

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●北高崎「からゐ屋」のミックスチキン野菜カレー





この週末は二泊三日で我がチームの応援を兼ねた郡馬・長野旅行へ....


前橋→高崎→富岡→草津→軽井沢と回ってきました



IMG_0001_2_20150512215443ae5.jpg


この旅行、先に草津への毎年恒例「いとこ会旅行」が決まっていて
試合の日程を調べたら、草津旅行の前日がザスパ草津戦という偶然!
しかし、てっきり草津近辺にあると思ったスタジアムは前橋(笑)


大宮からも近いということで、スタジアムは大宮サポでいっぱい。
まるでホームのような雰囲気でした
逆にザスパサポーターが少人数で、大変だなーと思ってしまったよ。
結果は2-0で勝利、三連勝です。うれしかったね。
試合後、旧友に会う&行きたいカレー屋を求めて高崎に移動
なんとずっと、大宮のチームバスと一緒でした


そうそう、あの車で行ったのですよ....


さて、暮れ行く高崎の街で目的のカレー店を探すも中々みつからず、
近所の酒屋さんに伺ってやっとたどりつきました




IMG_0001_1_20150512215443864.jpg


大きな看板はなく、ガラスの扉に小さく店名が....
これじゃわからないねーー

事前の情報では、老夫婦が長年高崎の地で営業している
南インドタイプのスパイシーでサラサラなカレーとのこと、楽しみです

またこの後会う予定の高崎の友人からは
「高齢で体調が悪いと休業することもあるので
             営業を確認してから行ったほうがイイよ」
ということで事前に電話を入れていました。やっててよかったな。



IMG_0003_20150512215445522.jpg IMG_0004_201505122154467f3.jpg


入店したときは先客ゼロ。もっと食堂っぽいお店を想像しておりましたが
シックなカフェ風の清潔感あふれる、ナチュラルで落ち着いたお店です
その中で、高齢のご夫婦が静かに働いていて、素敵な雰囲気です


IMG_0010_201505122156422a2.jpg
IMG_0009_201505122156081c2.jpg


メニューには沢山の種類のカレーが
ツナ・チキン・野菜・ポーク・ビーフ・ラム・ホタテ・海老&ミックス.....
迷います。マダムに伺うと、チキンとツナが良く出るということで
ミックスチキン野菜を、辛さも選べるので大辛の6倍でお願いしました


すぐにマダムが「熱いから気を付けてくださいね」と言って
スープと薬味を出してくださいます


IMG_0002_20150512215443f5b.jpg


この熱々のコンソメスープがとてもおいしいんです
味わに深みがあり、スパイスが効いています
コリアンダーかな?



IMG_0006_20150512215603149.jpg


そしてカレーソースとライスとサラダが登場
ライスが普通でも大盛りと聞いていたので、ライス半分、
そしてソースは大盛りにしていただきました。


IMG_0008_201505122156067be.jpg


ごはんにソースを引くと、すーっと沈んでいく
本当にさらさらとさわやかなカレーソースです
適度にスパイシーで、これはおいしいカレーです


1510390_815947338497393_894323422196774346_n.jpg


珍しいなーと思ったのが野菜たち
ダイス状にカットしたタイプ。ですのでカレーを食べると
野菜たちが飛び込んできてとてもたのしい。
チキンもしっかりした味わい


このカレーライス、惚れちゃうなー



IMG_0005_20150512215602501.jpg


一緒にやってくるサラダがまたボリューミー
キャベツ中心ですがマヨネーズソースがおいしいです
玉子はカレーに載せて食べました

以上、この内容、ボリュームで800円です、
コスパが良いことに頭が下がる思い


IMG_0011_2015051221564464e.jpg


私が入店した後はお客さんが続々と訪れほぼ満席に....
黙々と立ち働く、ご夫婦の雰囲気もとても温かくて非常に居心地が
よいのでコーヒーを追加でお願いし、しばし高崎カレー気分にひたりました


とはいえ、ご夫婦二人だけで営業されていて、確かにお年を召して
いらっしゃいますから、友人が心配いしていたようにいつかは閉店してしまうのかな?
後に友人や地元の方に伺うと、長い長い間、高崎の地で愛されている
そうで、高校時代から通った「青春の味」という方も、すごく多いそうですし
同じ高崎のカレー店でもからゐ屋さんをリスペクトしているお店も多いそうです


今後も長く長く、おいしいカレーを提供してほしいと切に願いました


また、来よう....





関連ランキング:スープカレー | 北高崎駅




21:58 | 群馬 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●本気のしょうが焼きのたれ & 力丸のこと | top | ●神楽坂「インド料理想いの木」でランチ

comments

#
今でもこの、アラビアンナイトなカレー入れで出てくるお店は多いんですか?
なんだか久しぶりに見た気がします。
それだけで、老夫婦が長年続けてこられた歴史を感じて、いいお店なんだろうなぁと思いました。
店内も隅々まで気配りされている感じ。
Mumちゃんさん | 2015/05/13 15:22 | URL [編集] | page top↑
#
●まむちゃん
最後のコーヒーカップの写真の奥に
ご主人とマダムがうつってるのですが
その奥のこのアラビアンナイトな器が整然と
ならんでるんです
ホントに素敵なカレー屋さんなんですよ
Kyoko007さん | 2015/05/14 00:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2143-282f7b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
