

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●インドの旅10・アグラ「タージマハール」

DSC02868_1.jpg



ジャイピーバレスホテルを出てツアーバスに乗り
私たちが向かったのはホテルから3kmほどにある..



DSC02856_1.jpg



世界遺産5 タージマハル です



この旅は北インドの「黄金のトライアングル」と呼ばれる
デリー・アグラ・ジャイプールの「8つの世界遺産を巡る旅」
でしたが、なかでも、タージマハルはこの旅のハイライト


言葉は悪いですが、


腐ってもタージマハル


といったところでしょう、
心なしか、ガイドのブタニさんも気合が入っているように見えます


アグラは物売りもしつこいので気を付けるように...と言われていたのですが
確かに....。でも、私は一冊の日本語で書かれたガイドブックを買いました
このガイドブックは今回の記事でも大活躍です..






タージマハルというと、Topの写真のイメージですが
実は入口から大変美しい砂岩の建造物で守られており
これだけでも歴史的な価値の高いものだと思いました



DSC02858_1.jpg




ね、わんちゃん!




のら犬はどこにもいっぱいいます
超余談ですが、野良犬はもちろん、野良牛や、野良猿もどこでも
みかけるのですが、野良猫はいないんです殺生禁止のこの国で
猫は淘汰されちゃったのかな??
日本とは逆ですね。日本は法律で犬は危険動物という立ち位置だから
保護されても飼い主が見つからなければ、残念なことに処分されてしまいます
だから、今、日本に野良犬って見かけなくなりましたよね...
悲しい.... はい、超余談でした




DSC02859_1.jpg



しばらく歩いて、あれがきっと タージマハルの入口の門です
門ですらこの重厚感



DSC02864_1.jpg


そして、その門の正面を臨みます


外観の重厚感に対して、
なんとディティールの繊細で美しいことよ...ため息



そして..


この門の先に..



DSC02867_1.jpg



タージマハル が...




DSC02868_1.jpg


全容を見せた タージマハルは 圧巻 でした



インドに来て、この建物を肉眼で観ることが出来てよかったな...



タージマハルについて..


世界一美しい墓として知られる、北インドのタージマハル。白大理石でできた絢爛たる墓廟は、ヒンドゥー教国インドにおいて栄華を極めたイスラム王朝、ムガル帝国の皇帝シャー・ジャハーンが、最愛の妻のために建造したものです。正確無比なシンメトリーが美しいパレス風の建物で、亡くなった王妃のために1632年から22年の歳月をかけて造営されました。インド・イスラム建築の最高峰ともいわれるこのタージマハルは、腕利きの職人を集め、のべ2万人が携わったといわれています。



では、続きは明日!



●インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます
 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です


23:59 | インド | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●インドの旅11・アグラ「タージマハルその2」 | top | ●インドの旅9・アグラ「ジャイビーパレス」の朝食

comments

#
ブログ記事の小さなオサシンで見ただけでも、息をのむ美しさですぅ(ハァ~~~)
そっか、お墓だったんだ・・・・知らなかった

野良ワンの手が、悩ましい~~~(笑)
野良でも、顔がのほほんとしてますね!!
Mumちゃんさん | 2014/01/29 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

お写真でも圧巻!です。
実物は想像を超えるんでしょうね〜。

わんこ、なんだか優雅です。
ぺるしゃんさん | 2014/01/29 23:42 | URL [編集] | page top↑
#
●まむちゃん
 インドは動物の姿が印象的な国でありました
 殺生なしの国の動物たちは、みんな優雅な
 顔してました
 タージマハルはホントに凄かった!

●ぺるちゃん
 有名すぎてあんまり期待していなかったのですが
 やはりすごかったです
 
 
Kyoko007さん | 2014/01/30 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~いいなあ。
やっぱ、ここを見ておかないと。
それにしても大きいものなんですね。
綺麗に維持していそうだし、
インド人にとっても自慢なんでしょうね。
「タージマハルつまみ」やってみたいです。
モッチーさん | 2014/02/01 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
●モッチーさん
 わが父も建築士なので、感動しておりました
 タージマハールつまみ、タージマハル掌のせ
 等々みんなやってました(笑)
Kyoko007さん | 2014/02/02 15:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1796-3b1d74e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
