●京都駅「本家 第一旭 たかばし本店」のラーメン





サクラテラス・ザ・ギャラリーを後にし、本日の朝食を...


京都に来たら絶対来たかったラーメン店


第一旭 さん





第一旭は京都に何店舗かあるそうですが
食べるならたかばしの本店に限るということでこちらへ
なんと朝5時から営業しているそうな...


IMG_0006_2015113023572650e.jpg



第一旭新福菜館


京都のラーメンを代表する有名店が2店並んでいます
でも、並びがあったのは第一旭さんだけででした


私達も行列にならんで10分ほどで入店


お店がおススメするのは大盛りの特製ラーメン
でも、この後のことを考えて普通盛りのラーメンを注文



IMG_0004_20151130235803ec9.jpg


着丼!


スープを一口


うまいっ!


なんだこの、無性に懐かしさを感じるスープはっ!
深い醤油の味を、豚の旨みがまぁーるく包み込む...


無性にラーメンたべたいなぁ~と思ったとき
頭の中で想像を巡らせる食べたかったラーメンが
まんまここに存在するよう
初めて食べたのになぜだろう?


IMG_0002_20151130235728c94.jpg


そして麺はこれぞ京都スタンダードな
やや加水率低めの、中太なストレートな熟成麺

チャーシューは、私達関東人からすると一見
ペラペラで切り出したチャーシューの端っこ寄せ集めたかの
ように見えるのですが、大変こだわりのあるもの


第一旭HPの焼豚説明
2回出産を経験した、体重120kg程度の雌豚(「中大貫」と呼ばれます)を使用しています。豚肉は普通、若い豚を使用しますが、それでは脂肪が多めで、スープに濁りが生じます。
澄んだ醤油味のスープに良く合い、かといって「大貫豚」ほど大味にならない、そのために選んだのが「中大貫」です。国産豚ですが、近年では市場にほとんど出回らない「こだわりの品」です。



この豚の存在がおいしさの秘密か~~


そして、わすれてならない九条ねぎの存在感


一気に完食しました


IMG_0003_201511302358059b3.jpg


途中で餃子をつまみながら....


IMG_0005_20151130235727534.jpg


大衆的でありながら、洗練を感じる一杯
京都に来たら、はずせませんね
第一旭にも新福菜館にも、ちいさいラーメンがあるので
二店はしごをしても良いかも.....


第一旭たかばし本店公認のこの味が味わえる
ラーメン店が東京にあるそう....
住所も電話番号も不明 「84(はし)」っていう店名しかわからない
謎のお店。知っている人がいたら教えてくださーい




関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅



00:44 | 京都 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●京都市「七条甘春堂本店」の甘味 | top | ●京都駅八条口「サクラテラス・ザ・ギャラリー」レストラン編

comments

#
チャーシューの脂肪でスープに濁り・・・
これはちょっと理解できないのですが
美味しそうなラーメンですね!

所謂正統派!?京風じゃないですね
スープのベースはなんでしたか?


>第一旭たかばし本店公認のラーメン店
この現代でもネット検索で見つかりません!
凄いなぁ~~~
ねずみおやじさん | 2015/12/01 08:00 | URL [編集] | page top↑
#
何だかすごい存在感
そして、デフォでこのチャーシューの量?
薄切りのチャーシュー好きだわ
そして、醤油濃い目の見た目も好き
京都に行くならここ押さえなきゃ

John.Johnさん | 2015/12/01 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
並んでるのオジさんばっかですね(笑)
むかし、むかし、一度だけ行ったことあります。
となりに新福菜館って前からあったっけ?
あの陸橋は、免許を取り立ての頃、坂道発進に失敗した、とてもコワーイ思い出があって、通らないことにしています(苦笑)
Mumちゃんさん | 2015/12/01 14:55 | URL [編集] | page top↑
# 初コメです!
同じ埼玉県民として、毎回楽しみに読ませていただいてます♪
謎の東京店、気になって調べてみたら
【任天堂の聖地! 秘密の会員制ゲーム食堂『84』】
だそうです!
あみさん | 2015/12/01 17:34 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
旅に出て、土地のラーメンとカレーを
食べるのにはまっていますが
京都ラーメンは他の食べてみたいです
京都ラーメンは鶏と豚骨が主体のこってり
が多いのだと思います
京風ラーメンは、関東の人に向けて
京都のイメージで作られたラーメンで
京都には京風ラーメンはないそうですよ
この間ケンミンshowでやってました

●JJちゃん
麺が旭川ラーメンに似ているところがあるね
なんつっても九条ねぎがいいな

●まむちゃん
おばちゃんも結構ならんでいたよ(笑)
中国人もならんでいた(笑)
私は必死で駐車場をさがしていったのに
店の横に駐車場があってショックー
京都ラーメンおいしいわぁ~

●あみさん
はじめまして&いつもお読みいただき
ありがとうございます
【任天堂の聖地! 秘密の会員制ゲーム食堂『84』】
わざわざ、調べていただきありがとうございます
しかし、益々わからないですねーw
Kyoko007さん | 2015/12/02 11:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2222-0e18927b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)