●お雑煮2015とクリスマス備忘録




我が家の正月三が日は、
我が家と義父の家(ほぼ空き家)の二軒の神様、
7か所にお雑煮をお供えする習慣があるので
(=正月旅行はいけません...涙)
三が日、神様には八頭と大根だけのお雑煮
家族には毎日違うお雑煮を作ります


元旦 澄まし汁(八頭・大根・鶏肉・三つ葉)の関東タイプ
ゆずとなるとを買ったのにすっかり忘れました


IMG_0001_7_20150103224750036.jpg


2日 西京味噌ブレンドの関西タイプ
元旦の具に、煮しめにいれたこんにゃくや、人参もはいってる
し、鶏肉なくて豚肉を入れたから、豚汁みたいだけれど
おいしかったわ


IMG_0001_10_20150103224821a8a.jpg


今日は山形の芋煮タイプ&カレー雑煮
にしてみました
カレーが食べたくなっちゃって...(笑)


あーー、今年の「雑煮のおつとめ」が終わったー


IMG_0001_9_20150103224751752.jpg


昨日は初詣に...
今年はとても空いていました
景気がよいからだそうです
氷川だんごの、甘酒とあげまんじゅうをいただき
平和なお正月です


申し訳ありません つづきに今年の備忘録クリスマスごはんを...


IMG_0001_1_20150103230034d28.jpg


12/21に弟LIVEの翌日、急遽実家で行ったクリスマスごはん
両親 弟夫婦 Kyoko007家族 全部があつまりました

丁度浦和方面に行く予定があり、伊勢丹にたちより
チキンとチーズとオリーブなど調達!
・タプナードソース&バゲット
・水菜とじゃこのサラダ
・伊勢丹で仕入れたチーズ(ヒサダ)
・のこりもののモンドールチーズの皮をやいたの
 (こうばしくておいしいね、でも真ん中が食べたかった)
・ドライトマトのオリーブ漬け
 (このオリーブ屋さんはいつもこの時期に伊勢丹に出店してます
  オリーブがおいしいのでお気に入り)
・ポルチーニのクリームソースのペンネ
・ローストチキン
・いかにんじん いくらなど実家食材

など...


IMG_0001_2_20150103230036282.jpg

今回のチーズは
・タレッジオ(ウォッシュタイプ)
・ブルードヴェルニュマダムヒサダAOC<ブルー)
タレッジオは大好きので見つけて速攻きめました、
ブルーはゴルゴンゾーラよりこちらがおススメと勧められた
たぶんヒサダオリジナル
今年のチーズはとってもおいしくてヒット!!


で、さて、本番の我が家のクリスマス


IMG_0005_1_20150103230145c5f.jpg


・ローストビーフ
・魚介とマッシュルームのアヒージョ
・お刺身盛り合わせ
・サーモンのサラダ
・サーモンのてまり寿司(どんだけサーモン好き!)
・お刺身盛り合わせ(もちろんサーモン入り)
・酢飯((笑))
・この間のチーズとパン


これでオットと私二人前......多すぎ!
まだ夫婦だけのクリスマスに慣れません


IMG_0003_2015010323014471c.jpg


前回がチキンだったのでローストビーフに
わさびクリームソースをつくったけどイマイチ
おいしいローストビーフのソースを研究しよう


で....


IMG_0002_20150103230038709.jpg


いただきもののシュト―レン!

ロイヤルパインズホテルのものだそうです


ことしのクリスマスもおいしかった....
チキンは毎年、もうやめようかな?なんて書いていたのですが
これから夫婦二人になっても1匹焼こうと決めました
その日に食べきれなくても、サンドウィッチやシチューや
カレーに変身できるし、やっぱり一羽焼いたチキンがあると気持ちが
あがるので....


今年もおいしいくりすますでした







23:21 | おうちのごはん15’ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●仕事始め2015 | top | ●あけましておめでとうございます

comments

# 主婦だっぽ
すっごいね
あっちこちの神様に・・・
我が家のお雑煮に近いのが
芋煮タイプ&カレー雑煮でんがな

クリスマスのチーズも
タレッジオとブルードヴェルニュマダムヒサダって
おじさんを招待してよ
来年は、お願いします
田舎うどんさん | 2015/01/04 00:23 | URL [編集] | page top↑
#
神様同士で焼きもちを焼かないか心配(笑)
あっちの方が餅が大きいじゃないか!
なんてね・・・

それにしても三が日すべて異なるお雑煮とは!
個人的には二日目を食べてみたいです

景気回復、GDPにも表れて欲しいものです
ねずみおやじさん | 2015/01/04 08:13 | URL [編集] | page top↑
#
お正月から大変ね。
うちはお雑煮に豚肉なの。実家は鶏肉だったんですけど、豚肉おいしいですよね。
クリスマスもごちそうがたくさん。
私はお正月、夫婦だけの時にローストビーフ作りました。
ママンさん | 2015/01/04 10:48 | URL [編集] | page top↑
#
クリスマスもお正月も
ご馳走ですね(^^)
家族揃って迎えられる
のは賑やかですよね〜
今年もよろしくお願いします
とあさん | 2015/01/04 13:02 | URL [編集] | page top↑
#
神様にお供え・・・なるほど、そーゆーものだったんですね、お雑煮って!!
カレーお雑煮とは、確かにアリですね
ウチのお雑煮はなぁんにも入れないからなぁ(笑)

クリスマスのご馳走、まさかの二人分でしたか(爆)
Mumちゃんさん | 2015/01/04 16:33 | URL [編集] | page top↑
#
お雑煮を色々なタイプで作られるのは素晴しいですね!
あれ?もしかしたら、自分は我が家の1っ種類しか知らないかも(笑)

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくです。

旋風と用心棒さん | 2015/01/06 00:59 | URL [編集] | page top↑
#
●田舎うどんさん
チーズはさ、ときどきだから珍しいのかうと
たのしいですよ!
ホームパーティもいいね

●ねずみおやじさん
景気回復した気がしないーー。
二日目の関西風はやってみるとめちゃおいしいよ

●ママンちゃん
今年は三が日、鶏・豚・牛と勢ぞろいのお雑煮
でした、みんなそれぞれにおいしいです

●とあさん
今年もよろしくお願いします
今、焦ってダイエット(笑)

●まむちゃん
えー、なんにも入れないお雑煮?!
まさかーー

●旋風さん
三が日毎日神様用をつくるので
ついつい、色んなのをつくりたくなっちゃいます
今年もよろしくお願いします
Kyoko007さん | 2015/01/15 00:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2055-6ee78f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)