【移転】戸田市「麺や双六」の汁なし坦々麺




とても行きたかった、坦々麺の名店、戸田市の



麺や 双六 (すごろく) さんに行ってきました



ラーメンデータベースというサイトでは
坦々麺部門で2010年は全国堂々1位(記事
去年も3位にラインキングされる、実力店です



平日の開店直後11:30過ぎに伺いましたが
やっぱり、並びました


お店の画像はスマホで撮影しそのスマホを壊してしまいΣ(゚д゚lll)
ありませんので、食べログさんのここ参照してください



しばし行列に並び、入店



メニューは汁なし坦々麺と汁あり坦々麺の2種と鶏塩らーめんの3種
だったと思いますが、迷わず汁なしをオーダーします



ひとりでお店をきりもりする若い店主さん とても感じが良いです



カウンター6席のみの小さなお店は、右手にセルフコーナーがあり
そこで給水器からお水と、ランチタイムのみサービスのごはんを炊飯器から
1杯よそって着席するのがお約束



と、ここまではリサーチ済み....♪(´ε` )



P2225230.jpg


こちら!憧れていた 汁なし坦々麺 です



P2225231.jpg


自家製ラー油が美しく、
もちっ ぷりっ感が伝わってくる麺もおいしいそうです


店主さんの「ヨーク混ぜてお召し上がりください」の言葉に促されミキシング♪



P2225233.jpg



では、ひとくち!


刺激的ーーっ!


何とスパイシーでうまいんでしょ
唐辛子の辛さや花椒のシビレはもちろん




photosugoroku.jpg
こちらの写真はHPからお借りしました



カウンターに陳列してある、これらの中国スパイスがかもしだす
複雑で奥行のある刺激にのけぞります
15種類以上のスパイスつくられるという双六さん自家製ラー油
すごいです!




スパイスの刺激に惹きこまれ、夢中で麺をかき込み、あっという間に完食



P2225234_1.jpg



残ったラー油に 最初によそってきたごはんを投入♪



P2225235_20130410074650.jpg



あんまりキレイな絵じゃなくてすいません
こちらも、トッピングした煮卵と共にミキシング♪



これぞ!!


一杯で二度おいしい ...(●^o^●)



ってやつですね。



この一連の動作を、カウンターのお客さんが無言で没頭してるって感じの
店内は、不思議な静寂さがありました...



残ったひき肉がこれまた絶妙なお味ですばらしいんですが
正直言うと、私には最後のごはんはちょっとしょっぱくつらかった
でも、みんな黙々とこのごはんかき込んでる...
「みんな、しょっぱくないんだろうか?」
あ、男性客が多いので、ごはんの量が多いんだ!
だからしょっぱくないんだな。
今度来た時は、ラー油の量は半分くらいにしよっ
ごはんを倍にしてはいけません、太る..
などと考えつつ、完食!


あ~~ 満足!



久々、病み付きになる一杯に出会った感じ



汁なしが看板メニューだと思いますが、
芝麻醤のはいるクリーミー(そう)な汁あり胡麻の坦々麺もおいしいそう
今度は是非こちらもいただきたい!再訪必至の埼玉の名店だと思いました



麺や双六 HP(かな?)



麺や 双六




関連ランキング:ラーメン | 戸田公園駅



08:18 | 埼玉・その他 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●大田区「インディアン 池上店」のラーメン半カレーセット | top | ●クリスピークリームドーナツのオリジナル・グレーズド

comments

#
こんにちは〜!
うわっ、これ、美味しそうですね〜
食べてみたいなぁ〜

いかん、よだれが!
とあさん | 2013/04/10 10:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

Kyokoさんが病みつきになるっていう坦々麺食べてみたいですね~!

芝麻醤の汁ありもいいですね!

中国スパイスを体感したいです。
ぺるしゃんさん | 2013/04/10 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

そうですねー埼玉県の名店ですね!
(行った事無けど・・・)

担々麺と言っても辛いだけのお店と違って、
旨味がガツンと来るタイプでしょうかね?
いつか行って見たいと思っていますw

しかし、RDBで「担々麺」検索する方は
あんまりいないと思いますわ(笑)
旋風と用心棒さん | 2013/04/10 23:55 | URL [編集] | page top↑
#
●とあさん
 ここは埼玉が誇れる「坦々麺」のお店ですよー
 機会があったら訪ねてね!


●ぺるちゃん
 私はホントはゴマでクリーミーな奴のほうが
 好きですが、これがヤミツキになる人の
 気持ちはわかるなーー


●旋風さん
 ほーーーさすが埼玉のラヲタブロガー
 RDBなんて約すんですねーー(笑)
 
Kyoko007さん | 2013/04/15 20:41 | URL [編集] | page top↑
#
現在長期休業中
さん | 2013/06/23 10:43 | URL [編集] | page top↑
#
●名無しさん
 情報ありがとうございます
 残念ですねーーー
Kyoko007さん | 2013/06/24 00:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1627-e2824e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)