

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●川越市「スープカレー専門店plus one(プラスワン)の角煮野菜スープカレー」





東川口から川越へ移転した
スープカレー専門店 plus one さん


IMG_0006_201411041837158cb.jpg



行こう行こうと思いながら、2年も経っていました(*´з`)
その間、plus one さんは大躍進、今や大人気スープカレー店
となったようで、埼玉グルメブロガー友も頻繁に訪れてるし
全国区のFBカレー部にも定期的に投稿しているフリークもいたりして
移転は大成功ですね。


IMG_0005_201411041837148ab.jpg


木製の大きなスプーンが印象的なドアを開け入店


限定品とトッピングのごぼうは売り切れと告げられてカウンターに座りました
限定品は別にかまわないんだけど、ごぼうの素揚げのトッピングは
ねらっていたので、ちょっと残念(笑)


5分ほどで、 角煮野菜スープカレー


IMG_0003_1_20141104183710f43.jpg


が、登場!

ふわっと香ってくる海の幸の香り
そうそう、この感じ、ふわっと鼻腔を抜ける香りがちょっぴり魚介の
ラーメンのよう(無粋か?)
しっかりとコクと深みがあり、適正にスパイシー。
なつかしいなー。川口時代以上においしくなっていると感じました


角煮はトロトロでいい感じ、ごはんがすすみます
野菜は新鮮。でもジャガイモはもうちょっと柔らかいほうが好み


IMG_0004_20141104183712261.jpg


最初のごはんの盛りは少な目なのですが
お店の片隅に「お水と炊飯器」のコーナーがあり、ごはんはおかわり自由。
もちろんしっかりおかわりいただきました。
ごはんも、川口時代は今ひとつ、と思っていたのでおいしくなっていると
思いました。スバラシイ....

わー、旨い!と心の中でつぶやいて、その後はカレーに一心不乱
一気にいただきました。おいしかったー。来てよかったです。


今年は北海道に二度伺い、スープカレー店は
木多郎(旭川)、イエロー(札幌)、村上カレー堂プルプル(札幌)と
老舗を中心に3店食しましたが、それらのお店と比べても決して
遜色のないおいしいスープカレー。
札幌出身の高橋店長の熱い思いが、一皿にしっかり表現された
埼玉が他県にも誇れるカレー店だと思います


IMG_0001_2_20141104183629f80.jpg


しかし、色々と変わりましたねーー。
まず高橋店長が厨房ではなく、接客&配膳をしていてびっくり!


もうひとつは、若干子供アレルギー店になった模様です。入り口にA4用紙に、
「当店は大人を対象とした店であるので、〇才以下のお子様連れは
 店員に声をかけてください」
うる覚えなのですが、そんなことが書いてありました
1人につき1品カレーを注文するのもルール、おこさまカレーがあるのですが
他の方のレビューを見ると、たとえ1歳半の赤ちゃんでもカレーを注文しなければならないそうです

ひょーー。 川口時代、手つくりで小上がりを作り
子供をつれた家族連れが、気がねなくゆっくり食べられるようにと......
そんなコンセプトを感じたお店では、今はありません。
暗めのインテリア、BGMはヘビメタ!子供用いすなどはナッシング。


こんな風に、ターゲットを明確にしたのも繁盛店なった所以かもしれませんね
でも、ちょっと寂しい感じがしたのは否めません


変わらなかったのは、高橋店長がレジでお客さんに、


「スープカレーは大きく分けて、スパイス系とスープ系があって
当店はスープカレー...うんぬん」と説明していたこと


このやりとりが、聞こえてきて
カレーをほおばりながら、思わず「にやり」としました


しかし、おいしいな。また、来よう。



●メニューは以下

IMG_0001_1_2014110418362859f.jpg

IMG_0003_201411041836332a6.jpg

IMG_0002_1_201411041836320f8.jpg

※クリックすると大きくなります


●移転前の記事は こちら


●スープカレー専門店 plus one HP

プラスワン




関連ランキング:スープカレー | 本川越駅川越市駅西川越駅





18:40 | 埼玉・川越市 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●山形・米沢市「グルメプラザ金剛閣・明星」のハンバーグランチ | top | ●大宮「ブラッスリーシャトレー」の小海老のカレークリームパスタランチ

comments

#
こんばんはぁ。

私もしばらく行ってないんです。
混みすぎてそういう方針にしたんですかね。
お客様からの要望でしょうか。
ターゲットをはっきりと絞った結果でしょうか。
小さなお子様がいるご家族にはハードルが高いですね。

豚しゃぶきのこカレーが好きです。
ぺるしゃんさん | 2014/11/05 01:20 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるちゃん
カレー自体は進化している~、と思うほど
おいしかったのだけど、
子供アレルギー的な部分は、あれーーっ?
って感じでした
川口時代と正反対になっていたし、
高圧的な印象だったので.....
食べログのテンポ詳細は「子供OK」ってあるんだけど
きっと、なにか、こういう記載をせざるを得ない
状況があったのだと思う。っていうか
思いたいですねーーー。

豚しゃぶきのこカレーが旨い!メモメモです。
ごぼうのトッピングも人気みたいですね
Kyoko007さん | 2014/11/05 01:56 | URL [編集] | page top↑
#
ごぼうがなかったのは残念でした!

子供連れで入れる店と入れない店を明確に分ける
コレってある程度やむを得ないのじゃないかな?
欧米じゃ当たり前だし
子連れの家族マナーの悪い方が増えてるのは事実

このお店だと子供だけでライスを勝手に盛って残すとか
カレー2人分ゆで卵家族分とかやりそうだし・・・

それより自分はテーブルの真ん中の黒い壁!
コレが好きになれないんですよね~


そうそう!確かに初期のライスは??でしたね
ねずみおやじさん | 2014/11/05 08:03 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
この店のカウンターのあり方が嫌い
って方、他にも聞きますねー
つけ麺だしたりしてたこともあるから
コンセプトがラーメン店にあるのかも?
さっと食べてさっと帰ってね。ってな感じかな?

子供アレルギーは、きっとネズミ親父さんが
おっしゃるような「モンスターペアレント」に
辟易した感があるのでしょうね。

ただ、入り口の貼り紙は、子連れ客こなくてOK感、満載。
私だったら、貼り紙見た時点で帰ると思います
OPENしたころのお店を知っているだけに
なんだかさみしくなりました 
Kyoko007さん | 2014/11/05 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
かきもれ。
ゆで卵のサービスはおわっちゃってみたいでした
Kyoko007さん | 2014/11/05 08:24 | URL [編集] | page top↑
#
ちょっと不思議感
大人を対象に・・・とうたってるのに、お子様カレーがあるのね
こっちのスープカレー店でお子様カレーを置いているお店って滅多に見ないし
スープカレー専門店では、子供連れもあまり見かけないかも
行く時間帯によるのかな

でも、この黒い壁を見たら、今は無きあのお店を思い出す
やっぱりカレーに黒い内装って合わないよね


John.Johnさん | 2014/11/05 15:39 | URL [編集] | page top↑
#
あぁ 同じことを言っても、言い方ひとつ、書き方ひとつで印象が変わりますよねぇ
カレーの専門店で小さな子供連れって言うこと自体、ちょっとムリがあるかな?って思います。
お店のほうもだけれど、お客さんのほうでも考慮して飲食店を選ぶってこと必要だと思いますね。
お互いが気遣えば、あえて声高に言わなくても、子供の行けるお店、年齢、自然に決まってくるのにな。
ちょっとモヤっとしちゃったkyokoさんの気持ち、わかる気がします。
Mumちゃんさん | 2014/11/05 16:30 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
 今は亡きあの店、食べログに閉店情報流し溶いた!(笑)
 残念だよね「生ラムステーキカレー」おいしかった
 のにーーー。
 うん、確かに矛盾してるね。
 
●まむちゃん
 ファミレスみたいな外観だから
 カレー専門店っていっても、ファミリーで
 来る人は多いと思うんだよねーー
 来てほしくないけど、
 来たらしょうがないから一品は頼んでって
 みたいな姿勢だったらば、はっきり断っっちゃ
 たほうがいいかもしれないですね
Kyoko007さん | 2014/11/06 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

あはは、二年の歳月を経て、やっと行ったのですねー(笑)
そんなに遠い距離じゃないと思うけど・・・
やっぱり、間に流れる荒川の存在は、距離、時間、歴史共に
あからさまにさいたま市と川越とを分断し過ぎです(笑)

近頃、それでも、川口市時代よりは多分混んでいますが、
昼時でも駐車場が空いているのが気になってます・・・
もしかすると、記事内の子供アレルギーが関与しているのかも知れませんね?
今度、確認してきます。

旋風と用心棒さん | 2014/11/07 00:57 | URL [編集] | page top↑
#
●旋風さん
 昔よりすいてるんですねー
 この日は祭日の午後2時前ってところで
 3/5位の入りかなー。
 でもおいしかったからまた行きまーす
 ぽか羅にもいきたいです
Kyoko007さん | 2014/11/09 11:54 | URL [編集] | page top↑
#
うる覚えなんて言葉はないですよ、うろ覚えです。うろ覚え。
通りすがりさん | 2014/11/11 19:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/2013-4539c904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
