

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●土浦市「バナナリーフ」のチキンカレー

IMG_0001_4_2014112611010652a.jpg


連休最終日は仕事で茨城県取手市へ
その後、常磐道を20km北上し土浦市の スリランカ料理店、

バナナ・リーフ さんへ...

茨城県のこのあたり、スリランカ人が多く住んでいることから
スリランカ料理店が多いのです

バナナリーフのシェフは中野のスリランカ料理店「コートロッジ」出身
「コートロッジ」はかれこ10年前さいたま市武蔵浦和駅の
駅ビルに出店していた時期があり、その頃足げくチキンカレー
を食べに通っていた私は、そのことを話すと、なんと!!
武蔵浦和にいたシェフその人でしたーー。


はからずも10年前に愛したチキンカレーを
再び見出す、茨城・スリランカカレー遠征となりました

いただいたのは4種のカレーが楽しめる


バナナリーフセット


なつかしいチキンカレー


コートロッジに比べて、ちょっと鶏肉の風味がワイルドだけれど
深くローストしたスパイスの香りがたまらない
おいしくて、単品チキンカレーを追加しまった(*´з`)


IMG_0001_2_201411260040333a9.jpg


遠いけれど、機会を見つけてまた来たい...


IMG_0001_1_20141126004033258.jpg


帰りに、スリランカの「ガラムマサラ」ともいえるミックスパウダー
ツナパハを始め、いっぱいスリランカ食材を入手..
でも、これらでどうやってスリランカカレーをつくったらいいんだろう...(笑)


バナナリーフの写真については食べログレビューの方にいっぱい掲載
しております
そして、今日から3回連続でスリランカカレーの記事を書きまーす


バナナリーフ




関連ランキング:スリランカ料理 | 荒川沖駅



01:01 | 茨城 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●越谷市「MOJO:MOJA(モジョモジャ)」でスリランカカレー | top | ●Nack5スタジアム「ネオ屋台村・カルダモン食堂」のカレーライス

comments

#
スリランカカレーおいしそう~!!
なんとすごい偶然!シェフ、kyokoちゃんの話聞いて喜んでくれたでしょう!?
食材店も楽しそうー!
エミリオさん | 2014/11/26 11:46 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoちゃん、こんな遠くまで足を延ばせるのね~。すてき。
スリランカカレーってインドカレーとの違いわからないけど、おいしそう。
偶然の再会うれしいですね。
ママンさん | 2014/11/26 13:10 | URL [編集] | page top↑
#
そっか! 
スリランカもカレーなんですねぇ
まだ、スリランカのお料理と言うものに、であったことがありません。
ご飯の盛りとか、デザート(?)とか、興味津々(@@!!
Mumちゃんさん | 2014/11/26 15:34 | URL [編集] | page top↑
# スリランカセンター
こんばんは。辛いものは嫌いではないですが、齢とともに喉が弱くなってすぐにむせます。kyokoさんは大丈夫ですか?
宮城にスリランカセンターという所があります。名取市、仙台空港の近くです。日本と思えないお店です。もし仙台方面に行くことがあったら行ってみてください。本場のスリランカカレーを味わえますよ。
図書館のTさん | 2014/11/26 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

スリランカカレーですね!
さっぱりすっきりで辛いですか〜?
4種類のカレーを一度の楽しめるなんていいメニューがありますね。

土浦って行く機会がないですけど、
覚えておいていつか行ってみたいですね〜。
ぺるしゃんさん | 2014/11/26 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
へ~、コートロッジの本質は、
土浦に行ってしまった、てことですね。
3回、どんなこと聞けるか、
楽しみにしてますよ。
モッチーさん | 2014/11/27 12:13 | URL [編集] | page top↑
#
●ヱミちゃん
スリランカカレーはインドカレーとは
全然ちがうんだけど、さらっとしていて
旨みがあっておいしいよ
買った食材で研究するね

●ママンちゃん
スリランカカレーは、モルジブフィッシュという
鰹節のようなもので出汁をとったり
ごはんで食べたり...と意外と日本人向け
ミックスパウダーもインドだったらガラムマサラ
スリランカはツナパハっていうんですが、
ガラムマサラよりも甘やかな香りのミックス
らしいです
もっと研究するね

●まむちゃん
ちょい↑参照してね!!
埼玉にもスリランカ料理店はあんまりない
でも茨城には多いのよ~

●図書館のTさん
知り合いのブロガーが仙台に住んでるんです
絶対いってもらっちゃう!!(笑)
でも一度は行ってみたいですね
J1に残留して、仙台戦いかなくちゃだわ
そのときに!!

●ぺるちゃん
まだ、これがスリランカ料理ってとこまでは
いえないんだわぁ~、今日、上げた記事は
私好みの、ぺるちゃんおっしゃる
さっぱりすっきりからいカレーだけど
その次に書くお店は全然違うの!
奥が深いね

●モッチーさん
もーー、やだな。
一緒に行こうLINEしたんですよ
返事帰ってこないし、既読になってない(笑)
この次に書くお店、是非、興味深いと思うので
是非ご訪問を
今県外から続々食べに来てます。

コートロッジは日本のいろんなお店を
閉めて今は、中野のみ。中国に展開してるそうですよ
Kyoko007さん | 2014/11/27 23:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2030-18063ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
