●インドの旅13・デリー「フマユーン廟 レッドフォート」

インドアジアキッチン



インド最終日



二日滞在したアグラのジャイピーパレスホテルを出発し
一路ツアーバスにてデリーへ...



DELHI201311 (8)


私たちが掛けてもらった
マリーゴールドのレイを売る人々...
車窓から撮影



DELHI201311 (5)


やはり、バスの車窓からみた ヤムナ川の野生のインド象


DELHI201311 (7)



インドは広大な面積を誇る国ですが、
          高速道路を通ったのは初めてです


もちろん、ETCなんてありませんが、今まで移動してきた
インドの道とは全く違う風景でした。
前回の記事にも書きましたが、インド旅行は記事として書いてる
光景以上に、インドを横断する車窓から観たインドに強い衝撃を
受けたのですが....


デリーはやはり都会なので、近づくにつれ私たちからすると
見慣れた高層マンションなどが現れ...



DELHI201311 (6)


なぜか妙にホッとしたりした私たち.....、=インド初体験ツーリストたちです
(今回のツアーは17名、全てインドは初めての地でした)


「アグラ」から「デリー」は
「野生の象」から「高層マンション」だもん
アグラ以前のジャイプールはさらに地方色が強かったので
北インド「黄金のトライアングル」のバス旅行はちょっとした
タイムトリップでもありました..


アーー、アタマシビレル...


DELHI201311 (9)


日韓!!



さて、デリーに到着し最初に向かったのは...



おひるごはんのレストランです



DELHI201311 (10)


世界中から訪れている、ツアーのツーリストが食事をする
レストラン..って感じのお店です


インドウェイブす


最初の頃の記事に書いたのですが、こういうツアーのツーリスト向け
レストランで提供されるインド料理は...


チキンカレー
ほうれん草のサグカレー
野菜のカレー
豆カレー


の4種がテッパンです


正直言うと、辛さやスパイス使いも控えめで
あまり印象に残らないカレーです
引きのあるナンはどこもおいしいけど、
ガイドのブタニさん含めこういう「ナン」を食べている
インド人は一度もお目にかかりませんでした


このレストランはインド人向けのブッヘコーナーもあったのです



DELHI201311 (11)


なので、印象薄い4種カレーはスルーで
こちらのブッヘのカレーばかり食べてました
インド人向けのカレーのほうが、各段においしいのです



おひるごはんでエネルギーをチャージした私たちが訪れたのは...



世界遺産7 フマーユーン廟 です


DELHI201311 (12)



フマーユーン廟は、インド共和国の首都デリーにある、ムガル帝国の第2代皇帝フマーユーンの墓廟。インドにおけるイスラーム建築の精華のひとつと評され、その建築スタイルはタージ・マハルにも影響を与えたといわれる。wikiより


タージマハルが、フマーユーン廟に影響を受けたのは
実際見学するとよくわかります。


「すばらしいタテモノだけど、タージマハルの後にミルとチッチャイネ!」


とガイドのブタニさんが苦笑いしていました。
日本に帰ってから写真でみると、素晴らしいですが
旅行中は私もそう思いました(笑)



そして世界遺産8は...レッドフォート





DELHI201311 (2)


赤い城 最後の世界遺産でした



インドのデリーにあるムガル帝国時代の城塞。デリー城とも。 なお、インドで「赤い城」と言えば同じく帝国時代に築かれたアーグラ城塞を指す場合もある。 毎年8月15日のインド独立記念日には、ここで首相演説が行われる wikiより

アグラ城・ファテープルシークりー、フマユーン廟と赤い砂岩の建造物
をずっと見学していたので、印象深かったのは...


DELHI201311 (1)


路上て売ってた、これら...中国製か?(笑)


DELHI201311 (3)


とても可愛くて、観光客を魅了していたBOYSと...

この子にぞっこんになっていたら、スリの集団に囲まれていたようで
お仲間のツーリストに「危ないこっちおいで!」と救出されたこと...


観光地、未成年のスリの集団がいて
私のようなおめでたい観光客を狙っていました
気をつけてみていると、眼光鋭く狙っているので、すぐわかります


私は被害にあわなかったのですが、
この「スリ業」で生計たてている「こども」がいることが
衝撃だったです。私がおめでた過ぎるのかもしれません



DELHI201311 (13)


車窓からの見学だった インド門



そして、このツアー最後の食事であるレストランへ..



DELHI201311 (14)


アジア・キッチンさん



インドアジアキッチン


ここもね..ツーリスト向けレストランでテッパンの


チキンカレー
ほうれん草のサグカレー
野菜のカレー
豆カレー



でした。
昼と夜、ほぼ全く同じ料理ですから、
インド料理に執着していない、同行ツーリストはきつそう...


お値打ちのツアーだったので、私は何の不満もありませんでしたが
お料理としては、さすがに、印象薄
これで、旅行中お水代わりに呑んでいた「キングフィッシャー」の
BEERとさよならなのが寂しかった(笑)


お世話になった 現地ガイドの ブタニさん と....


DELHI201311 (15)
父と...


日本語が本当に堪能だったブタニさん。


カレー好きが高じてやってきたインドでしたが
歴史的建造物を解説してくださったブタニさんのおかげで、興味をもち
拙ブログをしたためる際に、各世界遺産について改めて調べ
インドの深い歴史に触れました


こんなに日本語が上手なブタニさんは、日本を訪ねたことが無いそうです


それを伺い、日本語習得の凄い努力があって、
この国で「ツアー現地ガイド」という職業についているのだろうと思い、
なんだか感動してしまいました。
すばらしいガイドさんでした、ありがとうございます



その後訪れた...



インドスーパー


インドの大型スーパー


お土産用、自家消費用...
沢山カレーやタンドーリチキンの素、ビリアニの素 スパイスetc
を買ったつもりだったんだけど、今思うと3倍買えばよかった
とてもおいしく安いので...



全てのインドでの行程を終え、夜半にインデラ・ガンディー国際空港へ..



4泊6日の短い旅でしたが
強烈な印象をうけたインドともお別れです




●インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます
 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です





もうホントにちょっとしかないインドで買ったカレー、なくなったら
こちらあたりをかってみようかな?


     



05:01 | インド | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●インドの旅14「インデラガンディー国際空港 ラウンジ」のチキンカレー | top | ●インドの旅12・アグラ「アグラ城 ファテープルシークりー」

comments

#
川で水浴びする野生の象!!
こんな光景が都会のビル街からそう遠くない所にあるんですね(@@!!
Mumちゃんさん | 2014/02/02 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
中身の濃い旅行でしたね。
ご両親もカレー三昧で大丈夫でしたか?
この男の子ほんとにかわいい!
すりに狙われたのはショックですね。
ママンさん | 2014/02/02 13:11 | URL [編集] | page top↑
#
●まむちゃん
 特にヤムナ川はインド象のメッカらいしです
 ここと高層ビルは車で5時間くらいかなー?

●ママンちゃん
 両親も全然大丈夫、むしろ美味しいと言っていました
 逆に完璧だめだったのはブラジル料理!(笑)
Kyoko007さん | 2014/02/02 15:12 | URL [編集] | page top↑
# ちょうど
kyokoさんの
インド旅行記を読んでるところで

おじさんの知り合いのインド人の奥さんが
久しぶりにインドに旅立ったでんがな
でも
生まれ故郷なのに
インドが嫌いで絶対に帰りたくない
なんて言ってたんだよ

インドって
好きな人と嫌いな人がはっきりしてるような
田舎うどんさん | 2014/02/02 20:06 | URL [編集] | page top↑
#
●うどんちゃん
 そのインドの奥様と友達になって
 カレーの作り方をおそわりたいわぁ~
 インドはホントに好き嫌いの別れる国ですね
 正直思ったのは、あまりにも街がきれいじゃなくて
 匂いもきつい...
 だからこそ、あんなにスパイシーなお料理文化が
 熟成したんだとおもいます。
 日本はホントにきれいだよねーー
 
Kyoko007さん | 2014/02/02 21:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1800-eac6538c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)