

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●東川口「百歩ラーメン・東川口店」の百歩ラーメン

S__5054466.jpg


なぜか無性に百歩ラーメンが食べたくなり
駐車場の広い、東川口のお店に行ってきました
最近、チェーン店のように増殖している百歩
本店の北浦和店以外のお店は初めて
基本の百歩ラーメンが着丼してちょっとびっくり

うすぅーーい!

観るからに薄い。スープが透けてる
「昔は...」なんていうのもババ臭くてあれですが
今の百歩ってこんなに薄いラーメンなんだ!
旨みが足りないので、途中で
爆弾という辛い肉みそボールを追加!
ついでに半ライスも追加!
麺後は辛い雑炊になった、おなかいっぱい

やっぱり、創業の頃のスープが味わいたかったら
このラーメンのルーツの「一指禅」に行くべきか?

                 ~さいたまFBラーメンズ投稿より~


10394100_719781041447357_1213503420944273523_n.jpg



ところで百歩の系譜を調べると、ルーツは、「赤坂ラーメン」出身であり、後に恵比寿「九十九とんこつラーメン」の立ち上げい係わった、現「一指禅」オーナーの栗原氏が作った養生湯というスープのラーメン。(...色々調べるとそうらしい)。九十九とんこつラーメンのビジュアルをみれば、百歩のルーツというのは納得。
九十九ラーメンはチーズラーメンで有名ですが、百歩の源流さがしにデフォルトのラーメンを食べに行きたいなー。


百歩ラーメン 東川口店



関連ランキング:ラーメン | 東川口駅




●コメントいつもありがとう!!レス、もう少し待ってください

03:53 | 埼玉・川口市 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●見沼区役所「Kitchen 味ぬま」の日替わりランチ | top | ●山形赤湯温泉「田中屋」のあんびん

comments

#
こんにちは。

うん、もし一指禅いくなら、
ふじみ野市の本店が良いと思います。
旋風と用心棒さん | 2014/11/20 11:58 | URL [編集] | page top↑
#
●旋風さん
 偶然にもこのコメントを入れてくれた日に
 一指禅のふじみの本店の前を通りました
 通り過ぎたのは、川越の某カレー店に行くためです
 おいしかったーー。。
 今度は一指禅へ!!
Kyoko007さん | 2014/11/22 02:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2021-6449ac49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
