●肥満遺伝子分析検査を受けました

12383ふtぐj_1



昨日の記事に書いた、「紀文」さんの糖質ゼロ麺を
早速ヤオコー蓮沼店に買いにいったのですが、
蓮沼店は年始商品やおでんの季節商品充実のため、
置いてありませんでした。普段は置いてあるそうです
で、他の店舗で販売していたなら、明日から98円の特売になるそうです
一応、「低糖質ダイエット情報」です



残念に思いつつ、家に帰ると、そんな「低糖質ダイエッター」
の私を、ある「書類」が待っていました



それは..


昨年12月に検査を依頼していた..



肥満遺伝子分析  の



その検査結果です




書き進める前に、肥満遺伝子についてざっと説明しますと



太りやすさ、という点にフォーカスした場合
日本人には3つの肥満遺伝子があるそうで、
それを割に手軽に調べられる今日となっています
その遺伝子は...


1.りんご型(β3AR ベータ3アドレナリン受容体遺伝子変異)
 糖質により太りやすいタイプ


2.洋なし型(UCP1 ユーシーピー1受容体遺伝子変異)
 脂質により太りやすいタイプ


3.バナナ型(β2AR ベータ2アドレナリン受容体遺伝子変異)
 若いころは痩せの大食いタイプだが、中年以降太る傾向
筋肉が少なく、一度太ると痩せにくい 



この3つの遺伝子について変異をもってると、太りやすい体質
ということがいえるそうです


4.アダム・イブ型 として 
1~3のいずれの遺伝子も変異がない太りにくい体質


という口福な人々もいるわけです



さて、私、Kyoko007はどんな遺伝子傾向なのでしょう?





昨年取り組んだ低糖質ダイエットでこの7年間で、
最低体重まで落とすことができたし
りんご型の特徴が自分の体型とも合致するし、
糖質制限さぼった年末年始で、てき面にリバウンドしたので


絶対 りんご型 だろう...


って思っていました。
しかしながら、検査結果を見るのはドキドキ..
遺伝子ですから、今後一生付き合っていく体質がここに記載されているのですから




結果は....




12246yhjm、_1


脂質の代謝が苦手な 洋なし型



えーーっ!!Σ(゚д゚lll)



 意外!! 


ふんじゃ、
  今までの低糖質ダイエットって
    努力の方向がちがうじゃないの...




...さらに読み進めると





12246_1.jpg



全ての肥満遺伝子に変異がみられる複合型です


ですと..


えーーっ
  えーーっ
    えーーっ



りんご・洋なし・バナナ 全部陽性だよ..


聞いてないよ、複合型があるなんて..泣



どんだけ太りやすいんだ 私!!Σ(゚д゚lll)


複合型の場合、女性である私は
洋なし型の特徴が表れやすい傾向があるので
私は洋なし型に分類されました


12271.jpg
(洋なし型特徴ページです)



確かに...


肉や揚げ物・クリームが大好き!!
ストレスがたまると沢山食べたくなる


といったあたりは、ズバリであります


でも洋なし型傾向とはいえ、りんごもバナナも持ってる人ですから


「体型は、ヒップと太ももから太りやすく下半身ぶとり..」
の洋なし型の体型ではありません。おなかから太る丸顔のりんご型です


そして、若いころはほっそり体型なのに、中年以降に急に太りやすくなる...
というバナナ型の特徴においても、ずばりです。
同じように仕事として運動をしているのに、筋肉が付きにくくなっている
ことは実感し悩みの一つでした


12269_1.jpg
(洋なし以外の方の特徴です 興味があったらみてね)



私、めずらしく... ちょっと落ち込んじゃいました



で、さらに肥満遺伝子に関するネット上の記事を調べると
あまり「複合型」に関してはデータがないのですが
いずれにしても食餌は...



低糖質に加えて低脂質な食事
に留意しないと太ってしまうようです
そしてタンパク質の取り方を見直したいと思います

運動に関しては、今後は筋量を増やすために
レジスタンストレーニングに重きをおかなくちゃっ



なんて、思ってます



また..


じゃ、糖質制限はゆるめてもいいのね
だったら、木曜にお客さまからいただいた
四国土産の讃岐うどんの釜揚げを、明日は思い切り食べられる、うしし


なんて、ほくそ笑んだり...


いずれにしても、食生活は組み立て直しです



この肥満遺伝子分析、自分を知るには
良いサイエンスなアイテムだとおもいます


興味のある方はこちらへ...

メロディアン ハーモニー ファイン
https://cp.melodianhf.com/130427_18


費用は送料込で6000円くらいです
遺伝子なので一度検査をすれば、一生変わりません


5llllll


申込みし、代金決済すると「検査キット」が送られてきます
頬の内側を綿棒でこすって、付属のキットに入れて送り返します
2.3週間で結果が郵送されます
検査結果に加え、ダイエットブックもついております



最近、お化粧品は、オーガニック系よりも
サイエンス系が「キレイ」になるなーーって実感してるんですが
ダイエットも、サイエンス系は、目がはなせないなぁ





23:48 | おいしいおはなし | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ルミネ大宮「ラナ・ハワイアン・ナチュラル・ディッシーズ」のハンバーグランチ | top | ●糖限郷さんの低糖質チョココロネ

comments

#
低糖質に加えて、低脂質なんて!
お肉大好きなのに・・・辛すぎる
私、知りたいような、でも怖い
John.Johnさん | 2014/01/12 09:37 | URL [編集] | page top↑
#
●JJちゃん
 いやぁ~、もう、さっき讃岐うどん
 釜揚げにして、普通&明太かま玉にして
 しこたまいただいたわ!
 お昼は二日前に予定していたとおり
 ぶ厚いステーキ焼いて食べるよっ!
 だいじょぶ、だいじょぶ 結局 食べるんだから(笑)
 でも、運動は一生やめられないね(笑)
Kyoko007さん | 2014/01/12 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんな検査があるんですね
私もやってみようかなぁ
でも、結果が怖いような(笑)

私も糖質オフで痩せたけど
全ての糖質カット、というより
相性の悪い食べ物をうまく
見つけるのが一番早いと
思います〜!ちなみに私は
カレーがダメ(^^;;
あとはやっぱり食べ過ぎない
ことですよね〜
にしても、kyokoさん、
徹底してますねぇ〜!
とあさん | 2014/01/12 11:27 | URL [編集] | page top↑
#
こぉれぇはっ
やってみたい!!
きっと、バナナって気がする。
でも、kyokoさんの例もあるし・・・複合って(><)
科学はウソつかないから、なんかキンチョーしそう~~~
Josh&Kai'sMumさん | 2014/01/12 11:52 | URL [編集] | page top↑
#
●とあさん
 とあさんはきっとりんご型だよね
 あんなにライトな糖質オフであれだけ結果がでたんだもん
 わたしはもっと徹底した糖質オフをやく3か月 やったけど3.5kしか落ちなかったのも
 この結果で納得〜、。

●まむちゃん
 私もまむちゃんはバナナかアダム&イブ型
 だとおもうわ~
 うらやましいです。
 最近の太りやすさ、痩せにくさが今回の
 結果で納得!
Kyoko007さん | 2014/01/12 13:18 | URL [編集] | page top↑
#
遺伝子検査・・・
ヒトには勧めることもあるけど
自分じゃやった事ないし
やって『なんかよい事』があるとも思ってない(笑)

糖質代謝には有酸素運動
脂質代謝には脂質バランスの改善

というよりやっぱり栄養バランスが重要なんですよ
糖質オフとか脂質オフとかでダイエットやっても
一時的な体重減少にはなってもリバウンドするだけ
まあ、、、
だからいろんなダイエット商法が存在するんだけどね!

ラヲタやってて今の体形ですから
脂質代謝は決して悪いほうではないと思いますよ!

こんなこと言ってると・・・
また嫌われるかな(笑)

でわ。。。
ねずみおやじさん | 2014/01/12 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

すっごくわかりやすかったです。
興味ありますね〜。
そういうものがあるのが知っていましたけど
詳しく知ることができました。

まだこれからもつきあっていく自分の身体ですからね〜。知りたい気持ちがいっぱいです。

りんご型かなぁ〜ってずっと思ってましたけど複合の可能性もありますよね〜。
ぺるしゃんさん | 2014/01/12 23:56 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
 うっうっう ありがとう
 そうですよねーー、確かにバナナ型傾向とは
 思えないんですよっ!
 まだ疫学的にも答えがでてないし...

 遺伝子検査

 やらないほうが幸せだったかも?
 とも、おもってます
 混合型の自分の食餌については
 おっしゃるとおりバランスかな?

●ぺるちゃん
 おもしろいでしょ。
 私も周りのみんなのタイプが知りたいって
 ってただの興味本位でみんなにすすめてる(笑)
 ぺるちゃん糖質多い生活の割には太らないから
 洋ナシ型な気がする...
Kyoko007さん | 2014/01/13 01:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1782-c17ac368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)