●京都市「七条甘春堂本店」の甘味

IMG_0008_20151207025156d13.jpg






今回の京都旅行、最後のお店となった甘味屋さん


第一旭たかばし本店にて、大満足の朝ごはんの後は
三十三間堂を観にゆくことを決めておりました



IMG_0011_2015120215055797a.jpg



三十三間堂に到着し、入り口交差点に
ちょっと京都っぽさを感じる甘味処がありました

ちょうどよい!食後のデザートをいただくことに.....




IMG_0012_201512021505555d8.jpg



七條甘春堂 本店 (しちじょうかんしゅんどう)さん


お店はお庭のイートインスペースと、お菓子の販売スペース
そして屋内でのお食事&お茶スペースがあります


お天気が良かったので、お庭でいただくことに
大通りに面しているので、そんなに京都情緒はありません(笑)


正直言うと、こちらのお店のことは
お店を出た後に起きた、衝撃的な出来事が大きすぎて
あんまり覚えていなかったりします。ごめんなさい。



IMG_0013_20151202150554ad7.jpg



夫は迷わず クリームあんみつ






私はといういと
京都といえば、「くずきり」のイメージがあるので
くずきりが入ってる、甘味のセットにしてみました



IMG_0001_1_2015120702570862a.jpg



立派な名前が付いてます 菓子膳 1.400円

・主菓子(季節のお菓子)
・くずきり
・白玉ぜんざい
・お抹茶

 
秋を思わせる、目にも美しい練り菓子(っていうのかな?)
のど越しがさわやかで、コクのある黒蜜がおいしいくずきり
さすが名店のあずきは違うとおもわせるぜんざい


とてもおいしいですね~
しかし、私にはこの甘味の量は多かった


甘い~、甘い~、ちょっと涙目


IMG_0010_20151207025153fda.jpg



そして一口いただくごとのお抹茶がおいしかったです


お茶を急須ごと持ってきてくださったのもうれしかったです


お菓子の小売りのコーナーでお土産を買いましたが
天の川羊羹という羊羹が有名だそうでとても美しいです。


お店を後にして、交差点を渡り三十三間堂に、
門を入ってすぐに、衝撃の電話がなり
私達は、この後急遽、埼玉に帰ることになりました


IMG_0010_20151202150621716.jpg



この電話が、力丸が亡くなった電話でした
(帰宅したあとの記事はこちらです)
今もあの時のことを思いだすと、うーん、かないしいな。



つづきに忘れられない力丸との思い出を...



七條甘春堂 本店




関連ランキング:和菓子 | 七条駅清水五条駅東福寺駅




IMG_0003_20151202150657f78.jpg


亡くなる丁度2か月前、9月26日の力ちゃんです



長雨が続き体が不潔になってきたので、
たらいにお湯をはって、行水をしたら
あまりに気持ちがよかったのか寝てしまいました
ずっと頭を支えるのも苦しくなって、レンガを枕に.....


IMG_0004_2015120215065527e.jpg



爆睡体制に突入~♬


5分経過~♪


IMG_0005_20151202150654451.jpg



いびきをかいて気持ち良さげ
全く起きずに...



10分経過~♬



IMG_0006_20151202150627b28.jpg



途中であたたかいお湯を足してやり
20経過~~♬



IMG_0002_201512021506587a4.jpg



顔が笑っています



IMG_0008_201512021506249d5.jpg


結局25分お湯につかって
のぼせを心配して上がりました

大っ嫌いなドライヤー
ブルブルして、自力でお水を切ることができないので
中々かわかず、時間がかかるのがちょっと可哀想でしたが..


IMG_0007_2015120215062562c.jpg


綺麗になって、満足気に庭の徘徊にもどる力丸


この時のしあわせそうな顔の力丸が忘れられません
もう一回、行水させてあげたかったなー。ごめんね。




2012-08-05_20151202155841db0.jpg



同じたらいの元気いっぱいだった頃の力ちゃん(記事



20120806143644349_20151202160143e58.jpg


勢いよく水切り!!


こんなん見てると、つらくなるなぁ~~。
ありがとう力丸、力丸がつれてきてくれたような
リリーちゃんもずいぶん大きくなりました



15:39 | 京都 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●浦和美園「CAFE BRICCO」のマフィン | top | ●京都駅「本家 第一旭 たかばし本店」のラーメン

comments

# うん
この時だったんだね

たらいで気持ちよさそうな力丸君だね
若い時の元気なのも・・・辛いな
ワンコって人間より先に
どんどん年を取っちゃうんだよね

kyokoさん家族と出会って
一緒に暮せて幸せだったよ・・・ありがと 力丸
田舎うどんさん | 2015/12/02 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
力ちゃん、どんな夢見てたんやろうねぇ
すごい幸せそうな顔して寝てる・・・
前のと3年しかたってないのに、ワンコの3年って人間とは全然違うんだなぁ
Mumちゃんさん | 2015/12/03 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
●田舎うどんさん
いつもあたたかいコメントありがとう
ほんとだねー、ワンは人間よりずっと
先に年取っちゃうんだよね

●まむちゃん
ホントに幸せそうな力丸だったんだよね
このとき...もう一回いれてやりたかった
ほんと、急にふけたんだよね。
Kyoko007さん | 2015/12/05 02:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2223-b8394579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)