●ブラジル回想録1「ミネイロン・スタジアム」のフェイジョン・トロペイロ

CIMG3737_20140704001949451.jpg


ブラジル・World Cupもベスト8が出揃いました
残念ながら日本にとっては苦い苦いブラジルワールドカップと
なってしまいましたが.....

1次リーグ敗退が決まる以前も以後も、報道のされ方が極端で
私は、マスコミ報道にちょっとうんざり。
4年後に向けてこれからも応援しましょう。

日本は負けてしまったけれど、やはりWorld Cupのサッカーは
すばらしく楽しみはつきません。
応援していた我が国とガーナが1次リーグで敗退してしまったので
ブラジルを応援するよーー!


IMG_0001_20140705221011c79.jpg
                            (期待でいっぱだった開幕戦)


で、、ちょっとにんまりしたことがあるのですが
4年前に観戦したミナスジェライス州のミネイロンスタジアム
スタジアムごはんが、今、ブラジルワールドカップの会場で人気なんですって
                  (ヤフーニュースの記事はこちら


これ、ほんとにおいしくて、私4年前のブログの記事ですごくおいしいって
書いているのです
でも、料理名がわからなかったのですが、
今回、ワールドカップのおかげで、改めて料理名が解った次第です

フェイジョン・トロペイロ

という、ミナス州の郷土料理でした(記事はこちら
汁気がなくなるまで煮たフェイジョン(豆。この地方ではうす茶色のムラチーニョ種が多いという)に、トヘズモ(カリカリに揚げた豚皮)やトウモロコシ粉かアングー(練ったトウモロコシ粉)を混ぜたもの。がごはんにかかっています。


_h353_w628_m6_ofalse_lfalse.jpg
4年前よりきれいになったミネイロンスタジアム


この味を日本で再現するのはむつかしく
思わず遠いブラジルに思いをはせてしまったーー

というわけで、ブラジルワールドカップの期間中
ワールドカップ観戦ごはんや、書ききれなかったブラジル備忘録を
書いてみたいなーと思っています


■2010ブラジル旅行記は、すべて こちら です


00:41 | ブラジル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●桜区「和旬菜こうえつ」の週替わりランチ | top | ●新都心「セナラ大宮店」の黒毛和牛ユッケ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1909-6bdb7509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)