

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●京橋「ダバ・インディア」でFBカレー部オフ会

daba1408 (9)


前回、7月の食べログオフ会
南インドの単品カレーの数々に感激してしまい、
早くも今度はFBカレー部でオフ会を開催!.....して、しまった


京橋 南インド料理店 ダバインディア さん


ダバインディアさん、予約はできるのですが、
予約時間に全員が集合していないと入店できません
そういうことで、遅刻が心配なので近くのプロントで0次会開催
Beerのんで来店!今回は8人の部員が集合!


daba1408 (15)


そして今回の写真のほとんどは、
丸の内インディアンカレーマニアにしてカメラマニアなT氏の
すんばらしいカメラで撮影してただいたものです
(補足で私のスマホ画像もあります)


まずは乾杯!......の写真撮り忘れなので、代わりに載せます...


daba1408 (4)


FBカレー部の 
 No Curry . No Life ? Tシャツ 


一枚欲しいな


では、お料理。
ダバインディアさん6名以上の予約の場合
3500円のコース料理か、1100円の前菜セットの、2パターンから選択
しなければなりません。また、
予約時に飲み放題もお願いすることもできます

私たちは、今回、前菜セット&アラカルト を選択
この前菜セットが、いいんです


daba1408 (19)

マサラドーサとパパドゥ (1人一皿)


daba1408 (18)

上記の一皿に
サンバルと、生姜&ココナッツのチャトニ が寄り添います

生姜のチャトニがスパイシーでおいしい


daba1408 (17)


チキンティッカとタンドーリチキン(1人1ピース)


daba1408 (10)


チーズクルチャ


以上ここまでが、前菜セット、1.100円です。コスパいいですね。



daba1408 (3)


飲みものは最初はBeerをピッチャーでがぶ飲み。
その後、辛口の白、カベルネソービニオンのインドワインを
たくさんいただきました
FBカレー部の人は良く飲むね~♬ 親・近・感!


そしてここからは、南インドの単品カレーを堪能


・シェフのチキンカレー
・グリーンムング豆とたまごのカレー
・南インドの辛いマトンのカレー
・ラムコリアンダーマサラ
・海老のレモンバターマサラ



の5種



IMG_0001_2_20140827235427d8b.jpg



シェフズチキンカレー
  南インドの伝統の味、名産の黒胡椒を効かせた骨付きチキンカレー ★
                (メニューより転載 ★は辛さの度合い)

私の脳内の、「南インドのチキンカレーはこんなにおいしいの」
が、まんま登場したような、実に安心感があり、それでいて最高においしい
チキンカレー。みんなが求めるインド料理店のおいしいチキンカレーの理想形じゃないかな?


daba1408 (9)



グリーンムング豆とたまごのカレー
  家庭でも喜ばれる香草とメティを効かせたカレー ★
             (メニューより転載 ★は辛さの度合い)
             
 

メティの香りに惹きこまれます、マイルドでベジタブルでヘルシーな味わい
ながら奥深い。ちゃんと豆とたまごの味がします
細かく砕かれたグリーンムング豆のつぶつぶとした食感もたのしい


daba1408 (11)


ラムコリアンダーマサラ
  やわらかいラム肉をつかった、コリアンダーソースのカレー ★
          (メニューより転載 ★は辛さの度合い)



201408032239474b4_2014082800181465d.jpg


写真は前回のもの...
感動のカレー、再び...

ラムはただただ香りが良くフレッシュで、コリアンダーとの組み合わせから
うまれるハーモニーが最高です、酸味や他のスパイス感ともベストマッチ
すべてが融合した複雑でエキサイティングな味わい 

↑ 前回の感動のまんま.


ダバインディアを愛する、カレー人たちが
「絶対食べるように.」と指導がはいったのが

南インドの辛いマトンのカレー
  黒胡椒とガーリックを効かせた鮮烈さ ★★★
         (メニューより転載 ★は辛さの度合い)
       

daba1408 (6)

銀皿に入ったカレーがそれです(残念ながらUPの写真がなかった)

私は今まで羊が苦手で、マトンカレーはほぼ食べたことがないのですが
このカレーはきっと、チキンカレーが好きな私にとっての「シェフのチキンカレー」
と同じ立ち位置じゃないかな?

マトンカレーを愛する輩が、脳内で思い浮かべる最高峰のマトンカレー
がまんま、ここにある。みたいな... おいしいです。


そして、今回みんなが一様に感嘆の声を上げたのが


daba1408 (5)

海老のレモンバターマサラ
 シーフードの都マンガロールの味 ★
           (メニューより転載 ★は辛さの度合い)


なんだ、この果てしないクリーミー感と海老の香りと、スパイスの融合は.....
お皿に残ったソースを最後までナンですくっていただきました


daba1408 (13)="480" height="320" />


T氏撮影!!


daba1408 (8)


T氏
ダバインディアの椅子の上に立ち上がって!
カレーを激撮!!


さすがカレー部!カレー愛を感じるパフォーマンス!


daba1408 (16)
この写真は私かな?


ナンは注文した覚えがないので、自然と出てきたみたい
前回の「食べログオフ」では、粉の精製度が低い「ロティ」が出ていたのですが、
何も言わないと「ナン」がでてくるのかな?
ナンは、適当な大きさにカットされた薄いもので
去年のインド旅行でたべたものと、ほぼ同じタイプ



daba1408 (7)


daba1408 (1)

ビリヤニベジタブルともう一品

写真がないのですが、勿論 バスマティライスも、
やはり南インドのカレーにはバスマティが良く合います


カレーはひとつひとつのお皿がしっかりとした輪郭をもった
個性的なカレーで、一気に5種いただくと...
スパイス感、素材のおいしさ、そのマリアージュが圧倒的でまさに口福を感じました



IMG_0001_3_20140828011924eb6.jpg


カレー、全種コンプリートしたい...(クリックすると大きくなります)


今回は南インドの単品カレーにぞっこん!!
それだけに、ワダやパコラなどの粉もんは注文しませんでした
また、次回うかがったら、ラム系のタンドーリ料理も是非頂きたい...


daba1408 (12)


お店にある4種のデザート全部頼みました


クルフィ・ココナッツババロア 
    クラブジャムン・スージハルワ



カレーのこと、カレー部のこと、話はつきません
みーんな初対面なのに、初めて会った気がしません

まさに...

論よりカレー  ってかんじだわ


出会いに感謝、お会いした皆様、楽しいひとときをありがとうございます
そして、FBカレー部に感謝


今後のダバインディア訪問も、FBカレー部も、展開もたのしみです


ダバインディア





関連ランキング:インド料理 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅







00:08 | 東京・中央区 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●北浦和 自然洞麺舗 さん10月閉店 ←閉店やめたそうです | top | ●戸田市「担担麺すご六」の汁なし担々麺

comments

#
人と一緒に写ってやっとわかったのですが
結構な大皿なんですね!!
カレーってこんな風に大皿で出るもんなのかぁ
インドスイーツに興味津々(@@
Mumちゃんさん | 2014/08/28 15:02 | URL [編集] | page top↑
#
どれもおいしそう。参加したかった!
カレーの熱い話が聞こえてくるようです。
ママンさん | 2014/08/28 15:05 | URL [編集] | page top↑
#
カレー部楽しそうね~!
このお店行きたいわ~!!
エミリオさん | 2014/08/28 16:05 | URL [編集] | page top↑
#
難しいことは何も解らないけれど
とーっても美味しいことは知っている
ああーただただ食べたい
John.Johnさん | 2014/08/28 16:35 | URL [編集] | page top↑
#
うわっ!ここいいな!
行ってみたい!
kyokoさん、連れてって!
とあさん | 2014/08/28 20:22 | URL [編集] | page top↑
#
ダバなら間違いないよね。
どれもおいしそうです。
モッチーさん | 2014/08/28 21:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

今回の中で一番食べてみたいのが海老のレモンバターマサラですね!
すっごく美味しそうです〜♪

グリーンムング豆のも興味あります!

人数が多いといろいろ試せていいですね〜。
ぺるしゃんさん | 2014/08/29 11:50 | URL [編集] | page top↑
#
今更ながら、ありがとうございました&おつカリ~さまでした!
素晴らしい内容ですね!
またOFF会企画してやりましょう!
ぽりえさん | 2014/08/31 11:22 | URL [編集] | page top↑
# 亀レスすんませーーん。コメントありがとうございました!
●mumちゃん
 そうだねー、一人で一皿って結構量があるねー
 ここはホントみんなといくのが良し!です

●ママンちゃん
 ファリダバッドも良かったけど、色んな意味で
 以上ですよ~、絶対BJKで!

●えみちゃん
 いやいや、絶対いくからねー
 楽しみにしててね

●JJちゃん
 絶対次回のBJKは当店で!
 今からたのしみだわ!
 ここ以外のお店も研究するね

●とあさん
 5人以上あつめて行きましょうよ
 ここ絶対いいよ、埼玉オフで遠征する?

●ぺるちゃん 
 あーー、あれはマジでおいしいです
 たまごのやつも、クリーミー・ベジ・スパイシーホット
 すべてのタイプのカレーがめっちゃおいしい

●モッチーさん
 ミールスもよかったのですが、
 それおはるかにしのぐ満足感です
 大人数で行くとたのしいのでいつか行きましょう

●ぽりえさん 
 ほんとにみんな初対面じゃないみたいでしたね
 たのしくておいしかったーー
 またやりましょう。私はスリ旅行記をたのしみー
 にしております!! 
Kyoko007さん | 2014/08/31 17:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1965-475e6cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
