●男鹿市男鹿観光案内所「カメリア」のわかめ昆布ソフトクリーム

IMG_0004_1_2015091120105139c.jpg


秋田最初のごはん、感動の真鯛の石焼きを食べた入道崎
荒涼とした雰囲気も含め、良いところでした


IMG_0001_2_2015091120101698c.jpg


日本の灯台50選にも選ばれている灯台


この地は北緯40度。そのモニュメント
アンカラ市などとつながっております


IMG_0018_20150911201117541.jpg


このモニュメントを背にすると


IMG_0001_1_2015091120101584b.jpg


縦て割れ目のある大きな石が....


IMG_0002_1_20150911201046a5d.jpg



この割れ目石がいくつも草原に置かれているのですが
これが北緯40度の割れ目....


IMG_0019_20150911201118e2e.jpg


ほれ!このように割れ目が繋がってるんで
隙間が延々続くんです


だから、何?っ とか言わないよーに


風が吹きすさぶ草原にけなげに咲いている野の花が
いじらしく、可愛かった....


IMG_0003_201509112010485ef.jpg


雄々しい印象のリアス式海岸...


このリアス式海岸を眺めながらのドライブで秋田市に向かいます


行きに記念撮影をした、なまはげ


昨日の写真ではわからないので人間入りショット



IMG_0014_20150911201115afe.jpg


大きい!!


このなまはげの後ろ姿が可愛くて、また寄っちゃいました



IMG_0001_4_20150911201019375.jpg



なまばげちゃんは、男鹿の玄関口ともいえる
男鹿観光案内所にあります


IMG_0003_1_201509112010503da.jpg



ソフトクリームでも食べて行こうと立ち寄った 
併設するレストラン カメリア さん


とっても「ぽい」、食堂のおばちゃまが元気よく迎えてくれます
名物スイーツは わかめ昆布ソフトクリーム だとか

せっかくのなのでこちらを...
おーー、うす緑色の色合いは、いかにもわかめ昆布です


IMG_0004_1_2015091120105139c.jpg


ひとなめ.....おもわず笑っちゃう
ほんとにわかめ昆布の磯のかおりがいっぱいなんです
不思議な味だなー。でも食べすすむと、この潮っぽい味がくせになる


IMG_0001_3_20150911201017d1b.jpg

ホントに昆布がはいってるよ!

今回食べそこなった、しょっつる焼きそばやしょっつるラーメンも
ありました。今度の時には食べてみたいな


さて、ひとごこちついたので、引き続き秋田市をめざします






関連ランキング:定食・食堂 | 天王駅



20:24 | 秋田 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●秋田市「華麗亭」の欧風ビーフカレー | top | ●男鹿市入道埼「美野幸」の天然真鯛の石焼き定食

comments

#
>日本の灯台50選にも選ばれている灯台
うわぁ~~~~~!!!
懐かしいです!!!

小学校の遠足で行きました
(2年ちょっとだけ秋田市内に住んでました)
あの芝生の上でお弁当を食べてる写真が
今でも残っています

もちろん当時はなまはげ像はありません


ねずみおやじさん | 2015/09/11 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
なまはげの後姿に萌えるぅ
って、なまはげって入力したらコレ👹出た(@@!!

ソフト・・・ほんとに、ほんとに?クセになる?!(笑)
Mumちゃんさん | 2015/09/12 21:34 | URL [編集] | page top↑
#
なまはげの背中、初めて見た!!
妙にほのぼの~

個人的には、何でも入れれば良いってもんじゃない!と
各所のソフトに思うのだけど、昆布は正解なのね?
John.Johnさん | 2015/09/14 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
秋田は前から行きたいと思っていたのですが、何があるの?って聞かれたとき、なまはげ、ハタハタ、曲げわっぱくらいしか浮かばないので、ついつい行けずじまいでした。
今度行く時の参考にさせてもらいます。
フクちゃんの相棒さん | 2015/09/14 12:42 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
ねずみおやじ少年がお弁当たべてるのが
目に浮かびますねー(笑)
あの風が吹きすさぶ芝生でお弁当??
ワイルドだなー。
写真みたいわ!
巨大なまはげの写真しかアップしていませんが
男鹿はいたるところになまはげがいました

●まむちゃん
そうーー!なまはげって入力すると👹って
でるんだよねーー。

でもって巨大なまはげ、うしろ姿も超いいでしょ
この写真とるために帰りもよったの
昆布ソフトはインパクトあるよ

●JJちゃん
なごむよね、この巨大な後ろ姿!
昆布ソフトは、うーーーん、
一回食べればいいかな?
B級グルメではしょっつる焼きそばが
食べたかったなー

●フクちゃんの相棒さん
いつもお世話になっております
今日は「太陽光オール電化」について
色々お話きけてとってもためになりました
フクちゃんによろしくお伝えください

さて、秋田!
冷蔵庫に日本地図を張って、全国行脚を決めたので
今年の夏休みは東北北部となりました!
たった8時間あまりの秋田滞在でしたが
美野幸および男鹿半島、入道崎は良かったです
あとは秋田県立美術館と古代ハスもよかったー。
今度うかがったら角館の武家屋敷なども行き対です
ハタハタも食べたいですねー!
Kyoko007さん | 2015/09/16 01:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2185-b61d3e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)