スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●北浦和「サティアム」で南インドカレーオフ会





HUBを後にし埼玉グルメブロガーオフ会会場の



南インドも北インドも楽しめるインド料理店
サティヤム さんへ


実はこの日、午前中の職場のサティヤムのすぐそばにあるので顔を出し、
「おひさしぶりです。今夜はよろしく!」とごあいさつしておきました。
上品なオーナー様、覚えていてくださり....
「ブロガーさんたちね?!」と笑顔。さすが、人気店。わかってらっしゃる


今回のオフ会は、カレーブロガーのモッチーさんが幹事さんです
みなさんの送迎からなにからとってもお世話になりました。感謝、感謝~♬


さて、半年ぶりにみんなで集合! まずは


satyam0004.jpg


Beer~!




satyam0010.jpg


インドBeerもあります。初めて見るこのBeer...



satyam0005.jpg


最初の2品はモッチーさんが用意しておいてくれました
まずサモサとお通しのアチャール


アチャール(インド的浅漬け)にいっぱい見える粒粒はマスタードシード
南インドらしいスパイス使いです


この後も主に南インド料理中心の展開となりました


satyam0006.jpg

で、このサモサがとてもおいしい
サモサってお店によっては、もそっと窒息系の添え物的なことも多く
おいしいイメージがないんですが、外はサク!中はおじゃがのしっとり感が
あり丁寧に作っていますねーー



satyam0007.jpg


そして南インドのスープの王者 ラッサムスープ

酸味×辛味×スパイスの妙....
お店によりかなり味わいがちがいます
サティヤムさんのお料理は相対的に上品でマイルドなのですが
このラッサムスープは実に刺激的 みなさんの評判も最高でした


ここからは、メニューを見てアラカルトでオーダー


私が最初にしゃしゃり出て、注文した、サティヤム名物
スパイス薫るビールのおつまみ
400円という気軽さがいいでしょ


satyam0002.jpg



下の写真は、私の一押し スパイシー軟骨


satyam0009.jpg


プロウンペッパーフライスパイシーポテトを...
田舎うどんさんがたのんだスパイシーポテト...お初だったけどうまし!
昔良くいったおひるにPizza食べ放題やってた撤退気味のPizzaチェーン店
のポテトを思い出した。名前が出てこない~


そして主役のカレーは.. 


satyam0011.jpg

ケララフィッシュカレー

南インドを代表する、お魚のカレー 
カジキマグロが使われていました
ココナッツミルクたっぷりでリッチな上味わい



satyam0014.jpg


南インドっぽいチキンカレーが食べたくて作ってもらったチキンカレー



satyam0015.jpg

一番人気でした マトンローガンジョシュ



satyam0019.jpg

プロウンマサラ (エビのカレー)


で、今回のメンバーらしいなーと思ったのは
「粉もん」の選択.....ラーメン・うどん好きさんが多いので粉もん盛りだくさん


まずは、南インド料理といえばはずせない ドーサ
(米粉と豆の粉でつくったクレープ状の粉もん)

三角ハット型がかわいいですねーー! 


satyam0012.jpg



特に女子は好きだよねーー チーズナン


satyam0016.jpg


パラタ  全粒粉で作られた素朴なパン、チャパティを、さらに伸ばして何層にもかさねたもの

satyam0013.jpg

元々がリーンなチャパティなので、こういうパンは野菜のカレーに合いそうですね 
そういえば今回野菜のカレーを食べてなかったね


DSC07850_201405180014001cf.jpg
(取り忘れで写真は過去記事のもの)

パトゥーラ

揚げたナンです。おいしい...でも重そうなので私は味見くらい


だって...


南インド料理だったら、 でしょう


satyam0017.jpg


バスマティライス


日本のお米大好きな私も 渡印等を経てバスマティの魅力がだんだん
解ってきました


宴も終盤......


みんなが、粉もんでおなか
       パンパンになっていて残っちゃったカレーとバスマティ

みんなの呆れ顔な視線をかんじつつ... 
言葉はちょっと悪いのですが「残飯独り占め」しました...


ひとつのお皿に


残った単品カレー数種....
アチャール....
わずかに残ったラッサムスープを適当にミックスしてバクバク食べる。


実は、、この最後の「残飯独り占め」(言葉の悪さはご容赦)が
もっともおいしかった


一品カレーもおいしいんだけれども....

なんだろうね?

カレー・アチャールやカチュンバルなどの薬味的野菜類
そしてラッサムスープ
これらを、自分好みの分量でミックスし、バスマティで掻き込む......



ホントにこれおいしいわ~~



インドでも感じたのですが、
インド料理って、好きな味を自分のお皿の上で自由にアレンジできる食文化
なのでしょうか...


satyam0020.jpg


インド式ハイボールも堪能


久々のサティヤムさん おいしかった!!ごちそうさまでした
幹事のモッチーさんもありがとうございました

仲良しの埼玉ブロガー..今回のご参加は...

今回の参加者は以下のみなさま
・田舎うどんさん
・GASKUさん
・旋風と用心棒さん
・とあさん
・ねずみおやじさん
・ぺるしゃんさん
・モッチーさん  

(あいうえお順です)

次回もたのしみだなーー。


そして、今回ご一緒したスリランカ人のSさん
実はスリランカカレーの達人!!自作カレーを埼玉某所のダイニングバーに
提供しているのだそう!!今度お店にうかがってSさんのスリランカカレーをレポしますね


●インド料理サティヤム HP

●サティヤムさんの過去記事は こちら



23:37 | さいたま・緑区 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
● I LOVE たまご衣のホットサンド | top | ●大宮駅東口「HUB」でひとりダービー観戦

comments

#
お世話になりました。
なかなか、みんなの反応が良かったので
ちょっと安心しています。
ていうか、さすがサティヤムさんだね。
改めて思いましたよ。

アチャールはお店のお通し。
どうしても、ラッサムだけはみんなに食べてほしかったので、
注文しておきました。

カレーの方は、お店側のお勧めもあるし…
あれこれいろいろと話していたんだけど、
あんまり覚えてないんですよね。

最後の一気食い、パワフルですね。
底力を感じました。(笑)
スリランカカレーの報告楽しみにしていますよ。
モッチーさん | 2014/05/18 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
●モッチーさん
なにからなにまで大変お世話になりました
ありがとうございます!
みんなも気に入ってくれてよかったですね
ラッサムスープは私もみんなに味わってほしい一品
とくにサティやムさんのラッサムくらいおいしいの
埼玉ではなかなかお目にかかれないですよね
カレーは私がリクエストして作ってもらった
南インドチキン以外は、サティヤムさん一押しのカレーばかり
南インドとはいえサティヤムさんのカレーはリッチで上品な味わい
だと再認識

最後の一気食い、マジおいしかった
あのカオスを「汚画像」でも写真におさめておけばよかったです

スリランカカレーは是非一緒にいきましょうよ!
Kyoko007さん | 2014/05/19 02:59 | URL [編集] | page top↑
# 楽しかったね
どもども
お世話になりました
幹事のモッチーさんはじめ
カレーに詳しい人が多くて
いろいろ食べられて良かっただよ
しかしぃ~
カレーって奥が深いね
インドが大きいからかな
田舎うどんさん | 2014/05/19 11:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはぁ。

kyokoさんの最後のまぜまぜお皿、とっても美味しそうでしたよ〜。一人ミールスですよね。
今度ランチに伺ってまたミールス食べたいなって思いました。

サティアムさんはすごいですね。
こういうインド料理屋さんは埼玉には少ないですよね〜。

Sさんはカレーもお店に出してるんですね!
すごい〜!食べてみたいですねっ。

また次回楽しみにしています〜♪
ぺるしゃんさん | 2014/05/19 12:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
先日はお世話になりました!
最後のごちゃ混ぜのライスは
めっちゃ食べてみたかったけど
お腹がキツかったので
食べれなくて残念でした・・・

スリランカカレーの達人ですか!?
未経験なので是非一度
スリランカカレー食べてみたいですね!
がすくさん | 2014/05/19 14:55 | URL [編集] | page top↑
#
あれ?コメントまだだった、、、

何よりも
最後の爆女食いが圧巻でした

辛さは物足りなかったのでは?
(^O^)
ねずみおやじさん | 2014/05/19 15:37 | URL [編集] | page top↑
#
●うどんさん
北・南・パンジャブ地方、ほかいろいろ...
インドは面白いです

●ぺるちゃん
あのミックスカレーはおしかった
ちょっとおなかがきつかったけど.....
Sさんのスリカレー、よかったら一緒にいきましょ

●がすくさん
パトゥーラがカウンターパンチのように
来ますよねーー。粉こわい!
スリランカカレーは埼玉には少ないですが
よかったら行きましょう

●ねずみおやじさん
「爆女食い」これいただきーー!
辛さは全然必要ないですよ
私、辛いの苦手だしぃぃ~~~


Kyoko007さん | 2014/05/23 21:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1878-e4c01b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
