

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●新大久保「ベトナムちゃん」のレモングラス鍋




去年もミニ爆女会(BJK)で催されたのですが、
都合で伺えなかった  新大久保 ベトナムちゃん
レモングラス鍋の会 今年は万を辞しての参加です。
というか、今年も「やってください」とリクエストしちゃいました。



この↑の写真見ただけで、行きたくなるでしょ?
レモングラス鍋は冬季限定で、今年も3月いっぱいで終了
行きたい人は来年に、予約制です


20131106180804e51_201504081608333b5.jpg


二度目のベトナムちゃん (前回の記事はこちら
おいしいんですよー。おススメベトナム料理店です


fc2blog_20150316134925259.jpg


まずは爆女のみなさんと乾杯
ウーロン茶飲んでるの私でやんす。
仕事で間に合わず、車で行ったのよ~
この写真は爆女ママンちゃんにお借りしました。
残念なあまり写真を撮らなかったみたいです


IMG_0002 - コピー


レモングラス鍋の前に、お料理を二つ三つ....
まずは、絶対はずせない 生春巻き

新鮮な生野菜が凝縮されてるの
こんなに、ぎゅーってライスペーパーを巻いてある生春巻きって、
やっぱりベトナムちゃんだけみたい..


IMG_0003 - コピー


揚げ豆腐
こちらも絶品!トッピングしてあるのがレモングラスを揚げたものだそうですが
とっても香ばしいのです。ベトナムちゃんに来たら、揚げ豆腐は外せないなー



IMG_0004_201504081559012d4.jpg


そして揚げ春巻き



IMG_0005_201504081559032bb.jpg


いよいよ、一年待った レモングラス鍋の登場です
思わず歓声があがるビジュアル


IMG_0006_20150408155904b41.jpg


色んなものが入った、真っ赤なスープ
この棒みたいなのがレモングラス


IMG_0007_201504081559065ad.jpg


そしてこちらは野菜のお皿です
野菜が沢山いただけるのも、ベトナム料理の魅力です
で、このお皿の後ろに見える、素敵なアオザイを来たおねえさんが
レモングラス鍋のちょっとした食べ方を説明してくれました
おねえさん、ベトナムちゃんでお仕事するようになり
まかないを常食することで、なんと5kgも痩せたんだそうです


IMG_0010_2015040815593727c.jpg


いよいよ鍋に火がはいります
この鍋、ベトナムから取り寄せてるんだそう。欲しい.....



IMG_0009_20150408155936e49.jpg


最初に投入するのは、魚類と海老です

スープのお味はタイ料理のトムヤムの味に似てますねー。
あんなふうに辛くなく、酸味もおだやかです。
海老(クン)がはいることで、マイルドなトムヤムクンといった味わい


おいしいわぁ~~♬


IMG_0008_20150408155907bbd.jpg


こちらで辛味を追加するとさらにおいしい。


IMG_0012_201504081559407c2.jpg


お魚も海老も新鮮です。
この太い竹みたいのもレモングラス。
レモングラスやパクチー、ホーリーバジルなどかな
ハーブの香りもたまりません。


その後、「おいしい~」を連発。食事に集中、写真なし
魚介の次にはお肉類、そして貝類と加え
変わりゆくスープの味と具材を楽しみます


IMG_0013_20150408155942b2b.jpg


最後にトマトをいれて魚介&肉でしっかりとしたコクのある
スープに酸味が...


さらに一番最後にパイナップル投入で甘みが加わる


七変化のスープを堪能しました


IMG_0014_20150408160013624.jpg


〆はラーメン


IMG_0015_20150408160014353.jpg


スープがおいしすぎる!


期待以上に満足したレモングラス鍋。
これは毎年の恒例行事にしようね!!ということになりました。
記事を書いている今、来年が待ち遠しい.....
一度といわず、冬場は毎月食べに行きたいくらいです(笑)
                      (まじで、行きそうですね)


お鍋後は...



IMG_0016_201504081600169a5.jpg


グレープフルーツのサラダ


IMG_0011_20150408155939bde.jpg


私がいただいた、ノンアルカクテル。
ココナッツミルクの酸っぱいソーダ味、不思議ちゃんな味でした。



IMG_0018_20150408160019001.jpg


サービスでいただいた、お肉のゼリー寄せ
あーー、これでワインいただきたかったな
こういう時のためにも車中泊仕様車を準備しよう!!(記事)


IMG_0017_20150408160017f9e.jpg


最後のデザート、 揚げバナナ まで
大満足のプチ爆女会(BJK)でした



今回の爆女達は...

ママンちゃん
エミリオちゃん
にたまってぃちゃん
ルナコちゃん


以上、私はベトナムちゃんを後にし、車で帰宅しましたが
そのご、爆女たちはこんなところに行って夜通し遊んだらしい..
やっぱり爆女だわ!




関連ランキング:ベトナム料理 | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅





16:24 | 東京・新宿区 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●見沼区「天然温泉小春日和」でお風呂飲み | top | ●大宮駅東口「多万里食堂」のミニラーメン&ミニ中華丼セット

comments

#
Kyokoちゃんが飲めなくて先に帰ってしまって寂しかったわ!
また来年行きましょうね。その時はたくさん飲みましょう!
名前呼んでくれてありがとう!
ママンさん | 2015/04/08 18:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはー。

このお店、去年爆女会で行かれたのを見てからずっと気になっています。

どのお料理も美味しそうですよねー。
いつか堪能しに行きたいです♪
ぺるしゃんさん | 2015/04/08 19:26 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
みんながきゃぴきゃぴと二次会会場に向かうのを
車窓からうらましーーく眺めておりました(笑)
来年もたのしみー!

●ぺるちゃん
どのお料理もおいしいです。
レモングラス鍋はエスニック好き女子なら
絶対おススメ!機会あれば行ってみて。
&何か企画してもいいですよ~。
Kyoko007さん | 2015/04/09 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
このお鍋、何月から何月まで食べられるんだった?
待てないから、勝手に計画しちゃおうかな~
来年こそは!!


John.Johnさん | 2015/04/09 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
ハイ、写真を見るだけなのに、歓声あげちゃいましたよぉ(笑)
ほんと、ゴージャスな鍋だぁ
しかもマイルドトムヤムクンなんて、ワタクシにピッタシじゃあありませんかっ
冬に東京に行くことがあれば、予約必至!!ですね。
Mumちゃんさん | 2015/04/09 12:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2128-3d0ca00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
