

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●米沢「グルメプラザ金剛閣・黄木」の米沢牛焼き肉

ougiIMG_0022 (11)


喜多方「食堂なまえ」さんを出て、父の故郷、山形県南陽市へ



ougiIMG_0022 (3)


お宿の赤湯温泉「森の湯」さんに到着し、さっそく、ぐびり
旅はいいねーーー!
そして温泉、すっきり、さっぱりしてから夕食へ出かけます
勿論、米沢牛を食べに.....予約を入れていたお店へ


ougiIMG_0022 (5)


ビルにベタな牛さんマーク、その名も
グルメプラザ金剛閣 と、ちょいと気恥ずかしくなる
店名ですわね、でも、ビル内はとても落ち着いた雰囲気でいいかんじです


ougiIMG_0022 (21)


立派な米沢牛のオブジェがお出迎え


こちら、グルメプラザ金剛閣さんは、
米沢牛コンプレックス、ヨネコンです・この施設の中に


ougiIMG_0022 (22)


しゃぶしゃぶ「毘沙門」、ステーキ「明星」、
焼き肉の「黄木」と「阿吽」の4つのレストランがあり
どんなタイプの調理方でも米沢牛を堪能することができます

父によると、昔から米沢にある「黄木」という大型の精肉店(HPあり)
だったそうです、この金剛館の他にも、 「時の宿すみれ」という
米沢牛のコースを楽しめる二人客専用の旅館(オーベルジュ)も
経営していて、これが非常に評判が良い
「時の宿すみれ」には一度泊まってみたいなー

父の米沢牛のホルモンが食べたい...のリクエストで

焼き肉レストランの黄木さんへ

ougiIMG_0022 (6)


落ち着いた個室へ案内されました


ougiIMG_0022 (7)


久々、父、母、私、弟夫婦 久々家族が集まって乾杯
(残念ながらオットは仕事で留守番です)


ougiIMG_0022 (8)


まずはナムルやサラダ類が登場


ougiIMG_0022 (1)

最初のこのキムチやナムルが、おいしいと
まずつかまれますよね、あ、このお店はおいしいなって
そんなおいしいキムチやナムル
サラダは長ネギいっぱいのものを選択


ougiIMG_0022 (11)

米沢牛特選盛合せ7.500円
(フィレ、サーロイン、特選カルビ、ランプ、イチボ、ナムル、サンチュ)



ougiIMG_0022 (12)


お皿の上に、こんなお肉の解説を書いた紙が、
こういうのはすごくうれしいです、特にブロガーは(笑)


ougiIMG_0022 (9)


米沢牛6種盛合せ(2人盛) 3,200円
(カルビ・イチボ・シンタマ・マクラ・ランプ・中落ち)


お肉の質に対して、コストパフォーマンスが非常に高いです。さすが地元!


ただ、少し残念だったのは...


ougiIMG_0022 (10)

こちらも地元の高畠ワイナリーのものなんですが
ちょっとライトすぎて...もうすこししっかりとしたボディの赤が
あったらよかったな....


ougiIMG_0022 (13)

極み黒毛和牛厚切り芯タン
      [数量限定]100g ………………………… 1,900円


焼き肉職人の弟が焼きます

ougiIMG_0022 (14)


真剣そのもの...


ougiIMG_0022 (15)


この焼き加減で....


ougiIMG_0022 (18)


うん、旨いっ! 


歌で食べられなくなったら、「よろにく」に就職できる!!


ougiIMG_0022 (19)


はらみかな?

米沢牛のホルモンもいただきましたが、写真がなかった

img7.jpg

のでHPからおかりました(*´з`)


黄木さん、一品料理もたいへんおいしかった
特に私が感激したのが...


ougiIMG_0022 (16)


コラーゲンたっぷりのテールスープ

テールスープ(コムタンスープ)大好きなんですが
これだ!!っていうおいしいスープに最近あたってなかったので
感激!!


ougiIMG_0022 (17)

とろとろに煮込まれたテールから
ほろっとはずれるお肉がまさにとろける!
シンプル塩味も絶妙!このテールスープをいただきに
また絶対、黄木さんにうかがいたい


ougiIMG_0022 (20)


「焼き肉は白飯で」派の私はもちろん白いご飯をいただきましたが
加えていただいた、冷麺もうまし!


満足な夕餉でした


米沢牛の質、お店の雰囲気に対して、非常にコスパが良いです
かさねてかいちゃいますが、さすが地元!!


米沢牛、迷ったら金剛閣さん...いいんではないでしょうか?
おススメできますよ!


ただ、子供の頃から何度も山形に来て、贅沢にも米沢牛をいただく
機会が多かったのですが、幼いころに感じていた
「米沢牛=なんとも乳臭い、それが、とてもおいしいお肉」。
のイメージはなかったな。私の乳臭い米沢牛の思い出よりも、上品な味でした。


この乳臭い米沢牛は、旅の最後云十年ぶりに見出すことができました
それは後ほど....


その後は、赤湯温泉のカラオケルームへ...
ファミリーで盛り上がった(笑)
うちの家族、母と弟は「歌が仕事」なんですが......


IMG_0001_20140831191330c94.jpg


マイクをココに持って歌う人、初めて見た
声でかい~!! マイクいらない。そういう人も初めて見た

5月の東北ミニ旅行つづきます

翌朝はいよいよこの旅のメインイベント!! (笑)


●グルメプラザ金剛閣 HP


グルメプラザ金剛閣 焼肉 黄木




関連ランキング:焼肉 | 米沢駅南米沢駅




18:25 | 山形 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●マックウィング今だけお得な120円♪ | top | ●喜多方「食堂なまえ」の極太手打ち中華そば

comments

#
こーゆーベタな雰囲気の建物って
がっかりな場合が多かったりするのですが
このお店は素晴らしい感じですね!

この頃ヨイ肉ばっかり食べていませんか(笑)
羨ましいですよ~

弟様の焼き上手、見事です!
焼肉も自分で調理をする類の外食なので
本来はあまり好きじゃない自分です(笑)

あれ?喜多方のにコメしたのに消えてる?

ねずみおやじさん | 2014/09/01 07:43 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
 喜多方のコメのこってますよー。
 またマルチポストがわいてきたので
 承認制にしました、すんません。

 おいしいくて、このあいだの「よろにく」の
 半額くらいです。地元力!!
 おいしかったーー
 弟はうるさいんで、手を出しません(笑)


 
Kyoko007さん | 2014/09/01 08:13 | URL [編集] | page top↑
#
米沢牛のホルモン!
やっぱり牛がブランドだと内蔵もブランドな感じ?
イチボ好きーー

このお宿、行くなら参加したい!
John.Johnさん | 2014/09/01 10:39 | URL [編集] | page top↑
#
分厚いお肉おいしそう!特にタン食べたい!
家族に2人も歌手がいるって素敵
ママンさん | 2014/09/01 13:00 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

今日はご連絡ありがとうございました!
とっても楽しそうな旅ですね〜♪
このお店で米沢牛を満喫してみたいです〜!

とても贅沢なメンバーでの家族カラオケですねっ。
聞き応えありますね〜。
ぺるしゃんさん | 2014/09/01 21:00 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそう~!行きたい、ここ!!
牛タン ちょー分厚い♪
プロがいるカラオケ大会も羨ましい~!
エミリオさん | 2014/09/02 11:43 | URL [編集] | page top↑
# はひはひぃ~
肉 肉 肉がぁ~
くいたひぃ~
もぉ~たまりません
でもセレブリティーって思ったけど
お手軽なんだね
ワインが・・・残念でした
渋みと重みのあるフルだったら

そんで
焼肉職人の弟さんって・・・いいね
田舎うどんさん | 2014/09/02 18:25 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
父が行きたかったのは、ほんとはもっと
うんときったないホルモン屋さんだったのだけど
この日は休みだったの
次回はそこに行きたいなーー
このお宿二人専用、二人組×何セットかいくかっ?

●ママンちゃん
すごーくおいしかった、それに安い!(笑)
カラオケは普通の人との方が絶対たのしい(笑)

●ぺるちゃん
何年ぶりかの実家家そろっての旅行でした
父母とは良くいくんですが....
カラオケは普通の人といったほうがいたのしい

●えみちゃん
機会があったら行ってみてーー
カラオケは全然うらやましくないですよ(笑)

●うどんさん
ここはマジやすかったですよーー
おすすめ!
この間はとあさんがジンギスカン職人でしたね
職人は必要!! 
Kyoko007さん | 2014/09/02 22:23 | URL [編集] | page top↑
# ハイライトは喜多方のラーメン
黄木さんの焼き肉、旨いし安いし、完全にアウト!なワインを抜かせば最高レベルだった。
ワインは完全にアウトだけど、焼肉は絶対ビールだし僕あんまり関係ないや。

ただ、今回の旅行のハイライトはやっぱり食堂なまえのラーメンだったかな。

普通味でインパクト薄なのに、旅行後しばらくしてあの焼肉がかすむほどの「また食べたい感」
で、500円。

我が人生史上最強のラーメンだったな。
弟。さん | 2014/09/04 03:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1972-b74fe0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
