●ママンさんのおいしい焼き菓子

     IMG_5647_1_1.jpg



お勧めドレッシング「ジョセフィーヌ」(記事はこちら)を
ママンさんに1本お分けしたところ、お礼にプレゼントを.....


宅配便の箱には~


     IMG_5641_1.jpg



スコーン(記事&レシピはこちら
とアールグレイのマフィン(記事&レシピはこちら


     IMG_5640.jpg



そして、手作りストロベリージャム(記事&レシピはこちら


ママンさんのブログの読者の方なら記憶に新しいスイーツばかりの詰め合わせ
なんか、あたしばかり美味しい思いをしちゃってみんなに悪いなぁ~~。
なんと、今日は全部レシピ付き!
おいしそう、作ろうって思った方は、リンクに飛んでくださいね!


スコーンには、クロテッドクリームをたっぷり塗ると美味しい。
ということで買いに行きました。クィーンズ伊勢丹で購入。
バターと生クリームのちょうど中間なかんじ。

     
     
     IMG_5647_1_1.jpg



スコーンを二つにカットし暖めて、クロテッドクリームと
特製ストロベリージャムを、たぁ~ぷり塗って(のせて)....ばくっ


     IMG_5652.jpg



むはぁ~~おいしい~♡


スコーンは粉の味がとてもシンプルに出ています。中にはクルミが
はいっていて良いアクセント。このシンプルな生地だから、クリームとジャムが
生きるのですねぇ~。電子レンジで作ったというジャムは苺の果実がフレッシュ。
甘みや酸味がちょうど良いのです。さすがママンさん。



     IMG_5656.jpg



もう一つ焼き菓子はアールグレーのマフィン


届いて開封後さっそく頂きました。
幸せな私は、ママンさんの焼き菓子をいただくのはこれで4種類目ですが、
ほんとにリッチな味わいなのです
バターの香りとアールグレイの香りが、渾然一体となってお口にひろがり
たまりません。写真でもわかる粗目が良い食感で アクセントになっています。
キビ糖の甘さは柔らかく、でもしっかり 甘くて私好みです。



     IMG_5654.jpg




今日はトースターで暖めて、やっぱりクロテッドクリームを塗って...
                 カロリー?気にしていられません....笑



今日はステキなハイ・ティーなので、カップもお気に入りの物を....
仕事を始めた頃、お給料の度に1客づつ集めたティーカップたち。
(当時は、輸入食器が今よりも高かったのです。古っっ!)
ジャムに合わせて、ストロベリーシリーズ



     IMG_5637.jpg



一番のお気に入りの大倉陶園のティーカップ。


このカップを買った頃....。
きっと、若くて可愛い私はこう思っていたと思う....



「ステキな人と結婚して、夕食後、手作りケーキでお茶を飲むの......」



そのステキな人は、


今 目の前で、夕食の満腹に満足し、食卓の椅子で高いびきかいており
ますが...ZZzzz...


ケーキは他力本願ですが....


私は、とても幸せです。



ママンさん、おいしい焼き菓子&ストロベリージャムを本当にありがとう~♡
これからもずぅ~~っと仲良くしてね。



●ママンさんのステキなブログ「おいしいシェ・ママン」はこちら
    過去の頂き物
         ・ママンさん特製キムチ はこちら
         ・ママンさんのチーズブラウニー はこちら
         
     


●応援が励みです。1日1クリックおねがいします♪にほんブログ村 グルメブログへ



23:11 | きょうのおやつ | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●Nack5スタジアムで勝利あるでー茶 | top | ●新都心ラフレさいたま「彩賓楼」の酸辣湯麺

comments

#
おはようございます~♪♪

ママンさんの焼き菓子なんですね~♪♪

どれも美味しそうでうっとりです~♪♪^^

絶対、カロリー気にしていられなくなりますね^^

素敵な人^^;。 うちもそうですよ(笑。


応援☆


ゆいさん | 2008/05/03 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
待ってましたよん♪

ママンさんの焼き菓子、とっても美味しそう!! そして、なんていってもお気持ちが1番嬉しいですよね♪

そして、キムチとかまでお作りになっちゃうなんて、さすが!!

Kyoko007さんとママンさんってとっても素敵な関係ですね♪

ぽちっと!
ロッキンさん | 2008/05/03 08:04 | URL [編集] | page top↑
#
うらやましすぎっ!!
とっても美味しそう!!!
手作りスコーン&ジャム、そして
お気に入りにカップで紅茶を…
飲みた~い
クロテッドクリームっていうのも
魅力的だわ~デパートにしか売ってないよね?
最近はピーナツバターにはまってます
(カロリーは無視)

私も長かった独身時代にたくさん食器を
集めた人です
結局両親と同居なのであんまり出番もなく
大事にしまってあります

そうそう大島弓子もいいけどくらもちふさこや
陸奥A子も読んだでしょう?

これから田植えの手伝い行ってきます
ルナコさん | 2008/05/03 08:26 | URL [編集] | page top↑
#
ママンさんのところで、これ見たよ~~~
まったくもう、またおいしそうなんだから!!
(怒っているわけじゃないのよ。)

私もお姉さまの仲間に入れてほしいわ~
食通のkyoko007さんに、
焼き菓子名人のママンさん☆
かわいがって~って感じです(笑)

クロテッドクリーム&ジャムに気絶寸前のJUNAでした~
応援ポチでっす!!

JUNAさん | 2008/05/03 08:26 | URL [編集] | page top↑
#
記憶に新しいスイーツの数々
どれも おいしそう~

Kyokoさんのblogは話の展開がおもしろいです(^^)!

>そのステキな人は、
>今 目の前で、夕食の満腹に満足し、食卓の椅子で高いびきかいており

どこの家庭にもある「日常の一コマ」
昔はお互いをどう思っていて..
そしてうん十年たって今はどうかな..

そんな事も考える暇もないほどあわただしい日々に追われて歳を重ねて...

そんな毎日ですよね(^^;
じろうさん | 2008/05/03 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
私のぶかっこうな焼き菓子をこんなにきれいに撮っていただいて感激!!クロテッドクリームをわざわざ買いに行ってくれたのね!そして、私のブログのご紹介まで。ほんとに嬉しいです。昔は今の伴侶の前では一番おしゃれしたりしていたのに、それがいつの間にか一番リラックスした姿をさらすことに・・・(笑)人の縁っておもしろいですね。Kyoko007さん、これからもよろしくね。
ママンさん | 2008/05/03 09:00 | URL [編集] | page top↑
#
●ゆいちゃん。 そうなのよ~。こういう時は絶対カロリー
なんて気にできないの、死ぬほどクリームとジャムを
塗っちゃった。ママンさんのジャム美味しいんですもの。

ゆいちゃんのダーリンも.....。
でも、子供がいないうちはまだ緊張感があるわっ..笑

応援ありがとう~♡
Kyoko007さん | 2008/05/03 09:37 | URL [編集] | page top↑
#
●ロッキンさん。たぶんブログ仲間さん周辺で
ママンちゃんのお料理を実際食べたのは私だけ
だと思うんですが(若干、自慢はいってる?)

ホントに美味しいですよっっ。
初期の頃に仲よくなって手良かったぁ~。
なんちゃって(今時、なんちゃって...)」

ロッキンさんも、ずっと仲良くしていた方が
いいよぉ~(こっそり)

応援ありがとう~♡
Kyoko007さん | 2008/05/03 09:40 | URL [編集] | page top↑
#
●ルナコさん。クイーンズ伊勢丹はこじゃれたスーパー
で北与野にあるんですが、デパートだったらあると思う
ママンさんのブログの記事と同じ中沢のものです。
なかったら、ネットでも買えますよ。
さぁ~~、スコーン作りにチャレンジッッ!

お前がやれって話ですねっ。

食器もったいない~。もらってあげようか?....w
っていうか、見に行きたいわっっ!

陸奥A子すきだったぁ~。この人のマンガに出てくる
ほっそりとしためがねをかけた先輩!みたいな
男の子のあこがれたなぁ~。
くらもちふさこは当時、ルナコちゃんより年下なさいか
ちょっとイライラしたの。
で、田渕由美子がむちゃくちゃ好きだった。

あと、りぼんは山岸涼子の「日、出ずる所の天子」
にはまったなぁ~~

ちょっとあとに出てきた清原なつのも好きだった。

でも、やっぱり大島弓子が一番好き。

それがさーーっ。

それらのマンガを含む全ての
蔵書が入った私の本棚なんですが。
みんな割にそうだとおもうんですが、実家においてあったんですよね。


2年前のある日、実家に返ったら、本棚ごと処分された
ました。


ふつう、一言の断りもなく、処分しないよねぇ~


うちの親ってそういう人間なの。


一言声をかけてくれれば、取りに行ったのに...


大げんかになったのは言うまでもありません。


今でも惜しいです。


大島弓子、読みたいよぉ~~。


すみません、この場を借りて愚痴でしたm(_ _)m
Kyoko007さん | 2008/05/03 09:50 | URL [編集] | page top↑
#
●JUNAさん。
私もモニターの前でいつも怒ってますよっ
「う~、くっそぉ~。おいしそうすぎるっ!」
とか
「う~、やられたっ」
とか...

JUNAさんのブログの前でもいつも怒ってます

「まったくもぉ~~。おいしそうなんだからっっ」

って。


お姉様?
JUNAさんのバトンの記事とルナコさんの
同世代の定義によれば、同世代よっ!
ぎりぎりだけど.....っ。

でも大島弓子はしらないんだよねっっ。お姉様かな?

応援ありがとう~♡

Kyoko007さん | 2008/05/03 09:56 | URL [編集] | page top↑
#
●じろうさん。じろうさんたら褒め殺し....
でもうれしい~

>話の展開がおもしろい

う~ん、解ってる人は解ってるのよねっっっ
ねっ。ねっっ。

そうそう、何気ない日常が過ごせることがホントに
幸せ。なにが大切って、やはり家族が健康でいる
ことよね。そういうわけで私はGWは禁酒してます。
えらい!自画自賛!
Kyoko007さん | 2008/05/03 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンさん
この度はおいち~~ものを....改めて
ごちそうさま&ありがとうございました!

昨日記事を書いたのですが、また画像がup
できなくて、今朝になっちゃった。お待たせしました。

ママンさんのご主人かっこいいって、噂だからなぁ
あってみたいわぁ~。そういう人の前でも
ウン十年たつと、リラックスしちゃうものなんですね。
あ、息子さんが恋人だからね今わっ!そっかそっか。

もう、ジャムしかないの、クロテッドクリームが
あるので、おいしいパンを買ってジャムトーストで
たべよう~贅沢だよね!

これからも、こちらこそよろしくです。
Kyoko007さん | 2008/05/03 10:03 | URL [編集] | page top↑
#
●大宮のMarcoさん
謎が解けてすっきり、雨止んだね。
昨日たべすぎちゃったから、スタまでウォーキングで
いくわ~、がんばろうね!
Kyoko007さん | 2008/05/03 12:02 | URL [編集] | page top↑
# スコーンもマフィンもおいしいね!

手作りのおいしさが伝わってきました~(^O^)/
クロテッドクリームいいですよね。
最近は、生協にも売っているので、時々買っちゃいます。

スコーンもマフィンも昔は作ったけど、今は時間が…
こんなのを作れる方は尊敬です!

陸奥A子はわたしも大好きだった(*^_^*)
いまでも、実家には本があるはず…


応援!

プリンさん | 2008/05/03 15:01 | URL [編集] | page top↑
#
いいな、いいな、こんなおいしいもの食べられてぇー。
こんな風に優雅にティータイムが実現したんだから、夏のアフタヌーンティーはやっぱり見直して、どばぁーとコリアタウンアンドイケブクロでいきますかねぇー
そうそうみなさんのバトン記事に全然コメントしてなかったのでこれから行きまーす。
Miwakitzさん | 2008/05/03 17:54 | URL [編集] | page top↑
#
ママンさんの焼き菓子ぃ~~~。
絶対、レシピ通りに作っても出来が違う!と思っているのは私だけでしょうか??
私も日々精進したいと思います。もうちょっとヒマになったら。

ところで、大島弓子さんの綿の国星ですが、たぶん小さな文庫版があるのでは??
ずいぶん前のことになりますが、それで読みました。
後ろに当時のことを書いたエッセイも載っていたと思います。
でも2冊目までしか手に入らなくて、結局結末を知らない私。
ステキなネコになりました??と気になりつつも、2冊とも古本屋行きになったと思います。
2回の引越しで消息不明。。。
ありさん | 2008/05/03 23:32 | URL [編集] | page top↑
#
●プリンちゃん。
クロテッドクリームって、生協でも売ってるのですか!
ちょうどマーガリンくらいの固さで、塗りやすい!
マーガリンはトランス脂肪酸の害を知って、うちは
食べないので、これはいいなっっ!って思っちゃいました。
バターは朝忙しいときは固くてぬりにくいので...
でも、ちょっと高いですねっっ!

え~。陸奥A子、りぼん時代からですか?
ということは、プリンちゃんっていうより
プリンさんなのかな?でも名前はこのままで良いですね。
陸奥A子、なんか無性に読みたくなってきました。

応援ありがとう~♡
Kyoko007さん | 2008/05/04 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
●Miwakitzさん そうだね、
コリアンタウン&イケブクロ賛成~~
ところで、一口に夏、っていってますが
だいたい何月のどのあたりかなぁ~~。

あ~、ママンさんの焼き菓子はおいしい
今ももうたべたいし...
Kyoko007さん | 2008/05/04 00:58 | URL [編集] | page top↑
#
●ありちゃん。
それ、私もだから~、わたしの場合食べ比べてるので...
確実に....笑

大島弓子さんのマンガは今出ているのは
名作シリーズになっちゃうのよね。リアルコミックは
もう買えないんだろうなぁ~。
ありちゃんの口から、大島弓子は意外だぁ~
私は、逆に綿の国星はあんまり読んでないのか
も知れないわ~。

今事務仕事が無茶忙しいのでそれおわったら
買ってきて読みたいな~。
スコーン食べながらなんて...最高!
Kyoko007さん | 2008/05/04 01:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/296-688a06c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)