

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●インドの旅11・アグラ「タージマハルその2」

img040_1_1.jpg


この絵は昨日の記事に書いた
タージマハルの入り口で物売りの人から買った
ガイドブックに掲載された絵をスキャンしたものです


タージマハルというと本殿の印象が絶体的ですが
実際は本殿の左右にそれぞれ副殿があって
右が迎賓館、左がモスクとなっています



凄いスケール、この絵、かなりネットで写真を探したんですけど
良く考えてみれば、大きすぎて写真には写すことが出来ないんですね



DSC02874_1.jpg


左側のモスクです。
白亜のタージマハル本殿と砂岩のモスク
コントラストも美しかった


いよいよ本殿に上がります


そうそう、本殿は土足禁止で本来裸足でお参りするのですが
今はこんなシューズカバーをもらって見学します


DSC02875_1.jpg


また、この時私は膝丈のワンピースで出かけたのですが
あまりにインド人の女性から非難めいた視線を浴びいただまれず、
持っていた大柄のスカーフを腰に巻いて参拝しました。
インドはやっぱりパンツスタイルが良いみたいです






DSC02890_1.jpg



精巧な大理石の模様に感動します


DSC02881_1.jpg


凄い~
2万人が制作にかかわり22年間かかったのも納得です



DSC02882_1.jpg


タージマハルは皇帝シャージ・ハンが
先だった愛する妻の死を痛んで建てたもの
これが二人の棺です  でも、レプリカなんだって(笑)


DSC02887_1.jpg



タージマハルの裏を流れる大河は ヤムナ川
今回行けなかったガンジス川の支流だそうです
ヤムナー川の女神は、インド神話における太陽神スーリヤとサンジュナーの子で、
死者の国の王ヤマの妹であるヤミーとされているそうです。


DSC02890_1.jpg


またタージマハル本殿は、完全な正方形のつくりで 
4方向全く同じ作りになっています
これは向かって右の迎賓館側から見たところです



圧巻のタージマハル、ホントに圧倒されました



最後に周りの観光者たちがこぞってやっていたこと
私もやってみました



20131114_104831_1.jpg




下手〜♪



正直いうとですね、
タージマハルがあまりにも圧倒的スケールと美しさなので、
この後に観た、世界遺産の建造物が残念なことに印象薄になります
それぞれ素晴らしいですけどね。。
なので、これからインドに行かれる方は、タージマハルを最後に見学
するようなツアー、あるいは旅行計画をたてたほうがイイと思います(笑)


タージマハルに2日かけてしまった!
この後は飛ばしますよ~



●インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます
 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です



14:14 | インド | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●インドの旅12・アグラ「アグラ城 ファテープルシークりー」 | top | ●インドの旅10・アグラ「タージマハール」

comments

#
やはり服装に気を付けたほうがいいんですね。
インドはおそらく行くことがないと思いますが、タージマハルだけは行ってみたいです。
ママンさん | 2014/01/30 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
本当に美しい!!
死ぬまでにここは、見てみたい
どれ程妻を愛してたんだろうね


John.Johnさん | 2014/01/30 10:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

そうかぁ、服装も気をつけないといけないんですね。
大理石がお見事〜!
素晴らしいですね。
ぺるしゃんさん | 2014/01/30 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
タージマハルを見ると頭に浮かぶのは、
「プリズンブレイク」
刑務所の所長の模型作りを主人公が手伝うんですが、
その模型がタージマハルの模型。
確か奥さんへのプレゼントにすると言ってた。

関係ないか(笑)
モッチーさん | 2014/02/01 22:13 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
 タージマハルは私ももう一回見たいなー
 あとはガンガーね

●JJちゃん
 JJちゃん職業的にも興味があるのでは
 一緒にいく?

●ぺるちゃん
 そうなんだよねーー。
 サリーを来た人お腹は見えてるんだけど
 私の足のほうが許せないらしい

●モッチーさん
 プリズンブレイクってドラマでしたっけ?
 私も今回、可愛いタージマハルの模型を
 もらいました!
Kyoko007さん | 2014/02/02 15:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1797-ef154ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
