

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●秋の北海道ツアー11・札幌「梅光軒」さん




むらかみでうに丼に大満足し、店を出た私達の目に飛び込んできた...


IMG_0008_2015021922383298b.jpg


梅光軒 の看板


ややっ!これは、私が求めていた 旭川ラーメンの名店とい歌われるお店


素通りするわけにはいかないっ!



IMG_0005_2015021922380475e.jpg


旭川ラーメン 梅光軒 さん


夫婦で醤油ラーメン食べました 一応ミニラーメンね
私は煮玉子を追加!


図らずも、札幌で旭川ラーメン
考えると札幌ラーメンと旭川ラーメンって、同じ北海道なのに
ずいぶん違うイメージ、あくまで私のイメージですが.....


札幌ラーメン = 味噌ラーメン 麺は低加水の黄色い西山製麺 
たぶんラヲタさからは、反論一杯もらいそうだけど、一派tん的な関東の
人間だったら、こんな感じだよね


対して旭川ラーメンは
動物×魚介のWスープの醤油ラーメン 麺は低加水の白い細ウェーブ麺
代表的な製麺所は加藤製麺...ってとこかな?


IMG_0006_201502192238068e7.jpg


梅光軒のラーメン....
ポテンシャルはともかく、まんま、イメージ通りの旭川ラーメンでした!
おいしくいただきました


IMG_0007_20150219223807906.jpg


ごちそうさまです


梅光軒さんのHPに書いてあるお店のエトセトラ...(←エトセトラって死語?)
印象深いので画像お借りします。(いいよね??)



about_txt.png



初心忘るべからず....でしょうか?
創業当時のお店の写真が、壁いっぱいに表現された店内
この壁画(?)がかなり印象的



IMG_0003_2015021922380287c.jpg



それでもやっぱり、現地旭川でまた地元評判のラーメン店に行ってみたい....


JJちゃん、その節はまた厄介かけます



そして、満腹の私達は、腹ごなしを兼ねて
レンタルサイクルの自転車にまたがり札幌の街にGO!




関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅





23:46 | 北海道 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●秋の北海道ツアー12・札幌「雪印パーラー」 | top | ●秋の北海道ツアー10・札幌「函館うに むらかみ」さん

comments

#
ラヲタぢゃないから・・・
>札幌ラーメン = 味噌ラーメン 
は構わないけど

可水 ⇒ 加水 とツッコんどきます(笑)

梅光軒は札幌ら〜めん共和国で食べたかな?
ま、、、いま時としてフツーな印象でした
m(_ _)m
ねずみおやじさん | 2015/02/21 07:46 | URL [編集] | page top↑
#
旭川ラーメンはWなんですね。
この間の旅行でもラーメンは食べなかったわ~
カレーとラーメンも入れると1日に何食も食べないと間に合いませんね 笑
ママンさん | 2015/02/21 10:50 | URL [編集] | page top↑
#
ウニの直後にラーメンですかぁ
それ、不思議~~~
パフェならアリなんですけどぉ(アハ)
Mumちゃんさん | 2015/02/21 14:33 | URL [編集] | page top↑
#
私の一押しは、こちらでは無いの
うーん。早く食べて欲しい

ウニのあとのラーメン!恐るべし
でも、増毛でも同じに
ウニ→ラーメン→パフェだったな
これ北海道のてっぱん?
John.Johnさん | 2015/02/24 08:22 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
つるやさんでしょ。
行きたい。行きたい。

ウニ→ラーメン→パフェ

うん、指摘されて気が付いた
これ、北海道の定説だね(笑)
Kyoko007さん | 2015/02/27 10:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2103-bb5415c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
