

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ





和歌山をあとにし、
途中で高速をとばしながらこんな和歌山名物を
口にしたりして、


IMG_0001_20160515123306227.jpg


めはり寿司ならぬめはりおにぎり
近鉄百貨店は残念ながらめはり寿司は売っていなかったー
袋を開けるとすぐさま、食欲をそそる青菜のお漬物の香りが...
うまい~



そして目指す名古屋まで2時間少々
名古屋の地にて、私のこんかいの「ひとりたび」は終了
オットと合流です


ホテルに荷物はおろし
すぐに名古屋の夜に繰り出します
オットは初名古屋、名古屋めしを堪能させてあげたい


迷うことなく私が一番にむかったのは...



IMG_0001_1_20160515125135da0.jpg


矢場とん 矢場町本店さん


名古屋めしといえば、筆頭にあげられる味噌かつ
そして味噌かつといえば、最も有名なお店が矢場とんさん
そして矢場とんさんといえば、やっぱり矢場町の本店で食べたい!


去年偶然この本店にて味噌かつをいただき(記事
あたたかい若おかみさんの人柄と共に大好きになって
しまったお店です


休日は行列必須ということで
やはりお店の外まで並んでいました
カウンターなら早いということで、10分ほどで
カウンターに着席


このカウンター一年前にも座った席
職人気質のシェフたちが、きびきびととんかつを揚げている
様子をまじかに見えて、好きな席です



IMG_0004_20160515123309269.jpg


結構なやんで、わらじとんかつ定食1720円と



IMG_0003_2016051512331443a.jpg


黒豚ロースとんかつの1836円単品を夫婦でシェア
ソースはかかっていませんが、わらじとんかつ同様、
味噌とソースの2種類のソースて楽しむことができます


一年ぶりの矢場とんの味噌カツ
やはり深みとコクと甘さが絶妙な味わいのみそだれは
味わい深い


「矢場とん」秘伝のみそだれは「矢場とん」の命そのものです。レシピは門外不出で詳しい説明はできませんが、「矢場とん」オリジナルで、一年半熟成させた天然醸造の豆味噌を使用し、毎日使う分だけ限られた職人の手により時間を掛け丁寧に作られ、創業当時そのままの味を守り続けています~HPより~


なんだとか.......
継ぎ足し...かなと思ったら、ちがうんですね


わらじとんかつのお肉は脂身も少なく意外とさっぱり
そして黒豚ロースとんかつは、肉旨みと脂の甘さが相まって
高いだけにおいしい、食べくらべるとそれそれの特徴がよく解ります


てきぱきと働く、若女将さんもそのまま...


初めての味噌カツに、オットも納得の味でした


IMG_0005_2016051512331677d.jpg


見過ごしちゃいそうなんですが、入り口の
可愛らしい豚のお人形のコレクションにもさよならをして


さて、お次は昨年、臨時休業の憂き目にあい
涙をのんたあのお店へ...



*2016年関西中部旅行*
●2016春に関西中部をひとりたびしてきました
●奈良・ならまち「ほうせき箱」のかき氷
●奈良・ならまち「タリカロ」のチキン&チキンキーマあいがけ
●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン
●大阪谷町六丁目駅「旧ヤム邸」のスペシャルミックスカレー
●2016大阪の夜と朝、ひとり新世界
●大阪・肥後橋「ルールブルー」でフルコースランチ
●大阪・北浜駅「コロンビアエイト」のキーマカレー
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の夜ごはん
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の朝ごはん
●和歌山・南紀白浜「とれとれ市場」の堅田丼と白良浜
●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン
●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ
●名古屋「味仙 矢場店」の台湾ラーメン
●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし
●名古屋「うめや」の小倉トースト
●名古屋市「チャオ栄町ビル店」のあんかけスパゲティ
●名古屋「萬珍軒」の玉子とじラーメン


リアルインスタポスト







関連ランキング:とんかつ | 矢場町駅上前津駅大須観音駅




tags: ・和食
12:52 | 愛知 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●名古屋「味仙 矢場店」の台湾ラーメン | top | ●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン

comments

# わぉ~
おじさんお大好きなのばかり
矢場とんの味噌カツとめはりすし(おにぎり)
2種類のソースもいいね

東京にお店が出来たので
先日、矢場とんの方が
元祖味噌カツの由来を話してたよ
名古屋に愛人を作らないとでし
田舎うどんさん | 2016/05/15 23:06 | URL [編集] | page top↑
#
大きなトンカツには、わらじと言う名前を付ける習慣があるんでしょうか?
京都にもわらじって言うトンカツを出すお店があります。
ちょっと豚肉苦手なワタシにとって、名古屋と言えば、櫃まぶしです(^^)/

Mumちゃんさん | 2016/05/16 10:04 | URL [編集] | page top↑
#
●田舎うどんさん
 矢場とんは色んな所に出店してますよね
 でも、矢場町本店は格別って勝手に思ってますw
 新東名の岡崎SAにもできてましたよ

●まむちゃん
 あら?豚肉きらい?
 私は一番好きかも(笑)
 ひつまぶし、今しばらくお待ちを.....w
Kyoko007さん | 2016/05/16 16:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2306-d286c496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
