●インドの旅9・アグラ「ジャイビーパレス」の朝食

ジェイホテル_1



意を決して今日からインド旅行の備忘録を書いていこうと思います
埼玉の記事でなくて申し訳ありませんがお付き合いください


インド3泊目のアグラジャイビーパレスホテル
(トリップアドバイザーのレビューに飛びます)


とても大きなホテルで迷子になりそうです


DSC02846_1_201401272259484fe.jpg


一階の中庭に面したお部屋でした、お部屋から中庭へ出てみます



DSC02850_1_2014012723001969f.jpg



美しく整備された中庭は本当に気持ちがいいです



DSC02838_1_201401272259469ef.jpg



敷地内を朝のお散歩..




DSC02840_1_201401272259475c0.jpg


このホテルのシンボル的景観
なみなみと水をたたえた、池(?)に建物が写り込んで
幻想的です、写真ではわかりづらいんですが...ポリポリ


朝の清々しい空気の中を散歩をすると、もりもりと食欲が湧いてきます
さー、レストランへ行きましょう


洋&インド料理のブッヘですが、
もちろんインド料理中心に盛ってきます


20131115_074926_1_20140127225858f42.jpg


いわゆるカレーは無かったのですが
やはり、インドの朝といえばサンバルです


この前夜初めてこのホテルの夕食を食べた感想がイマイチ..
だったのですが、いいアイテム見つけました



20131114_194835_1_20140127225822e5d.jpg


これらの調味料たち..


どれがどんな味なのか全くわかりませんが、適当に
一匙なめてみると複雑で刺激的な味にノックアウト!
これをカレーやサンバルに加えると一味も二味も
味わい深く刺激的になることが解りました


20131114_074458_1.jpg



そして一個上の写真の隅にも写っていますが
サンバルの鍋のとなりも必ずおいてあったのが...
               (写ってませんが....^^)


DSC02831_1_20140127225943565.jpg


ライム&青唐辛子



20131115_075052_1_20140127225859e97.jpg


ライムを絞ったサンバルは最高!


今、書いていてもなつかしくて、食べたい気持ちでいっぱいになります



このライムを絞ったサンバルを二日間何度もおかわりしていた朝食でした


20131115_074601_1_20140127225857b0b.jpg


朝食での定番のひとつがプーりーと豆のドーナツワダ
上の写真は左がワダで、右はサモサです
ワダは最近日本でも南インド料理店が増え、割とよく食べられるように
なりました。
これをインドの方は、サンバルの器に投入し
ヨーグルトなども加えて、ふやかして食べておりました



20131115_080837_1_20140127225901dbf.jpg


私もやってみましたが.....
日本で食べた時もそう思ったんですが、
あんまり好みじゃありませんでした(笑)
日本でもワダが好きな方はいっぱいいるので
たんなる嗜好の差であります、あしからず....
右にうつってるのはプーりーです、ちょっと油っこい。



サンバルはインドの「味噌汁」のようなスープ
インド人には欠かせないスープ


DSC02830_1_201401272259021dc.jpg



と聞いていましたが、
インドにいって本当にその通りだと思いました
インドのみなさんがサンバルにワダを浸して食べているのが
私たち日本人が、たまごや納豆かけごはんを食べてる様子とかぶります





そして、おいしい!


特に私と母はサンバルにぞっこん


あー、また、インドに行きたいなぁ~


さて、朝食を終えた私たちは、これからアグラ観光
この旅行のハイライトともいうべきかの場所に向かうべく
ツアーバスに乗り込みました



つ・づ・く



●インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます
 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です


23:31 | インド | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●インドの旅10・アグラ「タージマハール」 | top | ●浦和「鶏そば 三むら」の端麗鶏塩そば

comments

#
カッコいい!!
ステキなホテル~~~
お部屋から中庭に・・・・なぁんかお姫様気分ですねぇ
西洋的でも東洋的でもなく、やっぱりインドなんやわぁ って雰囲気たっぷり

青唐辛子がぶすぶす刺さってるの・・・・ヒヤァ~~~(汗)
Mumちゃんさん | 2014/01/28 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
読むと私のインド熱も上がる
せめて皆が絶賛するファリダバッドだけでも行きたい
John.Johnさん | 2014/01/28 13:34 | URL [編集] | page top↑
#
良かった、終わってなかった、インド旅行記!
すごい大きなホテルだね!ゴージャス!
私もせめてファリダバッドだけでも行きたい、、、。
エミリオさん | 2014/01/28 18:48 | URL [編集] | page top↑
#
わたしもまた絶対インドいきたいけど、そのまえにファリダバット行きたい~!

今度のBJKはふぁいりだバットにする飲み放題できるよ!
Kyoko007さん | 2014/01/28 19:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

サンバルにライムが合うんですね〜。
こちらではそうやって出すところに出会ったことがありません。
ワダやサモサは揚げ物ですけど、皆さん朝から揚げ物食べるんですね。
でも、サンバルに浸すといい具合になるのかな〜?

大きくて立派なホテルでびっくりです!
ぺるしゃんさん | 2014/01/28 23:21 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるちゃん
 そうなの、やっぱり揚げ物だから重くて....
 いくらライムやヨーグルトの酸味をたしても
 重い!

 インドのきれいなホテルはほんと素敵でした
Kyoko007さん | 2014/01/30 00:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1795-54d45e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)