

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●三鷹市「市村屋」のおもちとおまんじゅう

11037_1.jpg



早いですね~。
新年が明けたと思ったら、もう5日、
明日からは通常の毎日が始まる方も多いでしょう



我が家は、年末から「あまちゃん」と「半沢直樹」を
撮りためていたVTRやらで一気観!
3か月遅れで「じぇじぇじぇ」とか「倍返しだ!」
という使い古された流行語が飛び交っております


そして、今年のお正月、特別おいしい「一品」がありました


それは..



お餅 です



今年のお餅は...



先の記事放置中の インド旅行中に親しくなった


東京都三鷹市の 市村屋 さん


に送っていただいたものです


旅行中も、


「うちは、おまんじゅうもお餅もあんこも
    添加物は一切使っていない、全部手作りの
               自然のおいしさなの」


と語り、毎日おまんじゅうを作って、お店に立って売ることは
とてもたのしいと語ってくれたA子さん
ちょっとぶっきらぼうなんですが、個性的で、
女友達二人でご参加されていた、相棒のJ子さんと共に
ツアーバスのムードメーカーでした
A子さんの人柄にも、作っているおまんじゅうにも非常に惹かれて
インドから帰ったら、三鷹に買に行こう!と思っていたら
送ってくださいました


DSC03129_1.jpg


感激!



写真にはない、お赤飯が、まぁ~まぁ~感激のおいしさ!
低糖質ダイエットをしばし忘れさせてください。って感じでした
というか、この赤飯食べて以来、ちょっと低糖質さぼり気味^^


DSC03127_1.jpg


つぶあんの薄皮まんじゅう..


香ばしい豆の味がしっかりと感じられる
あたたかみの有るお味で、、これは、本当においしいです



和菓子のお気に入りは、
護国寺・群林堂の豆大福四谷・若葉のたい焼き..
そして三鷹・市村屋さんの薄皮まんじゅう と
私の3大和菓子ラブ❤。の一員となりました



そして、のし餅はカットし、冷凍してお正月に備えたのですが
おいしいですねーー。うちは普段スーパーのパックのお餅しか
たべていなかったので、本当のお餅のおいしさがよみがえってきました


11035_1.jpg


オットが感激した 磯辺焼き
醤油とちょっと焦げたお餅のこうばしさ!
おいしいお米をつかっていないと、こうはおいしくならないでしょう


A子さん..
「毎日、おまんじゅうをつくるお米をたいて、
 炊きあがったばかりのご飯に、ちょっとお醤油たらして、
 海苔巻いて食べるのが最高なのよ、だからちっともやせない!」
とインドの地でカレーとナンを食べながら話してくれたのですが
この磯辺焼きいただいて、この場面を懐かしく思い出しました



ごちそうさまです



日本に帰ったら、三鷹におまんじゅうを買いに行きます!


というと...


来なくていい!!


と答え



送ってくださった、おまんじゅうたちのお礼の電話をかけると



こなくていいからね!
 来て欲しくないから、
   まんじゅう送ったんだから!




と、ぶっきらぼうな、A子さん



だけど、これ食べちゃったら、



買にいかないわけにはいかないよ


だって、おいしいんだもん 





関連ランキング:和菓子 | 三鷹駅








16:45 | 東京・その他 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●七草粥2014 | top | ●明けましておめでとうございます

comments

#
おお〜!美味しそうなお餅!と
おまんじゅう!
しばし、糖質オフはお休みですね(笑)
三鷹行ったら買ってみよう!
とあさん | 2014/01/05 17:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

そんな素敵な出会いがあったんですね!
とっても美味しそうなおまんじゅう〜!
お餅もいいですね〜!
それと、あんこなしの草餅?もありますよね?
大好きなんです〜。
食べたくなっちゃいました〜。

ぺるしゃんさん | 2014/01/05 21:39 | URL [編集] | page top↑
#
●とあさん
 ほんとにおいしくて困る!!
 しばし..というか今日にも低糖質にもどしたいんですが
 意志がよわくて(笑)

●ぺるちゃん
 旅は道ずれ...ですねー
 そうそう、このグリーンのお餅おいしいんだよね
 今も冷凍中たべよう!!
Kyoko007さん | 2014/01/06 00:17 | URL [編集] | page top↑
#
おめでとーー今年もよろしくね!
じぇいじぇいわかんないのよーー涙
おもち食べたい!
Kayさん | 2014/01/06 06:31 | URL [編集] | page top↑
#
●Kayちゃん 今年もよろしくお願いします
 じぇいじぇいは旭川の人、
 じぇじぇじぇー、びっくりしたときの感嘆の
 表現なんだよ
Kyoko007さん | 2014/01/06 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそう!
三鷹方面に用事があったら買いに行きたいです。
ママンさん | 2014/01/06 10:40 | URL [編集] | page top↑
#
インドで良い出会いがあったのね。とっても美味しそう~
今年もよろしくねー♪
エミリオさん | 2014/01/06 18:14 | URL [編集] | page top↑
#
このお餅気になる~
本当に美味しいの知りたい!
残念ながら、三鷹は北海道からは遠すぎる

今年も宜しくね

John.Johnさん | 2014/01/06 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
うわぁ〜
おいしそぉ〜
あ!明けましておめでとうございます(笑)
遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

ケーキも大好きですが、おまんじゅうはもっと好きです!!
安倍川もいいなぁ
Josh&Kai'sMumさん | 2014/01/06 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
あけましておめでとうございます

太宰の墓の近くなんですね!
行かねば・・・

餡も自家製って凄いな!
ねずみおやじさん | 2014/01/06 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
写真の美味しそう!に惹かれて電話注文したのですが15日発送は無理とのことでした
理由は。。。。その時期スペイン旅行中との
ことですよ
よくあちこち旅されるお餅屋さんですね(笑)
さん | 2014/01/07 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
 はい!是非おたちよりを!

●エミちゃん
 はい!旅は道連れですね
 今年もよろしくね

●JJちゃん
 今年もよろしくね
 北海道もうやらましくなる美味しいものが
 いっぱいだよ

●まむちゃん
 まむちゃんというとスイーツ好きなイメージ
 あるなーー
 今年もよろしくおねがいします

●ねずみおやじさん
 この辺に太宰の墓があるんだー!
 今年もよろしくおねがいします

●ななしさま
 そうそう、スペインに行くって言ってました
 その間に上海蟹をたべに上海にもいってるはず..
 製造から小売りまで全てA子さんがひとりで
 なさってるそうなので、旅行行っちゃうと
 お店もおやすみになるそうです
 ご注文ありがとうです、またチャレンジしてくださいね 
Kyoko007さん | 2014/01/08 13:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1776-44b0cf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
