

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風ステーキ

IMG_0002_1_20160531074844a6c.jpg


昨夜、オットのバースディパーティに
以前から作ってみたかった


ロッシーニ風ステーキ



つくってみました。
詳細はつづきで........



IMG_0002_2_201605310748451bb.jpg


オットのバースデーは31日の今日
仕事や家族の予定の都合で昨日の5月30日に行いました


実は、昨日は、3年前に亡くなったレディと
去年、避妊手術の失敗で亡くなったサリーの命日でした
図らずも二匹とも、オットの誕生日の前日に亡くなったので
我が家にとって、5月30日は濃密な思い出の日です
(悲しいので写真なしで...)


IMG_0001_4_20160531074842bb5.jpg


誕プレと称して買った、つるばらピエール・ド・ロンサール
の苗は、秋にレディのお墓の近くに植え付ける予定...
そのそばに、今も家族が一番集まるリビングに遺骨と写真
置いている、サリーのお墓も作りたい


ペット...、というよりも家族だったワン&ニャンを亡くした
悲しさは今も癒えないけれど、こうやって家族で、亡き愛犬愛猫を
忍んで、食卓を囲んで特別な日をすごすことを、
たぶんレディもサリーも見守ってくれると思う...



IMG_0001_3_2016053107484169f.jpg


バースデーケーキは、アンティエナートさんが閉店したあとに
3か月ほど前にできた
パティスリーアンフィーユ2016
さんのものホテル西洋出身のパティシエ、浦野シェフのケーキ
おいしい... 近所においしいケーキ屋さんができてうれしい



IMG_0003_2016053107484757b.jpg



ロッシーニ風ステーキは出色の出来!
とくにソースが上手にできました
ほんとはペリグ―ソースというフォアグラトリュフとマデラ酒で
作ったソースだったら最高なのでしょうが、両方ないので、ネットで色々調べ、
フォンドボーとバルサミコと赤ワインとお醤油を煮詰めて
つくったオリジナル!

お肉も近所のスーパーで100グラム1200円くらいのシャトーブリアン
(ほんとかい?感じですが、で、普段はグラム1200円のお肉は買いません)
フォンドボーも同じスーパーでみつけたフォンドボーソースって代物
伊勢丹に行くことも考えたんですが、時間もなくフォアグラ以外は
全部ご近所で調達.....
その割には、レストランかしら?という出来で家じゅう大満足
味の決め手は、今は亡きCASA OSANOさんで買った熟成バルサミコかな
本当に深みのある、バルサミコでした


今度レシピあげよう


フォアグラはネットで買いました
大宮駅西口の某ホテルのフォアグラよりもずーっとおいしい
手に入れやすい値段ですし、今後も購入予定です







実際買ったのが↑の商品かは、忘れちゃいました
冬に買ってずっと冷凍庫で保存していたので.....





08:16 | おうちのごはん16’ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●北浦和「阿吽(あうん)」のつゆなし担担麺 | top | ●苺スイーツ2016&ほんとにハッピータイム

comments

#
食べるだけじゃなく、造ることの腕前も相当なものですね。
味を知らなければ、なかなかこうはいかないと思います。
フクちゃんの相棒さん | 2016/05/31 13:08 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ~
家でフォアグラなんて、考えたこともなかった!!
ご主人、幸せですねぇ(^^)v
大人の男性で、こんなバースデーパーティーしてもらってる人、日本に何人いるか・・・笑
レディーちゃん&サリーちゃんもきっと横でクンクンしてますね!!
Mumちゃんさん | 2016/05/31 13:31 | URL [編集] | page top↑
#
何度見てもレストランのようだわ~
kyokoちゃん、忙しいのに何でもちゃんとしてる
家族は幸せよね

John.Johnさん | 2016/05/31 14:51 | URL [編集] | page top↑
#
えっ!?
>今は亡きCASA OSANOさん
オーナー亡くなったんですか!
この夏には久しぶりに行こうと
ニョウボと話していたのですが・・・
ショックです
あの素敵な庭はどうなっちゃんたんでしょう
ねずみおやじさん | 2016/05/31 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
●フクちゃんの相棒さん
ありがとうございまーーす!
本格的なフレンチは数度しかないんですが
最近居酒屋でも1000円くらいで出してたりする
んですよねーー。
ファミレスもフォアグラメニューだしてるし
でも、それらのフォアグラよりハイ食材さんの
フォアグラの方がおいしかったです

●まむちゃん
ハイ食材室さん、興味深い食材がいっぱい
うっているので、たのしい
マグレカナー?も一緒にかったので、調理したら
またレポするね
夫はホントはお寿司のほうがいいんだ(笑)
だから、スーパーで買ったマグロのお寿司もつけた
レディ&リリーを偲ぶ会&オットの誕生会
は今後もずっとつづきそう

●JJちゃん
料理もバラも完全自分がやりたい事ばっか
オットはお寿司がたべたいので、さりげなく
マグロのお寿司もおいてあるの(笑)


●ねずみおやじさん
シェフは亡くなっていないと思うのですが
もう2年近く前から、休業状態なんですよ
(食べログ情報)
シェフがまた、イタリア修行に出かけていたり
して、再開してくれたらいいなーー、って思って
いるんですけど
もしかして「離婚」して、永久閉店かも?
しれません
残念ですよねーーー

Kyoko007さん | 2016/06/01 11:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2315-fbbddb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
