スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●お風呂の栓抜いてください

           



何事もなく平穏な生活にもどっているので備忘録的に....

先週の水曜の夜11時過ぎ..

実家の父がお風呂で気を失い溺れ救急車にて、
病院に入院したとの電話が母から入りました

すでに状況は落ち着いたようで...

母「お母さんの力では、お風呂から引き上げられなくて
  となりの叔父さん(血縁の叔父)に来てもらって
  お風呂から引き上げたのよーー、もー大変だった」


とのことで...


私「それで、その時、すぐにお風呂の栓は抜いた??」


母「あ、、そうだよね。気が動転してて思いつかなかった!!」


うわっ!!


でも、仕方ないですよね(父の命の恩人の叔父も..)
これを読んだ皆さん、こういうお風呂の緊急時は、
まずお風呂の栓を抜いてください。


父は脳や心臓の発作でもなく
インフルエンザに罹患していて、そのため、急にお風呂に入った
ことで意識を失ったとの医師の説明でした。
救急入院も土曜には退院できました。
とはいえ、心配なのでこれから脳の検査をしてもらう予定です。



んなことはもちろん初めてなので、 ビックリですし心配です
介護予防の資格を取り始めた私ですが、人ごとではなく自分の親の問題でもありますし、ことが重大だったら週末にセミナーなんて受けられませんでした



色々、家族で話し合って、整えなくては...

00:30 | おいしいおはなし | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●2月あれやこれや.... | top | ●さいたま新都心「彩賓楼(さいひんろう)」の酸辣湯麺

comments

# うん、うん
ためになる話だっぽ
その場になったら
絶対に焦ってしまって気が付かないよ
大岡越前の話にもあるけど
水瓶に落ちた子供をすくうのに
大切な瓶を割って救った話があるけど
我が家も今そこにある危機だから
田舎うどんさん | 2017/01/31 09:15 | URL [編集] | page top↑
# 他人事じゃないですよね。。。
ほんと、他人事じゃないですよね。

うちも、父も母も高齢になってきて、
一緒に暮らしていないから、余計に心配。

実家で一緒に暮らせれば、
それだけでもちょっと安心ですけど、
でもちゃんと思いついて、
お風呂でとっさに栓を抜けるだろうか・・・


くるくるくっきーさん | 2017/01/31 10:29 | URL [編集] | page top↑
# 良かった
早く気がついて良かったですね、いつ、どこで、どうなるかわからないので、気をつけなければ・・・本当に他人事ではありませんよ。
フクちゃんの相棒さん | 2017/01/31 12:08 | URL [編集] | page top↑
#
●田舎うどんさん
そのお話も勉強になりました!
我が家もOTTOが10歳も年上だから
危機感ありますね

●くるくるくっきーさん
お風呂の栓については是非脳裏にやきつけて
くだしさい。口が沈まない程度だったら
浮力で上げられるし、完全にお風呂から出して
しまうよりも救急車がくるまで温度変化
がなくていいんです
でも、離れていると心配ですよね

●フクちゃんの相棒さん
ホントに他人事じゃないですよね
大変な騒ぎで、おじさんにもお世話になった
のに父はあっけらかんとしていて
母はイライラしてます(笑)
Kyoko007さん | 2017/01/31 21:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2380-797b49d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
