

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●大阪谷町六丁目駅「旧ヤム邸」のスペシャルミックスカレー

IMG_0002_1_20160430160455eea.jpg


奈良にさよなら( ←しゃれ )をして
やってきたのは大阪

今回の大阪訪問の目的はひとつ


大阪スパイスカレーを食べる こと


大阪スパイスカレーとは、あるサイトの文章を引用すると


大阪で独自に進化したスパイスカレー!!!!!!
インドカレーを忠実に再現するのではなく、
自分の感覚でスパイスをゴリゴリ入れて、
その結果インドカレーとも違うエッジの効いた
超スパイシーなカレーが生まれるわけですが、
そんな独自に進化したスパイスカレーのお店が
大阪にはけっこうあったりするのです。


な、感じのカレーを指します
さて、今回の大阪訪問で何軒まわれるでしょう?


IMG_0004_20160430160458b00.jpg


まず向かいましたのは
大阪スパイスカレーと言えば必ず名前が上がる


旧ヤム邸 さん


商店街のアーケイドの中
古い八百屋さんを移築した建物


IMG_0005_20160430160604319.jpg


やっと、大阪スパイスカレーにたどり着けた喜びで
震えそう....


IMG_0006_20160430160606ae8.jpg


何を食べよう....
マトンは相変わらず苦手だし
意外やチーズinのメニューが多いのね...


お店の扉を開けると、カレー店というよりは
オシャレCAFEのイメージ、お客さんが全部女子でした
いつもそうなのかな?
一階は満席で、二階に案内されます


IMG_0001_20160430160453ff6.jpg


昭和レトロな雰囲気がいっぱい
神はディティールに宿る........おおげさかっ!
一つ一つのアイテムが私の年代の人間には懐かしのリアル
これでボンカレーが出てたら完璧な昭和


そして...


この子の登場で居心地のよさが完結したかんじ...


IMG_0001_6_2016043016045474e.jpg
 

看板猫のタロウ


お店の建築中にどこからともなくやってきたんだそうです..


ひとなつこい..


さてカレーは三種のカレーがいただけるスペシャルカレーを選択、
そして、ごはんはバスマティと玄米のうち、玄米を選択しました







ビンダルーみたいなポーク
土の味のスパイスがきいた野菜&鶏キーマ
カルダモン際立つほうれん草

なるほど!これが大阪スパイスカレーか!
インドのスパイスを駆使しているのになぜか味わい
が「和」な感じがするのはなぜだろう
玄米がとにかくよく合う


しみじみおいしいわぁ~~


居心地の良いお店の雰囲気と共に
非常になごむかカレー店
カレーのおいしさは、さすがのおいしさです


IMG_0003_2016043016045758a.jpg



大阪スパイスカレー 明日の訪問もたのしみです.......
今日はこのまま宿に行きゆっくり寝よう



*2016年関西中部旅行*
●2016春に関西中部をひとりたびしてきました
●奈良・ならまち「ほうせき箱」のかき氷
●奈良・ならまち「タリカロ」のチキン&チキンキーマあいがけ
●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン
●大阪谷町六丁目駅「旧ヤム邸」のスペシャルミックスカレー
●2016大阪の夜と朝、ひとり新世界
●大阪・肥後橋「ルールブルー」でフルコースランチ
●大阪・北浜駅「コロンビアエイト」のキーマカレー
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の夜ごはん
●和歌山「ホテルハーヴェスト南紀田辺」の朝ごはん
●和歌山・南紀白浜「とれとれ市場」の堅田丼と白良浜
●和歌山市「清乃近鉄百貨店和歌山店」のこってり和歌山ラーメン
●名古屋「矢場とん本店」わらじとんかつ&黒豚ロースとんかつ
●名古屋「味仙 矢場店」の台湾ラーメン
●名古屋「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶし
●名古屋「うめや」の小倉トースト
●名古屋市「チャオ栄町ビル店」のあんかけスパゲティ
●名古屋「萬珍軒」の玉子とじラーメン


旧ヤム邸

夜総合点☆☆☆☆



関連ランキング:カレーライス | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅






22:45 | 大阪 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●2016大阪の夜と朝、ひとり新世界 | top | ●奈良・ならまち「若草カレー本舗」のカレーパン

comments

#
おぉっ
一気にアップされてる!!
奈良って、関西の中ではビミョーな立ち位置でして(笑)
お隣なのに、なかなか行く機会がありませんでした。
食文化が発展しないトコだと思ってたけど、最近は違ってきてるんですねぇ

ポットとグラスがかわいすぎぃ
Mumちゃんさん | 2016/04/30 18:56 | URL [編集] | page top↑
#
●まむちゃん
今回は、大人の遠足に参加させていただいた
こともとっても心に残る出来事でした
もうちょっと早かったらまむちゃんに合えたのに...
一日一県で奈良ももっといろんなところが
みたかったなーー
Kyoko007さん | 2016/05/01 01:34 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱり、こちらも行きたい
このカレーの風貌好きだわ
John.Johnさん | 2016/05/02 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそうですね。
一時期大阪には行っていたけど、
なかなかカレー屋に寄る時間がなくて、
今度行ったら行ってみたいと思います。
(時間あれば・・)
モッチーさん | 2016/05/04 09:41 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
カレー行ったのかな?

●モッチーさん
大阪はなにかと惹かれるものがありますから
気持ちを固めないと中々カレーまで到達しません
よねー。今回はわき目もふらずカレー一筋でうかがいました
大阪スパイスカレーと言う分野。
すごいなとおもいました
Kyoko007さん | 2016/05/05 15:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2297-7bf3f3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
