●東川口「食堂コイハウス」のコイハウス定食

IMG_0001_5_20160112003221ca0.jpg



今年の初ひとりランチ
おもしろそうなお店はないかなーと食べログさんを眺めていて
みつけたお店


食堂 コイハウスさん


IMG_0001_1_201601120042222ca.jpg


入り口の水槽にはホントに鯉がいました
店内にも水槽が...



さてこのお店は...



IMG_0004_201601120039006c5.jpg



オリジナルカレーと沖縄料理のお店


このフレーズ見たらいきたくなっちゃうでしょ


沖縄出身の(お客さんとの会話の内容から推測)
お若いご夫婦で営んでいるようです
調理は奥様が一手に引き受けられいるようです


コイハウス定食というのが、
オリジナルカレー(サラダ付)にミニ沖縄そばのコンビネーションだそうで
迷うわず、そちらを注文



IMG_0001_2_201601120048413e2.jpg


じゃーん コイハウス定食です


しっかりとした手つくり感がありながら、実においしそう
全く別のジャンルをそつなく、高レベルにつくっていらっしゃるって感じ
カレーも沖縄そばも実に評判がいいんです


IMG_0001_20160112003904c1f.jpg


一緒に出て来たら、まず 沖縄そば から食べるよね?
ぬるくなるのも、麺がのびるのもいやだから
うーーーーん、スープがおいしい!出汁がしっかりと効いていて
かつ、クリアな味わい
麺は、ここで頂いた長崎ちゃんぽんの麺とおなじ、バフっとしたスポンジ感
のあるものでした



IMG_0002_2016011200390355c.jpg


そして、カレー カレーはこの日
・キーマカレー
・黒キーマカレー(ゴマ味)
・サグキーマカレー(ほうれん草)
から選べました。本来はサグが大好きだけど、当店の看板メニュー
とおもわれるキーマカレーを選択


IMG_0003_20160112003901c21.jpg



生姜の千切りがばっちり見えるキーマカレー
でも、さほど生姜感は強くなく、スパイシーでトマトの酸味が
さわやかな、辛さがあとからじんわりくるタイプのおいしいかれーでした



沖縄そばを塩ラーメンの一ジャンルと考えるならば...
カレーライスと塩ラーメンのスープのコラボって、=天国 なのですよねー


組み合わせで有名なのは、蒲田のインディアンですが(記事
やっぱり、コイハウスさんのカレーライスと沖縄そばのスープも
至福のコンビネーションでした


スパイシーなカレーライスをぱくり
沖縄そばの出汁のきいたスープをぐびり


あ~ しあわせ~~



25年前だったら、「ラーメン大好き小泉さん」の小泉さんみたいに
なっていましたよ~~。


というわけで、居心地もいいし、とても気に入りました
でも、コストパフォーマンスとしては、1350円は高いかなー?
私など、最安、車で来てもパーキング代含めると1500円超えちゃうし
インディアンは、セットがあのポーションとクオリティで1000円だからなーー。
って、ちょっぴりおもっちゃったんですが......
日替わりランチは750円ですし、地元の方が通う良いお店だと思いました!


食堂KOI HOUSE




関連ランキング:創作料理 | 東川口駅



00:58 | さいたま・緑区 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●大宮区三橋「長山」のカレー南蛮うどん | top | ●My Kitchen 2016

comments

#
沖縄と鯉・・・
関連性は分からないけど
店名にするくらいなら好きなんですかね?

コイハウス定食、いーなーと思ったけど
>1350円は高いかなー?に1票

店舗外観はもう少し工夫が欲しいと思います
ねずみおやじさん | 2016/01/12 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
本格派のカレーと沖縄蕎麦の組み合わせって
なんか不思議〜
そして鯉が泳ぐ店
なぞだなぁ(≧∇≦)
Mumちゃんさん | 2016/01/12 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
KOI HOUSEに鯉の水槽で
鯉の料理はないんだね
沖縄のカレーってウコンが入ってるかと思ったけど
生姜がたっぷりなんだね
沖縄すばにカレーっていいなぁ~
田舎うどんさん | 2016/01/12 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
そうなんです。ちょっと高い。
背に腹は代えられず、再訪はないかも

●まむちゃん
ふつうの中華屋さんで
塩ラーメンとカレーライスたのむのも
いいかも?っておもいました

●田舎うどんさん
鯉はたぶん可愛がっているらしく
食べるなんてありえない感じだと思います笑
Kyoko007さん | 2016/01/14 22:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2240-2841d590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)