

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●爆女食いツアー北海道3・札幌狸小路「めんめ」さん




札幌の夜、ジンギスカン一軒では当然終わらず...
私達は徒歩で狸小路へ、


札幌の中心部を東西約1kmにわたって約200店が軒を連ねるアーケード商店街
札幌のもっとも古く、140年以上の歴史のある商店街


IMG_0001_1_20150130101220137.jpg


こんな細い路地、狸小路市場です。趣がありますね...


IMG_0002_20150130101224e39.jpg


赤いのれんが見えてきました


IMG_0003_20150130101226758.jpg


にたまちゃんが予約を入れてくれた海鮮のおいしい
ろばた焼き&海鮮居酒屋   めんめ さん


IMG_0001_2_201501301012211cc.jpg


お店全体ぐるりとカウンターに囲まれていて
そこに美しくおいしいそうな海の幸が並んでいます
私達は奥の個室へ...


IMG_0005_20150130101254897.jpg


まずは、ワインで乾杯


IMG_0006_20150130101255dbb.jpg


お通し です


IMG_0007_201501301012577a3.jpg


まずは生牡蠣
ここから新鮮美しくおいしい、海の幸の洪水です。
写真からも磯の香りが漂って来そうですよ



IMG_0008_201501301012582a2.jpg


塩水うに&青のり


しあわせ...海の香りが押し寄せる、海岸に入るみたいよ
青のりと塩水がうにの甘さをひきたてます



IMG_0009_201501301013181af.jpg


お刺身の盛り合わせ

函館の土鯨、生ほっけ、トキシラズ、生ほっき貝、生めんめ
と、北海道ならではの内容


IMG_0010_20150130101319b56.jpg


さっき食べたばかりなのに.(笑)
グリーンアスパラ
焼いたアスパラって初めて、香ばしい


IMG_0011_2015013010132058c.jpg


ホワイトアスパラも甘みが際立ってます
キリンビール園のアスパラたちより、正直はるかにおいしい


IMG_0012_20150130101321191.jpg


北海道しまえび


IMG_0013_20150130101323aec.jpg


チップの炭火焼き

チップはアイヌ語、日本名は姫ますです


IMG_0017_20150130101355245.jpg


日本酒もいただきました


IMG_0014_20150130101350008.jpg


そしてメインともいえるお魚、お店の名前にもなっている

めんめの酒蒸し

めんめとは金目鯛のことです


IMG_0016_2015013010135358b.jpg


ふわふわの身もおいしいですが...


IMG_0018_2015013010135655f.jpg


〆に作ってくださった、めんめの出汁いっぱいの

雑炊 が最高でした


IMG_0015_2015013010135234f.jpg


可愛い照れ屋の店員さん


今回は個室で下が、板さんと差し向かいで
炉端焼きをつまむのも楽しそうだなー
札幌にきたらまた立ち寄りたいお店でした


話しても話しても尽きないガールズトークと共に
札幌の夜はふけます




関連ランキング:居酒屋 | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)西8丁目駅




ホテルにもどって......

この頃World Cupの真っ最中で...
応援していたガーナ戦 この時もらったユニ持参で夜中サッカー観戦
FBでエールを送ると、
なんと「gabaru!!」とブラジルのスタジアムのジョージから
返事が来た でも試合は負けちゃったーー 

それも北海道の良い思い出


  IMG_0001_3_20150130101223c39.jpg

10:33 | 北海道 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●爆女食いツアー北海道4・旭川東町「たちばな」さん | top | ●爆女食いツアー北海道2・札幌「キリンビール園」

comments

#
ここもおいしかったわ~!
2軒めとは思えないほど食べて飲みましたね~
私もまた札幌行ったら再訪したいです。
ママンさん | 2015/01/30 16:42 | URL [編集] | page top↑
#
ビックリした!!
また(笑)北海道かと思いましたぁ
このお店いいですねぇ
えぇ お肉もいいけどやっぱり海鮮
北海道と言えば海鮮食べたいわぁ
〆の雑炊がうらやましすぎ(雑炊らぶ)
Mumちゃんさん | 2015/01/30 16:55 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
 おいしかったですよねー
 ほんとにここまたいきたいな
 今度はカウンターで!

●まむちゃん
 はははーーー
 こんなに昔の記事かいてごめんよー
 実はダイエット中で外食ひかえてるの
 北海道書いてる間にやせる!(笑)
Kyoko007さん | 2015/01/31 15:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2076-314146ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
