●秋の北海道ツアー14・札幌「村上カレー店プルプル」





北海道大学を後にし、札幌サイクリングは続きます



IMG_0001_1_201502250107113b5.jpg


時計台



IMG_0002_20150225010714a6e.jpg


テレビ塔


と有名どころをめぐり...


いよいよ、札幌最後のお店に...


迷いました。泣きが入るほど迷って、お店に電話を入れ、やっとみつけた



IMG_0003_20150225010717562.jpg



村上カレー店プルプル さん




IMG_0002_1_20150225010715bb6.jpg


老舗スープカレー店です
ばりばり2000年代初頭の香りがする店内で
札幌クラシック、あー、サイクリングの後のBeerはおいしいね



村上カレー店プルプルさんは、納豆入りスープカレーというジャンルを
確立させたお店だそうで、納豆入りスープカレーと基本のチキンレッグの
カレーをいただきました



まずは基本のスープカレー 
チキンベジタブル
具材はレッグ・にんじん・いも・ピーマン・ゆでたまご


IMG_0010_20150225010749786.jpg



スープは、「スリランカカレー」を標榜しているとおり
私は実に大好きなタイプ、すっきり、きりっ!そしてちょっと和風な味わい


IMG_0013_201502250107536ff.jpg


北海道の野菜はおいしいよね、味が濃く甘みが強い
特に普段だと苦手な分野のにんじんが甘くておいしい


IMG_0014_201502250107558d7.jpg


私的カレーの具材三種の神器 鶏肉・いも・ゆでたまご
これも北海道のやつは、めっぽうおいしい



そして興味深々の ナット挽き肉ベジタブル
具材は納豆・挽き肉・オクラ・いも・にんじん・しいたけ



IMG_0012_20150225010752db4.jpg



これはねーー。 おいしい~~♪♪
納豆の 「あったかいんだからぁ~ 」は、実はにんじん同様苦手分野なのですが
苦手な納豆の香りがあまりなく、和風(ほんとはスリランカ風)のスープに
実にマッチしております。運命的に相性がいいみたい!
それに、ねばねば食材のオクラや、和風食材のしいたけが
絶妙な具材として存在しているのです


IMG_0015_201502250108142fd.jpg


新鮮なおどろきでした また、食べたい....


今回札幌で伺った、イエローさんも 村上カレー堂プルプルさんも
いわば老舗スープカレー店、2000年代初頭にブレイクしたお店であり
私が、うんと昔からあこがれていた、カレー店でもあります
そのころ、穴が開くほど、モニターを眺めていた
札幌スープカレーのサイトが、こちら

樺澤紫苑の札幌激辛カレー批評


樺沢紫苑さんは、精神科医でもあり、色んな意味で今も様々なシーンでご活躍
このサイトも2006年から更新してないので、今はカレー食べてないのかな?



正直村上カレー店プルプルさん、少々さびれたイメージはありましたが
大昔から行きたかったお店に伺えて大満足でした
今度札幌に来たら、「今時」のお店にも行ってみたいけど
行きたいお店は、ほぼ東京に進出していたりします
(この間うかがった、SAMURAIさんもしかり)


さて......



長い長い、札幌旅行記におつきあいいただきありがとうございます


プルプルさんからほどちかい、ホテルにもどり
自転車を返し、荷物を受け取り、新千歳空港へ.....


IMG_0001_2_20150225010712322.jpg


空港ではお土産を買ったり、記念写真を撮ったりしながら時間つぶし.....
もう、おなかはいっぱいで何も入りませんでした(笑)
お気に入りのおみやげは、写真のドーナツ と 海老ラーメン一幻さんラーメン、
娘はこのラーメンをいたく気に入って、新宿の一幻まで食べに行ってましたよ


振り返っても、北海道はおいしいねーー。
またかならず伺います


そして2回の北海道旅行、お世話になったJJちゃん
ほんとにありがとう~♬




●コメントありがとうございます。レス少しお待ちくださいね! ぺこり('◇')ゞ




関連ランキング:スープカレー | 中央区役所前駅西8丁目駅西11丁目駅





23:33 | 北海道 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ハーゲンダッツの「華もち きなこ黒みつ」 | top | ●秋の北海道ツアー13・札幌「北海道大学クラーク食堂」さん

comments

#
納豆カレー!!
インパクト強いものどうし、意外と分かり合えているのですね?!?!
ちょっと食べてみたいなぁ
自分でカレーに納豆入れたら・・・・エライことやろうなぁ(^^;

ブレイクするのって、いいのか?わるいのか?ってトコ、ありますよね・・・・
Mumちゃんさん | 2015/02/25 14:41 | URL [編集] | page top↑
#
納豆カレーは自宅でもたまにやりますよ
トッピングとして違和感はないです


時計台、テレビ塔&大通公園、北海道庁旧本庁舎
それにしてもサッポロは・・・
食べる以外に楽しみが少ない街ですよね(^^;
ねずみおやじさん | 2015/02/25 20:18 | URL [編集] | page top↑
#
●まむちゃん
関東のこちらでは、ねずみおやじさんも
書いている通り、結構やってる人多いよ!
うちのだんなもやる。やめてほしいけど(笑)
だって横に居ると「香る」んだもーーん

●ねずみおやじさん
オットがよくやっていて、私は隣りで迷惑してます
香りがーーーっ。
でもこれ、「スープタイプ」&「ひきわり納豆」なせいか、
今までの納豆カレーとは全然違うイメージでした
うちでやりたいっ!

Kyoko007さん | 2015/02/27 10:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2106-46d98e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)