

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし




名古屋二日目にして、この旅行最終日
今日も「名古屋めし」を堪能します


オットのリクエストはひつまぶし


だったら、老舗中の老舗である
あつた蓬莱軒さんの本店に行きましょう



ものすごく並ぶというイメージだったので、朝9時過ぎにはお店の前に到着
さすがに誰もいず....ははは
しばらくすると、駐車場の警備員さんが来て、11時から受付と教えてもらい


ひつまぶしを食べるための待ち時間の、ひまつぶしで...



IMG_0001_2_2016052021404869c.jpg


熱田神宮を参拝
ひまつぶし、なんて言って申し訳ない
実に見ごたえのある神社でありました
これまで名古屋は食べてばかりで、名所めぐりは全くしてこなかった
この気が付きました。ははは...


11時受付開始だったら、11時前にお店についていなくちゃね
って11時15分前に行ったら、すでに15人は並んでました


し、し、しまったーーー!


でも11時になると、お店の方が出てきて、
プラスチックの札を渡され、11時15分になったらまた来てください
と案内されました。ずーーーっと、ここ待っていなくてもいいんですね
よかったよかった、長蛇の行列はシステム変更されたようです
車でTVで、ひまつぶしして、11時15分にまた玄関に.....
すると、すぐに店内に案内されました


畳敷きのお部屋にテーブル席、大きなお店でね
同様のお部屋がいくつもあるようです
中には日本庭園があり、なごみます


車じゃなければ、Beerと行きたいところですが
公平に夫婦ともども我慢、
ひたすらひつまぶしがくるのを待ちます
ひまつぶしするものはありません
会話もそんなにありません。
ひたらすら待ちます


たれが絡んだうなぎが焼けた香りが漂って
この待ち時間、いじましいぁ


30分経過...



IMG_0001_201605202140462db.jpg


追加で注文していた うまき が来ました


出汁がしみしみ.....
朝食を食べていないので
空っぽのおなかに出汁が染みる



さらに5分



IMG_0003_1_20160520214115518.jpg


やっときたーー
でもお店到着から一時間ちょっとで、このひつまぶしと
遭遇できたのはラッキーでしょう。
休日だったら、二時間以上かかるそうですから


ひつまぶしが入ってるおひつが可愛いですねー



IMG_0001_1_201605202140476e7.jpg


ぎゅうぎゅうに詰められた鰻がまぶしい
たれの香りが香ばしい


IMG_0002_1_201605202140511f5.jpg


メニューのとおりに頂きます


IMG_0004_1_2016052021411681a.jpg


一杯目はそのまま


IMG_0005_2016052021411894d.jpg


二杯目は薬味をそえて


三杯目は、出汁茶漬けで...あ、写真撮り忘れ..


一杯目のそのまま....が一番好きですね
四杯目もそのままで頂きました


創業140年、140年にわたって継ぎ足されたたれの深み
この絶品のたれが絡んだ鰻が備長炭でパリっと焼かれ
そのおいしさに、一口ごとにニンマリでした
ただ、関東のうなぎになれているせいか、うなぎのふっくら感は
あんまりないかな?

「ひつまぶし」はあつた蓬莱軒がつくったウナギ料理で
ひつまぶしという名前も商品登録されているそう...
ひつまぶしの聖地巡礼の満足感は確かにありました


満足!



リアルインスタポスト

関西中部旅行最終日、この日もがっつん! まずは、おひるごはんに、 ひつまぶしと言ったら、当店外しては語れない ・ あつた蓬莱軒本店さん ・ 受付前から並び、整理番号もらって 告げられた時刻まで車待機、入店してから また30分、都合、1時間15分位でひつまぶしと ご対面、休日は2時間半当たり前に並ぶそうです から、早いほうでしょ。 ・ 老舗の歴史を感じるコクの深みのあるタレ パリッと炊かれたごはん、さすがにおいしい ですか、鰻そのものは焼きが強めで、うな重 ではないにしてもふっくら感はあんまりないのね でも、熱田神宮お参りして、いっぱい待って あつた蓬莱軒本店でひつまぶし食べたんだ、って いうイベント感込みで、たのいしし、おいしい。 やっぱり来てよかったー♪ ・ ・ ・ #おいしいおひるごはん #名古屋めし #名古屋 #名古屋名物ひつまぶし #蓬莱軒 #あつた蓬莱軒本店 #ひつまぶし

おいしいおひるごはんさん(@oishiiohirugohan)が投稿した写真 -





*2016年関西中部旅行*
●2016春に関西中部をひとりたびしてきました
●奈良・ならまち「ほうせき箱」のかき氷
●奈良・ならまち「タリカロ」のチキン&チキンキーマあいがけ
●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン
●大阪谷町六丁目駅「旧ヤム邸」のスペシャルミックスカレー
●2016大阪の夜と朝、ひとり新世界
●大阪・肥後橋「ルールブルー」でフルコースランチ
●大阪・北浜駅「コロンビアエイト」のキーマカレー
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の夜ごはん
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の朝ごはん
●和歌山・南紀白浜「とれとれ市場」の堅田丼と白良浜
●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン
●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ
●名古屋「味仙 矢場店」の台湾ラーメン
●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし
●名古屋「うめや」の小倉トースト
●名古屋市「チャオ栄町ビル店」のあんかけスパゲティ
●名古屋「萬珍軒」の玉子とじラーメン





関連ランキング:うなぎ | 伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅



tags: ・和食
21:56 | 愛知 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●名古屋「うめや」の小倉トースト | top | ●X-JAPAN YOSHIKI CURRY

comments

#
思わず生唾ゴクリです。
気のせいか蒲焼きの香りも漂ってきましたぁ♪♪
日本に帰ったら、絶対鰻食べる!!(決意)
Mumちゃんさん | 2016/05/21 07:46 | URL [編集] | page top↑
#
ひつまぶしを食べるための待ち時間
会話もそんなにありません

分かります!
夫婦だとそうなっちゃいますね(笑)

「ひつまぶし」は商品登録されている
そうなんですか!?
でもあちこちのお店で表示してますよね?

あ~~でもこのお店、行ってみたいなぁ!
ひつまぶし、大好きです
ねずみおやじさん | 2016/05/21 07:54 | URL [編集] | page top↑
#
せやねん、ちゃんと整理番号くれるねん。
お客様対応慣れてはるねん。

普段は普通の鰻重が好きやけど、ここは行っちゃうよね〜(^-^)
cooさん | 2016/05/22 09:48 | URL [編集] | page top↑
#
●まむちゃん
NZからみたら
よだれもんでしょっ?
そうだよね、香りも漂ってくるよねーー
すんません。うまかった!

●ねずみおやじさん
そんな夫婦にとってスマホは神!!
ってさみしいかしら
HPに書いてありました。
ほんとは訴えることもできるでしょうが
もう収集つかないくらい、多くの店が名乗って
ますよね。

●cooちゃん
接客もとっても丁寧でよかったです。
ほんとに、ちゃんと合理的に行列をさばいて
いましたねーー。平日だから1時間ちょいで
たべられてラッキーでした
Kyoko007さん | 2016/05/23 01:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2309-67faa6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
