●北本市「和㐂生(わきう)」の天盛り十割そば

IMG_0007_20170108180114b42.jpg

1月6日のこと...

5日の実家新年会明けて
翌日のおひるごはんは外でいただくことに...

ごちそう食べ過ぎで、さて、何食べよう?
おのずと、きりっとした蕎麦がいいねということで



北本の隠れ家的なお蕎麦屋さん

和㐂生(わきう) さんへ


私は初訪問
大通りから一本入ったところにたたずむ当店
お店にはいると、蕎麦打ち場が眺められるしつらえです


IMG_0009_20170108180117a9a.jpg


本格的だなーということで
生粉打ち(十割)の天盛りを注文しました


IMG_0003_2017010818010255f.jpg


いかにも職人気質という面持のご主人が
早速、蕎麦を打ちます

挽きたて....かどうかは確認できませんでしが
打ちたて、茹でたてがいただけるとは嬉しいですね
もう、手元をじーーっと見つめるばかり..

一見強面のご主人ですが、蕎麦打ちを拝見していると
にやり、笑われたので、見学はたぶん大歓迎


IMG_0001_20170108180055f27.jpg


鴨焼きが登場
やや薄めの鴨ではありましたが
旨みは充分


IMG_0002_20170108180100ef5.jpg

和㐂生さん、家具(インテリアと呼びたくない感じ)や器にこだわりが
感じられます。この堂々とした座卓、味わい深いですし
箸置きも面白い形状..


IMG_0004_20170108180105077.jpg


つゆと薬味と器が一枚板にてやってきます
これまた、趣があり、良い器を使っております


IMG_0006_20170108180111583.jpg


思わず歓声が上がる天盛り蕎麦(生粉打ち)

大皿にお蕎麦と天ぷらの盛り合わせが、一緒に盛られたスタイル
こういうの初めてですが、この盛り付けは結構気持ちが上がります




五人前乗ると圧巻


そばは、ここ最近いただいたお蕎麦の中では一番おいしい
ふわっとそばの香りがたち、蕎麦のキレもよく力強いです
このそばだったらもう少し辛目のつゆでも良い?という男性陣の
声がありましたが、私はつゆも含めて納得のおいしさ
天ぷらもからりと上がっており、
この内容で、1480円。二八であれば1280円とは
非情にコストパフォーマンスが高いと思いました

一同、満足しておりますと、おかみさんから


IMG_0008_20170108180116642.jpg



自家製干し柿のサービス


蕎麦湯を頂きながら、すっきりと甘い干し柿をいただく


満足の二乗!


ご夫婦の接客が、大げさでなく、さりげないところが
また、とても感じが良かったです


地元にいながら、今まで伺わなかったことを後悔してします
次回は鴨汁をいただきたい。


食べログ鵜呑み人ではありませんが
食後に読んだみなさんのレビューが高評価であるのも
充分納得、こんな好意的なレビューばかりが並ぶお店も
めずらしい...

新年早々、素敵なお店に出会えました


和㐂生



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北本駅



18:50 | 埼玉・北本市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●大宮駅西口「Dining&Bar Cheers (チアーズ)で新年会 | top | ●実家で新年会

comments

#
遅ればせながらおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

鴨焼きーーー!
干し柿ーーーー!
どっちも食べたい!
cooさん | 2017/01/09 18:32 | URL [編集] | page top↑
#
●cooちゃん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

どっちもおいしかったよー!
Kyoko007さん | 2017/01/10 00:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2360-3a6a9a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)