●越谷市「MOJO:MOJA(モジョモジャ)」でスリランカカレー

IMG_0005_20141127214432408.jpg


5月...さいたまダービーをひとりHUBで観戦したおり
同席したスリランカ人の方と意気投合!と、言う記事を書きました


(あー、その頃は、我がチームがシーズン終盤にこのような窮地に
                 陥るとは誰が想像したでしょう.....涙涙)


そのスリランカ人の男性は、元自分がお勤めしていたジムのお客さんであり
且つ、スリランカカレーを作って、越谷のレストランのあるレストラン
にお分けしているそうで...


前回の記事にも書いたように
スリランカのチキンカレーに目がない私......


絶対食べに行かせてね!


(目がキラキラしていたに違いない)


と約束しました。


で、半年近くたって、やっと実現しました。

スリランカ人Sさんの、本格スリランカカレーがいただける

ライブレストラン MOJO:MOJA(モジョモジャ) さん

まだ出来て1年ちょっとの新しいお店


IMG_0001_201411272140230f9.jpg


本格ライブハウスにして、
お料理もちゃんと楽しめる、私が大好きなスタイルのお店
LIVEやりたい方も要チェックです

Sさんと、お店で待ち合わせ
この日はLIVEは無く、はやめの時刻の訪問
先客はなかったので、カウンターに座りました
お料理も作っている若くてイケメンのバーテンダーさんが
気さくで話しやすいです

車で来た私..


IMG_0009_201411272141020bd.jpg


ノンアルコールカクテルを作ってもらいました


不思議!
本当にアルコールが入っているみたいな味でおいしいの...


このバーテンダーさんが研究されて、作っている自慢の
ノンアルコールカクテルだそうです


IMG_0011_2014112721410512a.jpg


カレーを食べるために来たので、
ちょっとしたおつまみのみですが、センスが良いのですね
ここ、きっと何を食べてもおいしな、って思わせるひねりがあります
いただいたのは、磯チーズとフライドポテト


久々の再会に乾杯し、しばらく三人で談笑
お腹すかせていたので、カレーを待ちかねちゃいましたが(笑)


そろそろ カレーを...ということで
当店でも評判上々というスリランカカレーですが
食べる気満々!期待満々の私に、ちょっと引き気味のSさん


おいしいといいんだけど..... と心配顔


やってきた スリランカチキンカレー


IMG_0002_20141127214026151.jpg


大好きな、サラサラなビジュアル
やっぱり、スリランカカレーってこうだよね!
鶏肉は小さくカットされたタイプ


IMG_0004_20141127214029558.jpg


今日は特別に(なので普段はありません)

ポテトのカレー も作ってきてくれました


IMG_0003_201411272140279da.jpg


サラサラチキンカレー+いも+白飯


= しあわせ


な、私、早速いただきます


おーー、こういう感じねぇ~


最初の一口目は、そんなにインパクトがない、おとなしめな印象なんですが
食べ進むうちに、どんどん、どんどん、スパイスが効いてきて
同時に深い味わいも感じ、スプーンを持つ手が止まらなくなります


うまいっ!


IMG_0006_20141127214059448.jpg


そして、ココナッツミルクの風味いっぱいの ポテトカレーを
一緒にMIXしながらいただくと、抜群においしいです


あ~~、旨い! どうしよう。


これは、いっちゃうしかないね?!!


IMG_0005_20141127214432408.jpg


出た! おかわり (もちろんライスも)

2杯目の方が脂の浮きかが多いね
これがまた、食欲をそそるのです
ホントに、スプーンを持つ手がとまらなくて
あっという間に、カレーライス2杯完食


ほんとおいしい、好みにジャストミートなカレーでありました
まだ全然食べられるけど、3杯目は自粛


(去年の今頃、低糖質ダイエットしてた人とは思えません)


おいしい余韻にひたりながら
ノンアルコールカクテル、2杯目は大好きな グラスホッパーを..


IMG_0010_201411272141048cc.jpg


このブログで記事書いている、
前回のバナナリーフ(コートロッジ)(土浦)、紅花(日本橋)、ハンプティ(護国寺)
ライオンロッジ(久喜) 同様のさらっとしたスパイシーなカレー
やっぱりスリランカチキンカレー、大好きだ!と実感した夜でした

Sさんのカレーをいただいて以来、またスリランカカレー熱が
再燃している私....スリカレーにもちょっとした知識がついてきました
Sさんは、全てスリランカから取り寄せた、カレーパウダーと15種類位の
スパイスでこのカレーを作っているそうです

カレーパウダーとSさんが言ったのは、きっとインドだったらガラムマサラに
あたる「ツナパハ」というスパイスミックスパウダーのことだと思う
このツナパハをローストしたりしなかったり、ローストが深めだったり浅かったり
でかなりカレーの仕上がりに違いが出るようです
Sさんのカレーはツナパハのローストは浅めで、仕上がりが軽い感じのカレーです
それだけに、毎日食べたくなるようなカレーだなって、思いました!


この間、バナナリーフでしこたま買ってきたスリランカスパイス&ハーブ、
スリランカカレーの作り方を教わるために、またSさんに連絡しよう


埼玉では、まだまだ珍しい、スリランカカレー
是非、越谷に足を運んでみてくださいね!


3回連続スリランカカレー特集、次回は今、間違いなく埼玉県で
一番熱いカレー店、日本の母って感じの奥様が作るスリランカ料理
のお店でーす。お楽しみに....


●LIVE RESTAURANT [MOJO:MOJA](ライブレストラン モジョモジャ) HP


モジョモジャ



関連ランキング:レストラン(その他) | 越谷駅



21:44 | 埼玉・越谷市 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●見沼区役所「Kitchen 味ぬま」のアルディージャランチ | top | ●土浦市「バナナリーフ」のチキンカレー

comments

#
旭川にもスリランカカレーがあるの
ちゃんとスリランカの方が作ってる
今度来たら、そこも連れて行きたい
私もサラサラカレーが好きー
John.Johnさん | 2014/11/28 10:06 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
 札幌の「スープカレー」自体が
 スリランカカレーから発祥した系統もあるんだ 
 よね、今は亡きその名も「スリランカ狂我国」
 系統ね。
 そう考えると北海道もスリランカ人が多いのかな?
 もう、行きたいお店、再訪必須のお店ばかり
 でJJちゃんちに下宿しなくちゃだわ!(笑)
 
Kyoko007さん | 2014/11/28 10:11 | URL [編集] | page top↑
#
無性にサラサラカレー食べたくなりました。
ここはカレーもおいしそうだし、飲むのにもよさそうなお店ですね。
↓カルダモン食堂、以前ならすごく行きやすかったのに~
ママンさん | 2014/11/28 10:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

ポテトカレーとのミックスがとっても美味しそうですね!
でも、普段はないんですよね。。。

スリランカカレーももたれないカレーなので好きです。
次は・・・あのお店かな〜?
楽しみにしてますねっ。
ぺるしゃんさん | 2014/11/28 21:50 | URL [編集] | page top↑
#
これまた素晴らしい出会いだったのですね!!
スリランカカレーほんとに、まったく粘度がないカンジですねぇ
ポテトカレーは、ポテトのカレー味?のように見えますが、れっきとしたカレーなのですね?
Mumちゃんさん | 2014/11/28 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
あれっ!?
Sさんってクルマ屋さんじゃなかったっけ?

スリランカカレーの定義ってなんでしょ?
ねずみおやじさん | 2014/11/28 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
アクセスさえよかったらかよっちゃう
とてもいいお店でした
サラサラカレーいいですよね!

●ぺるちゃん
ポテト、絶対あったほうがおいしい!
でも、私達日本人から見ると不思議ですが
チキンとポテトのミックスしたカレーを作る
気持ちはないんですよね・・・
なんでだろ?

●まむちゃん
スリランカのかれーは、いわゆるカレー粉の味は
しないのですが、うんまい!!
ポテトのカレーはココナッツミルクがたっぷりでした

●ねずみおやじさん
よくおぼえてらっしゃる。
確かにSさんは車屋さんなんですが
お家でつくったカレーをモジョモジャさんに
お分けしてるんですよ!
Kyoko007さん | 2014/12/01 00:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2031-e534bc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)