●山形赤湯温泉「田中屋」のあんびん




山形の叔母の葬儀
亡くなった叔母の妹にあたる、叔母が持たせくれた


田中屋のあんびん


あんびんってご存知でしょうか
いわば大きな大福餅なんですが、
田中屋さんでは毎朝お餅をついて
餡子をつくり、手つくりであんびんを仕上げてます
正真正銘無添加、しぜんなおやつです

赤湯温泉はで有名、非常に人気で
朝7時くらいに開店し、10時には売り切れてしまう

作りたてのあんびんを旅館でも食べたのですが
ほの暖かくて、ふんわりもっちり.....
塩気のほとんどない、純粋にあまーい餡子


ちょっと感動のおまんじゅうです


余計なものが入っておりませんので
どんどん固くなり夕方にはカチカチ...
そんな「出来立て限定」のおいしさも魅力です

家に帰って、カチカチのあんびんを復活させましょう

様子を見ながら、レンジで柔くして
オーブントースターでこんがり焼きました


IMG_0002_1_201411140008382db.jpg


出来立てとは、違ったおいしさ
なにしろ、焼いたお餅の香ばしさが最高


IMG_0003_2014111400084012a.jpg


餡子も熱々に仕上げると。悶絶のおいしさ。


IMG_0001_1_20141114000836baa.jpg


そして、 芋煮とあんびん


うわっ ゴールデンコンビ!!


IMG_0015_20141112150426c00.jpg


農協で買ってきた、山形名物のおみ漬け


IMG_0004_2014111400323660a.jpg


おみ漬けとあんびん


泣きそうにおいしい...


なんでこんなに興奮するんだろう
父の...とはいえ、「ふるさと」だからかな?


おまけ...


IMG_0002_20141114000837732.jpg


家族に捨てられた、田中屋のあんびんの包装紙


かわいい


田中屋




関連ランキング:和菓子 | 赤湯駅南陽市役所駅







00:28 | 山形 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●東川口「百歩ラーメン・東川口店」の百歩ラーメン | top | 【閉店】山形南陽「スモークハウスファイン」のこだわりバーガー

comments

# そうだったんだ
埼玉にも
塩あん餅(あんびん)があるっぽ
不思議だね遠く離れてるのに
同じ読み方のお餅があるなんて
埼玉だと
塩の餡子だけどね
田舎うどんさん | 2014/11/14 08:06 | URL [編集] | page top↑
#
年末に祖父母宅でお餅つきをする時、必ずつきたてに餡子をくるんで食べてました!!
できたて、もちもちのお餅と餡子~サイコ~~~
そして、ちょっと焼いてカリっとしたお餅と熱々餡子もサイコ~~~
山形って、素朴おいしいもの大賞が取れそうですね!!
Mumちゃんさん | 2014/11/14 22:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはぁ。

このお餅、肌理がこまかいですね〜。
とっても柔らかで美味しそう〜!
かたくなったのを焼いていただくのもまたいいですね。
ぺるしゃんさん | 2014/11/15 11:00 | URL [編集] | page top↑
#
●田舎うどんさん 
 塩味のおまんじゅう、塩あんびん
 たべてみたいです。さがしてみよう!

●まむちゃん 
 つきたてのあったかいあんびんは
 サイコーでした!!
 山形うまいものだらけ(笑)

●ぺるちゃん
 焼いてもおいしかった
 でも地元ではタブーなだべかたなんだ
 そうです、なぜだろう(笑)
Kyoko007さん | 2014/11/17 13:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2020-6f05d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)