●杉戸高野台「よねしろ茶屋」のきりたんぽ鍋





三夜連続忘年会の第ニ夜は


埼玉では、珍しい秋田郷土料理「きりたんぽ鍋」が
いただける居酒屋


よねしろ茶屋 さんへ....


場所は、東部伊勢崎線杉戸高野台駅降りて
すぐの場所にあります。





日中は、ハードな内容だったので
待ちに待ったbeer!





前菜
 じゅんさい&とろろ
 海老香味焼き
 胡麻とくるみのふわふわしたお皿

どれもとてもおいしいです



fc2_2013-12-01_19-32-40-434.jpg



お造り、煮物、天ぷら....
定番のお料理の中でも特においしかったのは







からすがれいの西京焼き


好きなんですよ~~


で、このお皿の右側に添えられた
ひねくれた沢庵みたいなお漬け物


いぶりがっこ


沢庵を燻した、秋田の郷土料理です
きっと、昔はきりたんぽ鍋のそば
囲炉裏で燻したでしょう


これが、渋い酒のあてなんです



で、お待ちかねの  きりたんぽ鍋





よねしろ茶屋さんには、
夏にも一度伺っていますが
やっぱり冬に頂くきりたんぽはの方が
断然おいしい!

この頃には、ほろ酔いの
同じテーマを胸に生きている仲間同士、
年の瀬に、同じ鍋をかこむよろこび....
来年も同じ顔ぶれで合うことが出来ますように





冷たいお蕎麦を頂き、さっぱり。


おいしい、きりたんぽ鍋のコースでした!


このコース







オレンジのミニスイーツもついて
2000円!!という驚異のコスパ。頭が下がります
飲み放題付きにもできますよ!


珍しいきりたんぽ鍋、さいたま市から
わざわざ食べいくのも、いいかも!!



おうちできりたんぽ鍋、ポイント10倍!





よねしろ茶屋




関連ランキング:郷土料理(その他) | 杉戸高野台駅





17:41 | 埼玉・その他 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●ロッテリア・黒毛和牛ハンバーグステーキバーガー | top | ●大宮駅西口「かちかち亭」で焼き肉

comments

#
こんばんはぁ。

この内容で2000円はいいですね~!
きりたんぽ鍋食べたいです~!!!
いぶりがっこも好きなんですよね。
こういう忘年会もいいですね~。
ぺるしゃんさん | 2013/12/01 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
この内容で2000円は良いですね~
私も先日きりたんぽ鍋を頂きましたが
こちらの店は具沢山でめっちゃ
食べ応えありそうですね~
がすくさん | 2013/12/02 09:30 | URL [編集] | page top↑
#
2000円は、破格だわ
ツクネの横の黄色いのはもつのキンカン?
具だくさんで美味しそう
沢庵は好んで食べないけど、燻りがっこはなぜか好きなの
John.Johnさん | 2013/12/02 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
きりたんぽ鍋おいしそ~♪
夕方になると急に気温下がるからお鍋食べたくなるわ~
まるいのはなーに?
エミリオさん | 2013/12/02 15:41 | URL [編集] | page top↑
#
あら、生kyokoちゃん! 笑
エミリオさん | 2013/12/02 15:43 | URL [編集] | page top↑
#
●エミちゃん ほんとだエミちゃんも生!
 丸いのは鶏とモツのきんかん

●JJちゃん
 そうだよーー。
 私最近まで、本物のキンカンが入ってると
 おもってた!
 いぶりがっこは旨いよねー7

●がすくさん
 具だくさんで良い出汁が出ていておいしかった
 ですよーーー!

●ぺるちゃん
 鍋の忘年会って、良い悪いがわかれるよね
 このきりたんぽ鍋はとってもおいしかった
 いぶりがっこ美味しいよね
Kyoko007さん | 2013/12/02 15:48 | URL [編集] | page top↑
#
同じく丸いのが気になりました。
で、モツのきんかん・・・・と聞いても、まだわかりましぇん(^^;

まず、きりたんぽ鍋って食べたことがないのです。
2000円って、ビックリ!!
Josh&Kai'sMumさん | 2013/12/02 22:39 | URL [編集] | page top↑
#
●まむちゃん あれ?まむちゃんって外人??
 関西からだと「きりたんぽ」は遠いかなーー
 このちくわみたいなやつが「きりたんぽ」
 ごはんでできてるのよーー!
 きんかんはね..私もうとかたので調べた

 】「きんかん」とは、鶏の体内で成長途中の卵の名称
 
 そうだろうなー?とは思ってたけど
 読むとちょっと引く!!!(笑)
 
Kyoko007さん | 2013/12/02 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
ご幼少期(笑)を秋田で過ごしたワタクシには
冬のきりたんぽ鍋は懐かしすぎる郷土料理です

天然のものの舞茸
比内地鶏
せり

えっ?きんかん???
自分の記憶にはないですね・・・

いぶりがっこはご幼少期は好きじゃなかったですが
今はめちゃ懐かしい漬物です

はたはたスシとかはありませんでしたか?
ねずみおやじさん | 2013/12/03 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
●ねずみおやじさん
 そういわれると「さといも」のような...
 酔ってたしなぁ
 はたはたっ!!
 秋田温度を思い出しました
 ここでは宴会料理ででてこなかったけど
 はたはたスシ、たべたい!
Kyoko007さん | 2013/12/04 03:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1754-3d1745a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)