●大阪・新世界「のんきや」でどて焼き




長野から帰ってきました
寄り道しましたが、大阪に戻ります


大阪三日目最終日は 新世界


この風景が観たかったんですよ!


ふぐの看板 ビリケンさん そして 通天閣



新世界..濃い


DSC02302.jpg


ビリケンさんがいっぱいの串かつ横綱



DSC02309.jpg


ここもビリケンさん



DSC02303_2013102823162697e.jpg


なんば以上に原色な町ですねーー 新世界


新世界では 八重勝で串かつを食べると決めていたので
大阪滞在中、肌身離さず持っていた「るるぶ 大阪」を握りしめ....
(スマホより、最終的には紙媒体...みたいな^^)


八重勝.. 八重勝..


とつぶやきながら歩いていると


「八重勝はそっち、ちゃうでぇーー」


と、大阪のおっちゃんの代表みたいなチャリに乗ったおじさんが声をかけてきて


八重勝の前まで行くからついてついて来い!というのです 


新世界は、元々は治安のよい場所ではないそうですが
オットと一緒なので、不安もなく、ついてゆきました


チャリにのった大阪のおっちゃんは...
歩きながら新世界の案内してくれます
ここのたこ焼き屋にKARAが来たんやとか
このうどんは旨くて、この間、亀梨がきたんやとか...


これがジャンジャン横丁や!



DSC02312_2013102823165179d.jpg


ほーー、ここが じゃんじゃん横丁 かっ!
期待に胸がふくらみます
現地では気が付かなかったけどじゃんじゃん横丁ではなく
じゃんじゃん町 って書いてありました


DSC02314.jpg


さーじゃんじゃん横丁を歩きましょう


2大人気串かつ店 てんぐさん と..


DSC02316.jpg


ここが私たちが目指していた八重勝さん


まだ開店前なのでシャッターを下ろしています
この日は三連休の祭日、ものすごい行列になる!と
おっちゃんが教えてくれました
そしておっちゃんの絶対のおススメはやはり八重勝さん
よかったーー


DSC02315_20131028231656aac.jpg


NHK朝の連続ドラマ...かなり前ですが、「ふたりっこ」の舞台も新世界
ふたりっこで登場した「将棋クラブ」も何店かありました
あのドラマ、子役時代の双子約の「まなかな」さんは健在ですが、
Wヒロインの岩崎なんとかさんと菊池なんとかさんは見かけなくなりました


なーーんて、思ったりしなが歩きました


一通り案内をしてくださった 
   自転車に乗った大阪のおっちゃん




DSC02369_1.jpg


ほんじゃ!と言って去っていきました


良い人だったなーー



さぁーーて、串かつやさんの開店まで小一時間あります


目をつけていた趣のある立ち飲み屋さん



DSC02318.jpg



のんきや さん




DSC02328.jpg



日本盛の看板が渋い... 
観光客というよりも、地元のおっちゃんが入るお店のようで
午前10時過ぎから、一杯やってます



DSC02320.jpg


のれんをくぐると目の前には 


おでん と どて焼き がおいしそうに調理されてる


目の前のこれらをいただこう..


DSC02322.jpg


まずはビールに どて焼き


初日の串かつだるま さんとは 見た目もお味も全然ちがうどて焼き
甘じょっパイ濃厚味噌味が、ねっとりと柔く煮込まれた牛すじにある!
これはきっと....と思った通りオットの好みの味でおかわりしてました



おでんは定番の大根と


DSC02324.jpg


関東ではめずらしい お豆腐 を...


DSC02323.jpg


そのままいただくのではなくて、
大根とは別のお皿に盛り、ポン酢ととろろこぶをトッピング
してだしてくれました。


ほーー、これは良いですね


もともとしっかりのおでんだしが含まれたおとうふに
とろとこぶでさらに出汁を強調し、
ポン酢がきりりと味をしめてくてれる....おいしい
これはお家でも真似したい。真似しよう!!



58581.jpg


お隣になった方や、お店のご主人とちょっとした会話を楽しみつつ
午前呑みは控えめに夫婦で盛り上る!!


いい気分だ♪


それにしても午前中から日本酒は きらいじゃないかも?(笑)


さて、八重勝さんの状況....どんなかな?


って思いつつお店を出ました
地元の方と触れ合えた新世界、出だしは順調です


●今回の「くいだおれ大阪てんこもり京都ツアー2013」は全てこちら





のんきや




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅






大阪以来オットが「どてやきおしかったー」というの一度つくりました。今度はすじを的外使用。★



23:40 | 大阪 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1731-1ce46666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)