

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●新潟県三条市「正広食堂」のカレーラーメン




杭州飯店で燕三条系ラーメンをいただき
燕三条地場センターでお土産を購入(記事)した後


お腹はいっぱいなものの....


ここまで来たらやはり、この一杯はおさえておきたい



はい、新潟ラーメンの復習


・新潟市系あっさり醤油ラーメン
・長岡系生姜醤油ラーメン
・燕三条系背脂ラーメン
・港町系濃厚味噌ラーメン

これが新潟4大ラーメンといわれる4種

この4種に加えて最近台頭してきたのが

・三条市カレーラーメン です

カレーラーメンを加えると、新潟5大ラーメン と呼ばれる....

の、です。


燕市まで来て、杭州飯店の燕三条系背脂ラーメンを食べながら
お隣の、三条市カレーラーメン
スルーできる理由がありません


三条カレーラーメンで草分け的存在の、
正広食堂さん にやってきました



IMG_0001_7_2015090223434847b.jpg
お店の写真は、新潟ラーメンCOM.さんにお借りしました


大衆食堂を全面に標榜しておりますが
ファミレスといって良いほどの大型店だったのが意外でした。
店内も新しく、きれいです


杭州飯店でラーメン完食した父はもうギブでお店の駐車場で車中待ち、
母と二人で参戦しました
(おなかがいっぱいで、すでに「戦い気分」であります)



カレーラーメン二人で一杯でもいいですか?
の私達に快くOK下さり。カレーラーメンと杏仁豆腐をいただきました


着どーーーん!


噂のケンミンShow!でも紹介された 


カレーラーメンです


IMG_0002_2_20150902234350aab.jpg



なんと、燕三条背脂ラーメン同様、70年余の歴史があるのだそうです


その代表格の 正広食堂さんのカレーラーメンは
昭和カレーの味わい。予想通りの甘みがあるのですが
いわゆる飴色玉ねぎを炒めた甘味とは違う、隠し味砂糖系の甘み
この、カレー、嫌いな人いないんじゃないかな?



IMG_0001_6_20150902234347047.jpg


具材は伝統的家庭カレーの玉ねぎ、にんじん、豚肉。いいねー。
豚肉が薄切りじゃなくて、小さいけれど固まり肉なのが憎い!!
そして麺はちょっとパスタっぽい、表面がつるっとしたタイプでした


私以上に、母に受けていて
母がモリモリカレーラーメンを食べていました


昭和カレーのなつかしさがあるんでしょうねーーー


うん、やっぱり来てよかったな


IMG_0001_20150902234344624.jpg


杏仁豆腐もおいしい


そういうわけで、万代シティバスセンターの立ち食いそばカレーは
食べそこなっちゃいましたが....

一県一カレーミッション
新潟県はカレーライスじゃないけど、暫定で
正広食堂のカレーラーメンに決定!!



いいじゃないか、いいじゃないか、
旅行って思った通りにならないし
思わぬめぐりあわせもあるもんだよね


今回の訪問で聞いたお話
燕市と三条氏は、1982年に上越新幹線が開通した折に、
両市の名称を合体させた「燕三条駅」がデビューしたわけですが、
双方の市民のみなさま、「燕三条」とひとくくりにされることに
心中穏やかじゃないんだそうです。つまり「燕三条」と合体されるのは
いやなんだそうですね。
さいたま市にも、もともと隣同士ながら、張り合っている旧市がありますねーー(笑)
なんだか、気持ちはわかるな....


燕三条系背脂ラーメンは、「燕市」「三条市」両市にまたがり分布しますが
三条市カレーラーメンは「三条市」のみにしか存在しないそうです


ふーん、ふーんですね。


両ラーメンともおいしかったから、私、及びKyoko007家族はHAPPYでした


●三条カレーラーメンマップのサイトは こちら




関連ランキング:ラーメン | 北三条駅燕三条駅



00:00 | 新潟 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●新潟市「健康寿司海鮮家 CoCoLo東店」のお寿司 | top | ●燕市「杭州飯店」の中華そば

comments

#
室蘭のご当地食かわカレーラーメンなの
先日行けたのに、混んでて食べられなかったのが
今でも心残りで
でも、三条市の方が歴史的に古そう

↓のラーメンと同じ日に食べたの?
さすがだわ

jhon.jhonさん | 2015/09/03 12:13 | URL [編集] | page top↑
#
うんうん、懐かしい絵柄のカレーだなぁ
でも、カレーって豚肉なんですか?
牛か鶏しかイメージできないんやけど・・・
kyokoさんはともかく(笑)おかー様もなかなかの強者ですね(^^)/
Mumちゃんさん | 2015/09/03 12:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2178-80837aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
