全く覚えてない…
日本酒は浦霞、吉乃川、美少年、天狗舞だって。
旦那が覚えていたよん
皆美味しかったね~やっぱり一人4合は呑み過ぎ
だよね…

発表します!昨日&今日は休肝しました!!
パチパチパチ(拍手ね)
なぜならばUFOパンツを買いに行ったのに
気に入ったデザインのが入らなかったからです
悔しいから痩せてやる!!
でも呑みたい…


ルナコさん | 2008/05/27 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~~(>_<)酒豪さん同士ってどんな呑み会になるんだろ~参加したいです(^O^)ノ私一人素面(それ寂しい)料理どれも酒の肴にいいし、何しろ美味しそう 今日も軍曹と応援
くーみんさん | 2008/05/27 23:03 | URL [編集] | page top↑
#
たまには羽目はずすのもいいよね~。
楽しんだことだし(*^^)v

それにしても、さすがにおいしそうなものばかり!
あさりの酒蒸し食べた~い♪

おうえん!!
プリンさん | 2008/05/27 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
ははは やってしまいましたね
やはり 日本酒は危険な液体ですね(笑)

海綿状態から Beer そして 日本酒(4号)
これはいってしまいますよね~

そんな状態でも写真撮り続ける「ブロガー魂」スゴイ
じろうだったら.. 今日は本格的に飲んじゃおうかな~と思った瞬間から、
カメラしまっちゃいますねきっと(^^)!
じろうさん | 2008/05/27 23:44 | URL [編集] | page top↑
#
●大宮のMarcoさん。危険だから試合の帰りに
日本酒飲み始めたらよろしく!
相対的ね....。仕事行く前に焦って書いてUPして
読み返して変だ。帰ったら直そう!と思ったら、
ずばり指摘!怖い上司みたいだわっっ!
きっとリアルでそうでしょう~。
でもね、比べるなら、○またろう、って居酒屋さんです。
ここの会社の系列のレストランや居酒屋は
憤慨してるので絶対行かないわ

ねぇ昨日、コメントかいたつもりなのですが
勘違いかな?削除しました。具体的な日にちが
書いてあったので..それかな?と思ったのですが



●マーボーティーさん。ようこそ、ほんとにこんな
ティーがあったら怖い気が....笑
麻婆豆腐の記事期待してまーす。
麻婆オフ会やるときは声かけてくださいね!
自前の花椒ミル持参でいきますから~。
揚げ出し豆腐、美味しかったですよ!このころは
記憶があったから.....。
今後もよろしくです!


●おひさま。こちらこそありがとうです。


●JUNAっち。ふたりで末っ子のとこにも
一回行ってやらないとなぁ~って、行ってたから
安心よ。遠州灘をイカダこいで行くから。
夜のお菓子用意して待ってるのよ!あ、
今日のケーキのほうがいいなっ!

ルナコ犬、ソフトバンクって気が付いてくれて
ほっとしたわっ!完璧滑ったかと思ったわよ~

応援ありがとうだわっ!


●ありちゃん。鎌倉いくいく~。泊めて泊めて!
え~、今までありちゃんは、あんまり飲まないかと思ったら
つよくて記憶を失ったことが無いのね!
す、すばらしいわっっ!
わたし達、最近お年みたいで、だめね
だいたいね、ずっと飲んだのは3合だとおもってたのよ
そしたら5合だった・・・、コメよんで始めて知った!
玉の光は私セレクトよ~。弟のお嫁さんが京都なので
いつもおみやげみもらってたの。おいしいよね!
しかし、夏が現実味を帯びてきたね、たのしみだっ!
Kyoko007さん | 2008/05/28 00:29 | URL [編集] | page top↑
#
●masaさん。武勇伝?バラエティに富んでるのよ
(あほか?)
自分でも気に入ってるのは(あほですから..)
渋谷の乞食さまに、、
「あのさぁ~、そんなとこにぼさっと座ってるんだったらさぁ
あたしの手相くらい見てよねっ!さぁさぁ~。っていって、
右手を突き出し迫った。っていうのが、
結構他愛なくて好きなんですよ(救えない...)

桶川は終電早いよね。でも終電で寝過ごして、
帰れない事もあるのでしょう?それも武勇伝ですね。


●ゆかっち。うらやましい?いや。それは、やめたほうがいいよ
絶対、ほんと、単なるアホですから。
応援ありがとうね


●ルナコさん。いやぁ~楽しかったねぇ~。
最初のビールもホントに美味しかったよね。
ルナコちゃんって、ゴールデンが入ってるんだ。
可愛い、可愛い~!やっぱり飼い主に似るね。

あれはね、玉の光も入ってるから、ひとり5合です。
今までずっと3合だと思ってた。あとの2銘柄、記憶0...まずい!

翌日S&Oちゃんに、3合で記憶が無い。って
いったら「弱い」といわれた、そっか5合ね..ははは。

でもね、まったく二日酔いにはならなかったよ。
やっぱり、平日飲まないから、肝機能が亢進したんだね!
ルナコちゃんも2日飲まないのは偉い!
頑張って、週末までもたせれば!めざせ!
スタイリッシュなUFOパンツマダム!...笑


●くーみんさん。軍曹にレンコンチーズはさみ揚げ
食べさせたい!子供にも受ける味だわっっt!
もうあんなには当分のみません。ほんと、ほんと!
応援ありがとうです!


●プリンちゃん。羽目、そうですね。失態とか
失言とかはなかったからホッとしてます。
思い出せないだけだったりして...^^
あたしもアサリの酒蒸しがどんな味だったか
知りたーい~(←あほでしょう)
応援ありがとう~☆


●じろうさん。+玉の光なので、実は5合だった
という、さらなるオチがついております。
写真だけはとらないと....とか言うよりも
翌日「なんだこれ?」みたいな写真見ておののくという
.....、あ~もう自己嫌悪だ!
じろうさんの昼ビールもたまりませんね!






Kyoko007さん | 2008/05/28 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます♪

だん家行った事あります~^^

でも春日部じゃないところかなぁ?

記憶がなくなるまで私も飲みたいです~^^

多々ありなのですが^^;

でも凄く楽しそうだなぁ~♪

朝だけど、今日の夜も飲もうなんて思って

しまいます(笑。

いいなぁ~♪♪

豚肉のチーズピカタお弁当にぴったり
だと思います~♪^^

応援☆
ゆいさん | 2008/05/28 04:24 | URL [編集] | page top↑
#
いや~ Kyoko007 さんのテンポのいい文章と写真で私、吸い込まれるように読みいっちゃいましたよ。(^x^)

そっか・・・ルナコさんはこんな可愛いワンちゃんだったのね。(^_-)

Kyoko007 さんは日本酒がお好きなのね~(^x^) うちの主人も特に大吟醸が大好きで、日本に帰るといっつも買って帰ってます。

いいじゃないですか、好きなお酒、ご自身のご褒美だもん! 私なんて、何かにつけて大好きなチョコ、毎日食べてます。(^^ゞ


コメレスです。
そうなんですよ、レシピブログの方の、新感覚があって、アイデア満載なんですよね~ だから、私もどんどんレシピブログの方たちの輪にはいりこんでいます。あはっ。
いつも温かいコメに応援、ありがとうございます!
やっぱり夕方に(こちら時間でね)こうしてKyoko007 さんのコメを読むと、夕食作りも頑張るぞーー!て思えちゃいます♪

私も応援は任せてくださいね!
ロッキンさん | 2008/05/28 08:37 | URL [編集] | page top↑
#
おっは~
5合だったね~~~
あれから財布の中のレシートを確認したら
確かに…お、恐ろしい
一つ訂正、吉乃川→八海山でした
八海山高いからどうしよう~なんて悩んでいたところ
までは覚えているんだけど、結局頼んだらしい…
さすが酔っ払い最強!
ルナコさん | 2008/05/28 09:04 | URL [編集] | page top↑
#
ぎゃはははは!キョコちゃんウケるんだけどっ。
わたしはワインだなー。飛ぶのは。
でも良いワインだとあんまり酔わないらしいねー(笑
どんだけ質の悪いもん飲んでんだか。。。(笑
日本酒そこまで飲めるだけすごわー。
わたしも相当飲兵衛でネタにされる方が多いから、人の飲兵衛話は面白いね!
ほんとそれでも写真におさめてるのがさすが!
その根性に応援だわっ☆ぽっちり♪
うーらさん | 2008/05/28 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
あはは^^日本酒を飲み過ぎるとちょこっと
合間、合間の記憶が途切れてしまう時があるよねぇ(;^^A
猫ちゃんの首輪をちょん切って、足にはめちゃったんだ(笑)

「だん家」はもう随分前だけど、川越のだん家に
何度か行ったことあるよ♪そこは洋風だった。
だん家って和もあるんだねん♪雰囲気ばっちり。
どのお料理も美味しそう。レンコンのクリームチーズが
挟んであるの食べてみたい^^ビールが進みそう♪

あさり辺りから、記憶がすっ飛んじゃっているのね(笑)
無事に帰れて良かった!良かった!(笑)
今日も応援全ぽち。
まるさん | 2008/05/28 13:28 | URL [編集] | page top↑
#
日本酒で記憶が飛ぶの~私も当てハマちゃうかも!(爆・笑)
楽しい時間を過ごされたようですね!どのお料理も美味しそうです!
でも1番気になったのは日本酒のお品書き!
わぁ!どれも飲みたい♪♪♪
island-hiroさん | 2008/05/28 17:17 | URL [編集] | page top↑
#
そこのお店行きたいなぁ
レンコンも アスパラのも 竹に入ったお酒も
ぜーんっぶ くださいなっ
おかわりっ もっと持ってきて~
記憶はあるから大丈夫よ。 つけといて 何て言わないから~笑
猫ちゃんの首輪に応援
Kayさん | 2008/05/28 18:04 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん | 2008/05/28 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆいちゃん。和風のだん家は春日部店のみの
ようです、洋風のだん家もいいかんじですよねっ!
やっぱ、ゆいちゃんも「ざる」なのね!
旦那さんと毎晩のんでいるのかしら....うらやましい
うちは二人して自粛よ!
応援ありがとう


●ロッキンさん。ご主人日本酒がお好きなんですか?
なんだか嬉しくなってしまいますね!
きっと、レシピブログを見て、今日も美味しい
お夕飯をつくったのだろうなぁ~
応援ありがとう



●ルナコさん。5合は飲み過ぎだ!
酔っていても、金銭感覚はあるんだね、えらい!
今頃、今夜は飲んでるのかな?私は今帰ってきて
のまずみお風呂はいったら、また仕事。きびし~^^



●うーらちゃん。ワインねぇ2本くらいなら
大丈夫かな?....わはは。
おいしいイタリアンにワイン、あ~いいなぁ~
ひさしぶりに....
いかんいかん、今日は平日なんで禁酒よ!
うーらちゃんののんべいネタも面白そうだなぁ~
今度オフ会あったら誘ってね!
応援ありがとう~☆


●まるちゃん。そうなの酔っぱらっちゃったのよ
でも良かったまるちゃんも記憶がなくなったりするのね
猫に首輪していないと、さらわれるって言うのよ
うちのダンナが、さらわれるような可愛い顔の猫
じゃないのにさ~。首がきつそうで可哀想だから
酔っぱらうと、無意識のうちにちょんぎっちゃう
らしいのよねぇ~。で、あきらめたらしく今は首輪してないの
全ぽちありがとう~☆


●Kayさん。なんかKayさんにはいつも目に毒な
ブログになってる気がするぅ~
もしKayちゃんと飲みに行くことがあったら
つけないか、注意しとかなくちゃんだわっ!
猫首応援ありがとう~☆

Kyoko007さん | 2008/05/28 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
●isrand-hiroさん。この間のご夫婦の日本酒画像
いまだに頭にやきついてますよ~。素敵だった。
家日本酒っていいよね。記憶がとんでも気にしなくて
いいし、今週の日曜は家日本酒したいなぁ~


●mamanちゃん!Wow!tabisaki comment thank you ! Hava nice trip !
Kyoko007さん | 2008/05/28 23:15 | URL [編集] | page top↑
#
今日は呑んでしまいました~
猫の首輪をちょん切る話ですけど~
うちのルナコは外犬でしょ?
私はそれが不憫で仕方が無くて
酔っ払うとフラフラで帰ってきて
一時間くらい庭でルナコと話をしてるらしい
(声がでかくて母に怒られる)
一人で可哀想~っていう気持ちが酔うと
でてしまうらしいです…

明日からまた自粛生活しますかね…
ルナコさん | 2008/05/28 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコちゃん。

酔ってる?......笑

でも、可哀想って気持ち解るよ。
私は「首輪がきつそうで可哀想」っておもって
きっちゃう(らしい)んだよね。

1時間も会話してたら怪しい人だと思われるね...笑
Kyoko007さん | 2008/05/29 00:38 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2008/06/01 08:28 | URL [編集] | page top↑
#
貝の酒蒸し、おいしそう!!!うまみたっぷりという感じです!! 
minさん | 2008/06/02 16:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/316-b45ec308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)