

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン





和歌山県には、食べログラーメン全国NO1評価店
和dining清乃 というお店があります
しかし、それだけにハードルが高く、平日昼のみの営業
私が伺ったのは日曜日だったのでそれだけでアウトですが
平日でも並びのすさまじさに、タイトなスケジュールの今回は無理だったでしょう


南紀白浜を出て、名古屋を目指した私、
本当は三重の伊勢志摩の方から帰れればよかったのですが
これが、かなり時間がかかることがわかり、大阪から来た道を戻る
形で名古屋へ.....、4時間近い道のりだったので途中に休憩を入れたいところ...


そこで和歌山市に寄り道を決めました。
ちょこちょこ見どころがありそうだし、それに、和dining清乃の支店が
近鉄百貨店に入っているのです
支店なれど、和歌山市でナンバー1評価!これは渡りに舟じゃないですか!


ということで、高速を和歌山で降りて、近鉄百貨店を目指します
駅近く、あの全国的に有名なお店と遭遇(ラヲタしか知らないか?)



IMG_0001_2016051022293784a.jpg


井出商店!


わーー、井出商店だ!
ここを、巨匠石神君が無名だったころTVチャンピオンで推薦して
和歌山ラーメンが全国区になったんだよねーー
うぁー、並んでるよ。時間があったら、寄ってみよう!


なんて思いながら通りすぎました


完全頭がラヲタ仕様です...



スムーズに近鉄百貨店に入店



IMG_0002_201605102229381cd.jpg


先ほどの井出商店のおもむきのある佇まいとは
正反対な、無味無臭な外観、並びもありませんでした
和歌山ラーメンと聞いて、恐れている「独特のとんこつ臭」も
まったくありません


全国NO1の本店の評価メニューは淡麗系のラーメンや
煮干し系だそうですが、支店の当店は


こってり和歌山ラーメンと煮干しブラックラーメンの二本立てだそうです


せっかくの和歌山ですし、恐れていたとんこつ臭もなかったので
こってり和歌山ラーメンをゆでたまご追加で....
しらす丼も名物らしかったのですが、おなかがいっぱいで断念


IMG_0003_20160510222940b41.jpg


たまごは自分で剝くタイプ


IMG_0004_20160510222941f5f.jpg


たまごをキレイに剥いて、二つに割ってトッピングし写真撮影


では、ラーメンをいただきます
とんこつを炊きだした、どろっとした濃厚なスープ
辛目の醤油味と相まってうまいはずなんだけどちょっと旨みがようわからない
なにより、ぬるーーい
そして、私だけでしょうか?チャーシューに臭みを感じてしまって食べられず


IMG_0006_20160510223004448.jpg


低加水の麺は好きだけどなーー


ざらっとする豚骨の粉感もあって、どろ食べてるみたい.
申し訳なく、私には合いませんでした


でも、大宮にまっち棒という和歌山ラーメンがあった頃
とんこつ臭に、お店の前を通るのも背筋が凍るようだったので
そのとんこつ臭は感じなかったので、完食


和歌山ラーメンって、本場のものは、本当にご当地独特のクセの
ある食べ物じゃないかなーって思います


ここに興味深いを見つけた、よかったら参照してください
和歌山ラーメンのあの独特の臭いは、「豚のふんどし」とも言われるんだそうな...



ラーメンを食べた後は、和歌山市を観光する時間もなく
大慌てで、名古屋を目指しました


この旅行もあと、残すところわずかとなりました


*2016年関西中部旅行*
●2016春に関西中部をひとりたびしてきました
●奈良・ならまち「ほうせき箱」のかき氷
●奈良・ならまち「タリカロ」のチキン&チキンキーマあいがけ
●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン
●大阪谷町六丁目駅「旧ヤム邸」のスペシャルミックスカレー
●2016大阪の夜と朝、ひとり新世界
●大阪・肥後橋「ルールブルー」でフルコースランチ
●大阪・北浜駅「コロンビアエイト」のキーマカレー
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の夜ごはん
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の朝ごはん
●和歌山・南紀白浜「とれとれ市場」の堅田丼と白良浜
●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン
●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ
●名古屋「味仙 矢場店」の台湾ラーメン
●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし
●名古屋「うめや」の小倉トースト
●名古屋市「チャオ栄町ビル店」のあんかけスパゲティ
●名古屋「萬珍軒」の玉子とじラーメン



清乃 近鉄百貨店和歌山店



関連ランキング:ラーメン | 和歌山駅田中口駅



22:49 | 和歌山 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ | top | ●和歌山・南紀白浜「とれとれ市場」の堅田丼と白良浜

comments

#
ラーメンを食べに和歌山に寄る・・・
さすがです!

>和歌山市でナンバー1評価
ぬるーーいスープじゃあお話になりませんね

支店だからと言う考えで許容するなら
本店も既に行く価値がないかもしれませんよ

マッチ棒、大宮にもあったんですか!?
ねずみおやじさん | 2016/05/11 07:56 | URL [編集] | page top↑
#
旭川で山岡家さんに匂い嗅ぎに行ったの思い出した~(笑)
ラーメンのぬるさは、軽く凹むわ

次、旭川で連れて行くラーメンとカレー決めてあるからね
John.Johnさん | 2016/05/11 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
和歌山に全国一位のラーメン店があるなんて、意外すぎぃ(@@!!
なんせ、おっしゃるよーに、関東はもちろん、関西からでもビミョーな位置にある県ですからねぇ(失礼)
その並んでた、趣ある(笑)お店の方が良かったかも、ですね。。。
Mumちゃんさん | 2016/05/11 10:04 | URL [編集] | page top↑
#
私も食べたことないなー和歌山ラーメン(^^;;

白浜はアドベンやワールドか海って感じ(^-^)
cooさん | 2016/05/11 16:36 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
食い意地のはってる人間のなせる業ですね
この感想ですが、井出商店を軽く押さえて
和歌山市NO1店。。不思議
最近、無類と感じるをお店が多いんですが
私が熱いの求めすぎ?

●JJちゃん
あーー、山岡家はなつかしいね
年末31日にこっちの山岡家に行ったよー

●まむちゃん
和歌山って地味な印象ありますよね
私も日本全国制覇目指さなければ
別のところに行ってた。でも行ったら
とても良いところでした
和歌山ラーメン=豚骨くさい
それしかないです

●cooちゃん
とんこつのブタクサが苦手な人は
ちょっと無理じゃないかなー?
和歌山再訪できるかなーー
パンダも見たいし、
本店にも行ってみたいわ!
Kyoko007さん | 2016/05/15 13:28 | URL [編集] | page top↑
#
豚骨臭が嫌いなレベルの方に和歌山中華そばの味など理解できないだろ。さすがダサイタマ。
ピッグフレグランスさん | 2016/10/30 22:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2305-47249a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
