

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●南与野「旭川ラーメンきく家」の骨骨ラーメン2014

kikuya1014 (4)
(訳あって写真がさかさまですw)


先週はラーメン食べ過ぎだなー と思いながら
娘のリクエストで思わず車を走らせた


南与野 きく家 さん


kikuya1014 (1)



半年に一度は伺いたいと思いつつ、一年以上開いちゃった
このお店がある限り、一番思い入れのあるラーメン屋さんで
あることは間違いないなーー

いつもの骨骨ラーメンを脂多めで....
親父さんは変わらないっていうんですが、自分が足げく通っていた頃の
骨骨ラーメンは現在脂多めで頼まないと、あっさりしすぎちゃうの
(ま、そのあたりはこちらの記事に書いてあります)


kikuya1014 (7)

こんなに通っていながら、なんで 旭川ラーメン ていうのか知らないの
6月の旭川訪問での「バラ(←店名です)」さん訪問で、醤油ラーメンのスープは
旭川ラーメンのそれとマインドが同じということが解った
でも麺は違うね、親父さん長野から買ってるて前言ってたし


kikuya1014 (5)


親父さん、元お肉やさんだから、
チャーシューのおいしさは言わずもがな...
昨日はライスも他のんじゃった。
きく家にチャーシュー飯があったら迷わす頼むのにな.....

おいしかったなーー


また、伺いまー―す


●旭川らーめん きく家 前回の記事は こちら

きく家





関連ランキング:ラーメン | 南与野駅






01:21 | さいたま・浦和区 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●桜区「三福源」の日替わりBランチ | top | ●京橋「ダバ・インディア」で南インド料理オフ会

comments

#
おはようございます。

わりとわかり易い場所ですねw

旭川ラーメンと聞くと、埼玉西部方面では
三四郎という有名なお店が鶴瀬あります。

http://senpu10.blog57.fc2.com/blog-entry-1235.html

ビジュアル的にも似てるかもw
旋風と用心棒さん | 2014/08/05 07:35 | URL [編集] | page top↑
#
●旋風さん
 三四郎さんの記事観に行ってきました
 そそ、この麺、この細ウェーブ加水低めの
 麺が旭川ラーメンだよね。
 きく家さんはの醤油はまっ黒で伝統的な
 旭川っぽいものなので
 旭川スープに札幌西山製麺にちょっと似た麺
 って感じかなーー。
 三四郎さん行ってみたい~
Kyoko007さん | 2014/08/05 08:33 | URL [編集] | page top↑
#
これが旭川ラーメンと言う名で売られているのは
旭川人の私は納得出来ないのよねー
加水率低めの麺は、旭川麺だけど
やっぱりこの麺もおももちが違う
Kyokoちゃん、確認しに来て
John.Johnさん | 2014/08/05 13:44 | URL [編集] | page top↑
#
ホネホネ?
なんか、かぁいい
細い麺より、このくらいのほうがスキ
Mumちゃんさん | 2014/08/05 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

この麺がすっごく美味しそうです!
見た目、私の好きな麺です〜。
ぺるしゃんさん | 2014/08/06 00:41 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
 うん、この麺はちがうよねー
 でもここのおじさんは「変人」だからゆるしてやって
 可水率が低くても博多系ともちがうんだよねー
 あー食べたい

●まむちゃん
 これは「ぎょぼーーんラーメン」って
 いうんですよ!!(*´з`)

●ぺるちゃん
 札幌西山製麺ともちょっとちがうんだよね
 最初は結構違和感あったんだけど
 やみつきになります 
Kyoko007さん | 2014/08/06 18:56 | URL [編集] | page top↑
#
あれ?本文には「骨骨ラーメン」ってあるから
看板の魚骨ラーメンとは別なものかと思ってましたが・・・

東京豚骨っぽいものを想像していたけど
ちがうのかな?

チャーシューが旨そうです!!!
ねずみおやじさん | 2014/08/07 07:54 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
 ほんとは骨骨(こつこつ)です
 表の看板人気NO1が魚骨(ぎょこつ)です
 骨骨も魚骨と同じように
 魚香る豚骨ラーメンなので
 東京とんこつとは全く別物です
 魚骨をクリーミーにした感じであります
 チャーシューはおいしくて、良く通ってたころは
 はじっこをビニル袋にたくさんもらって
 家でチャーシュー飯を作るのが楽しみでした
Kyoko007さん | 2014/08/07 08:17 | URL [編集] | page top↑
#
ラーメン詳しくないのだけど、私多分旭川系(?)のラーメンが好きだと思います。麺もスープも。ここおいしそう。
ママンさん | 2014/08/08 13:08 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
 これ、看板だけで、ここに映ってるのは
 全く旭川ラーメンぽくないんだよーん
 今度旭川いったら行こうね!
Kyoko007さん | 2014/08/08 18:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1944-6e2894c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
