●My Kitchen 2016

IMG_0001_2_20160110235517deb.jpg


イタリア旅行記を一日お休みして、今日はうちのキッチンについて
書こうと思います。2008年に同じ表題の「My Kitchen 」とう記事を書いて
おりまして (こちら


その時のキッチンの写真がこちら...



IMG_9312_1_20160110235134d23.jpg



そして、昨年、大掃除が終了したときのキッチンがこちら



IMG_0003_20160110235056dd4.jpg


ははは、基本は全くかわらないキッチンですが


電子レンジと、ガスコンロを昨年末に新調しました!


我が家は昨年末に、太陽光発電を設置したのですが、
その折にはいろいろ、いろいろ、シュミレーションをしまして
結果、オール電化にはしないで、お風呂の給湯はエコキュート
キッチンはIHクッキングヒーターにせず、ガスコンロを採用しました


購入したのはリンナイのデリシア とう機種


IMG_0001_201601102350597de.jpg


ガスコンロが「火力が大きくなります」など、お喋りするのにびっくり!


最大にいいなー、っておもうのが、↑のグリルです
旧型の受け皿に水をはってお魚を焼く時代ではないようで
こちら「ココット」という鉄鍋にお魚やお肉を入れて焼きます。Pizzaなんかも
焼けるんです。凄くおいしく焼けることに加え、グリル庫内が汚れなくて
すっごくいいですよーー!おすすめしちゃいます。


この平型のココットに加えて、ココットダッチオーブンという
デリシア専用ダッチオーブンがあるんですが、これを使うと煮込み料理やパンも
焼けます。ただ今、人気で製造が間に合わなく、送られてくるのを待っているところ....



images_20160111001042bd7.jpg



はやく、こないかなーー♪♪



他、8年間と変わったところは
カウンターの上にあった、炊飯器とオーブントースターを
この写真の背面側に食器棚を追加してそこに移動したことと


IMG_0003_1_2016011023503257f.jpg


16年も使ってる、塩と砂糖のポットのとなりに
ステンレスの調味料入れを加えたこと。これも昨年コクーン1で購入。
(FRAN FRANの向かいの家具雑貨店、大好きなのに名前ど忘れw )
すごく気に入っていて、塩、コショウ、ごま、中華スープの素などを
いれておいております。


というわけで、16年ほぼ変わらず、見せない収納を心がけていて....
かつ、こんなに整然としているのは、年末の大掃除が終わった時くらい
ってのも、16年間変わりません(笑)


今年はココットとココットダッチオーブンで作ったお料理をたくさんつくり
たいなーー、って思っています


と、いうことで、今日はこんなん作りました
今も仲良しのブログ友のLINEで、今、大人気の


村井さんちのぎゅうぎゅう焼き


IMG_0002_20160110235426f10.jpg


ぎゅうぎゅうに野菜とウィンナー(やお肉)を詰めて、
塩、オリーブオイル、ハーブをチラシて焼くだけのお料理


本当はオーブンの天板一枚にぎゅうぎゅうするのですが
夫婦ふたりには多いので、ココットでつくってみました



IMG_0001_2_20160110235517deb.jpg


うーーん!! これ!すごくいいわー


野菜がいっぱい食べられるだけでなく、旨みが逃げずにおしいし
材料を切って並べて焼くだけの簡単調理だし
それなのに、なんだか華やかでおしゃれだし
おもてなしにもイイよねーー


すごく気に入ってしまいました
魚介で作ってもいいし、仕上げにパンをいれてもいいし
チーズを散らしてもいいしって、アレンジも考えるだけで楽しい


また作ろう!!


村井さんちのぎゅうぎゅう焼きについてのレシピや詳細は 
こちら をご覧ください。おススメですよ!



23:52 | おうちのごはん16’ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●東川口「食堂コイハウス」のコイハウス定食 | top | ●イタリア旅行2015 パレルモ編2

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2239-980f271b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)