

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●インドの旅3ニューデリーで初ランチ&「クトゥブ・ミナール」

DSC02571_1.jpg



ニューデリーの街の交通事情に
眼を白黒させているうちに、ランチのレストランに到着




インド2 (1)


Global Curries というお店



DSC02553_1.jpg



道路もがたがたした「え?」ってところで下ろされたので
心配でしたが、店内はキレイ




DSC02555_1.jpg


初Beer!


インド滞在中、ずーっとお世話になっていた
Kingfisher 軽くて、インドでは普通のお水は飲めないので
お水がわりでした。これブログ友のにたまちゃんも言ってました
         (にたまちゃんの豪華インド領後記はこちら



DSC02557_1.jpg



豆のスープ



DSC02559_1.jpg


来ました!おなじみ ナン


日本のように、ふっくらとぶ厚いナンは見かけませんでした
しかし、引きのある食感や味はほぼ日本のナンと変わりません



DSC02561_1.jpg


タンドーリチキン おいしいです


緑のソースは、ミントソースのチャトニ



DSC02563_1.jpg


このポテトもち みたいなのもインドではよーーく見かけました



カレーは 4種類 


DSC02565_1.jpg


チキンカリー


DSC02567_1.jpg


サグカリー(ホウレンソウ)


DSC02571_1.jpg



いんげんや人参などの野菜のサブジ



DSC02573_1.jpg



豆カリー



この4種(チキン・サグ・いんげんサブジ・豆)はテッパンで
多くのレストランでこの4種のカレーが提供されておりました
ま、ツアー客向けのレストランの定番カレーなんだと思います



DSC02568_1.jpg



クミンと一緒に茹でられた バスマティライス


日本ではカレーライス大好き人間ですが、実はバスマティライスは
そんなに好みではなく、ナンを中心にいただきました
日本では、「カレーは絶対ごはんでしょっ!」なんていってるくせに....



DSC02575_1.jpg


デザートのアイスクリーム


残念ながら、インドのアイスクリーム「クルフィ」ではありませんでした


日本より甘さが強いです



DSC02576_1.jpg



マサラチャイ でしめます



初インドのレストランでしたが、感想は、


日本のインド料理店とかわらないなーー


当店のカレーでは、ちょっとハニーな口当たりのチキンカリーが
とてもおいしかったと思いますが、全体的に辛さやスパイス感に
インパクトが無かったなー
もちろんおいしいんですけれど...
日本の..とくに名店と言われないインド料理店で感じる
はんぱな感じを、ここ、インドでも感じてしまったの


ツアーバスにもどると、ガイドのブタニさんが
「今のレストランはツーリスト向けね
 ホントのインド人の食べる料理はもっと辛くてスパイシー」
と言われて、ちょっと...いや、かなりがっかり...(笑)
これから、ずーーっと、こんな半端なツーリスト向けの
インディアンフードが続くの?って....


でも、そんなこともなかったのですよ
安心して、インド旅行記にお付き合いください


さて、カレーと共に楽しみにしている歴史的遺産観光..


8つの世界遺産をめぐるインドの旅の世界遺産その1は..



DSC02596_1.jpg



世界遺産1 クブゥド・ミナール


クトゥブ・ミナール(Qutub Minar, ヒンディー: क़ुतुब मीनार)は、インドのデリーにある世界最高のミナレット。

1200年ごろに奴隷王朝の建国者であるクトゥブッディーン・アイバクによって、クワットゥル・イスラーム・モスクに付属して建てられた。ヒンドゥー様式とイスラーム様式が混在した様式となっている。おそらくヒンドゥー教・ジャイナ教の寺院などを破壊し、その石材を転用して制作されたものであり、建築に携わった職人もヒンドゥー教徒であったと推測されている。 by wiki




DSC02587_1.jpg


日本を発って二日、やっとインドの歴史を目の当たりにし、感激しました


インドはヒンドゥー教・イスラム教・ジャイナ教・キリスト教・仏教と
様々な宗教が信仰されています。
ムガール帝国時代、クトゥブ・ミナールはイスラム教の
力を誇示するために高く高く建設されたのですね



DSC02593_1.jpg


DSC02589_1.jpg


DSC02590_1.jpg



私たちツアーが一番盛り上がったのが


DSC02602_1.jpg



りすちゃん❤❤


そして最初の観光地で最悪のトイレ事情に遭遇
インドの観光地の公衆トイレは有料でどこも5ルピー(8.5円位)でした
クトゥブ・ミナールでトイレをクリアできれば、他はもう怖くありません
これから北インドに行く方は、できればクトゥブ・ミナールでの御不浄は
避けたほうがイイです


デリーは他にも、世界遺産が沢山ありますが
私たちツアーは、260km先の
ピンクシティと呼ばれるジャイプールを目指します。


バスからの街...


DSC02605_1.jpg



交差点の中州のようなところで


DSC02604_1.jpg




炎が隠れてしまいましたが、煮炊きをする家族
こういう光景が沢山ありました。
きっと「家」はないのですよね...


260kmを高速道路を進むわけではなく、
ときにバスがひっくり返るかもしれないような悪路あり
また、車線があってないような田舎道をクラクションをブーブー
ならしながら、ツアーバスはジャイプールを目指します


前夜の短いホテル滞在をのぞき
飛行機・バスと移動に次ぐ移動...
正直とってもきつかったーー



甘い?



●インド旅行記にお付き合いいただきありがとうございます
 今回のインド旅行記の記事はすべて こちら です


23:36 | インド | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●与野「おでんだねの増田屋」のおでんだね | top | 【お詫び】ローソン「チーズとハムのふわふわロール」糖質11.5gは間違いでした

comments

#
確かに、インド人好みバリバリのカレーだと、フツーの日本人(笑)はキビシそう~~~
ただでさえ、なんとなくおなかこわしそうやし(^^;

あぁ・・・・トイレとか・・・・インドはこうやって見せてもらうだけになりそう(><)
建造物は素晴らしいけどぉ
Josh&Kai'sMumさん | 2013/11/22 12:31 | URL [編集] | page top↑
#
この後おいしいカレーに出会ったのかしら?
写真で景色楽しみました。私も実際に行くことはないかも。
ママンさん | 2013/11/22 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

インド料理、現地の人向けのものを食べてみたいと思いますけど、それもちょっと心配ですよね・・・。

でも、せっかくなのに日本でいただくのとあまり変わりないっていうのは残念ですね~。
ぺるしゃんさん | 2013/11/22 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
お帰りなさーい♪

インドのトイレ、5ルピーだったの?
私達はずーっと1人1ルピーでとおしてたから、ケチなJapaneseだと思われてたかも!ひーっ(笑)


カレーおいしそう!
これからインドの過去記事も読ませてもらいますっ!
お名前呼んでくれてありがとうー!
nitamattiさん | 2013/11/23 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
●まむちゃん
 たしかに好みがわかれる国ですね
 一週間以上たって、やっぱりすごく忘れられない 国です

●ママンちゃん
 私はもう行きたくなってます(笑)

●ぺるちゃん
 でもツーリスト向けお料理はホント
 日本とかわらなかったよーー
 現地の食べ物は「覚悟」がいるみたい

●にたまちゃん
 えーーー、マジで??
 1ルピー??
 5ルピーって案内はツアーのガイドさんから
 だったんだけど、値段はあってないような
 ものかね?(笑)
 
Kyoko007さん | 2013/11/26 00:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1744-8519b38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
