●台湾.台北「鼎泰豊」の小籠包

IMG_0007_2015011522090645d.jpg


高雄から新幹線に乗り2時間弱で台北に到着


IMG_0001_201501152205280f6.jpg


台北駅にこんなんいましたが、人気のこの記事の子にはあえなかったー

すぐに台湾でショッピング からすみなどを買いました


IMG_0001_2_20150115221648beb.jpg


台湾のからすみ、日本より安くておいしい
からすみを買いに、また台湾に来たいな


IMG_0002_20150115220530e06.jpg


そして、おひるごはんは有名な小籠包の 鼎泰豊(ディンタイフォン)

行列がゼロでした
「奇跡だ!」と言っている人がいましたよ
実際、正月と台湾の旧正月の合間のこの時期は
台湾は空いていて、ねらい目かもしれません


IMG_0003_20150115220531727.jpg


ゆるキャラちゃん。


IMG_0004_2015011522053352e.jpg



行列はないものの満席の店内に案内されます
まずは台湾ビール。とても軽く飲みやすいのくいくいと...


IMG_0006_2015011522090433a.jpg


前菜三種、ビールに合いますね
・ピリ辛きゅうり
・台湾風おつまみ
・ほうれん草の台湾風炒め

これでビールをたのしむ....間もなく


IMG_0007_2015011522090645d.jpg


小籠包がやってきます
さすが!間違いのないおいしさ
コクのあるスープがたっぷり!


IMG_0008_20150115220907afe.jpg


熱々が食べたいので、必死食べます


IMG_0001_1_20150115221110fde.jpg


小籠包以外の三種の蒸し餃子も最高でした
・海老と豚肉の蒸し餃子
・青菜の蒸し餃子
・豚肉と野菜の蒸し餃子


IMG_0009_201501152209086cc.jpg


酸辣湯スープ 

黒酢の味わいが奥深いスープで、とても好み



IMG_0010_2015011522091059a.jpg


たまごチャーハン



IMG_0011_20150115220949b8a.jpg


デザートも小籠包


IMG_0012_20150115220949295.jpg



こしあんがたっぷり入っておりました
甘さ控えめの豆の香りがするあんこでとてもおいしい



大満足でお店を出ると


IMG_0013_20150115220949537.jpg


25分待ちの行列ができていました


食後は、世界三大博物館の一つ、故宮博物院


IMG_0001_3_20150115235225815.jpg


外観はうっかり取れず、館内は撮影禁止なので、
お借りした写真、去年日本でも公開された、
有名な「白菜」「角煮」の玉。すばらしかった。
でも館内大きすぎて、全部は干渉できないし
2時間近く歩いてくたくた.....(笑)


故宮博物院もこの時期はすいているのでおススメです

そして、たのしみにしていた九份へ...


鼎泰豊 信義店




関連ランキング:上海料理 | 永康街





22:14 | 台湾 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●台湾.九份「阿柑姨芋圓店」の芋餅入りぜんざい | top | ●台湾.高雄「圓山大飯店」の朝食...

comments

# 出たぁ~
超人気の鼎泰豊でしね
おじさんも本場のが食べてみたい
なんか日本のお店は
味を落としてるって評判だからね
それで高いんだもん・・・いいなん
田舎うどんさん | 2015/01/16 01:30 | URL [編集] | page top↑
#
小籠包が美味しそうです
あんこの入ったデザート!?
たべたぁ~~~い!!!

「白菜」「角煮」もリアルで見てみたいですね
来年行こうかな?2泊3日で足りますかね?
ねずみおやじさん | 2015/01/16 08:03 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ~~~
どの蒸し物もおいしそうすぎる!!
本場の小龍包食べてみたなぁ
台湾のお料理は日本人に合うと言って、絶賛する人が多いですよねぇ
ぜひ、行って食い倒れてみたい
あ、もちろん故宮も(笑)
Mumちゃんさん | 2015/01/16 15:06 | URL [編集] | page top↑
#
●田舎うどんさん
うん、おいしかったよーー
旅情が、おいしさを増幅させるのかな?

●ねずみおやじさん
台北だけで3日はかかるともいうし
台北&九份で3日でいいような気もするし
代表的なところだったら2泊3日でいいかもとおもいます

●まむちゃん
すごくおいしく感じるものと
香辛料がきつすぎたり甘すぎたりでダメだったのと
ぱっきり二分した感じ
個人的には私にはインドの方がFITしましたよ
でも、とっても楽しかった!!
真夢ちゃんも是非!
Kyoko007さん | 2015/01/17 01:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2063-543ea76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)