【閉店】見沼区「めん処 三蔵」のこってりラーメン




お正月明けから、ラーメン食べたい...


とつぶやいて、1月はラーメン屋さんに良く伺いました
2月に入りちょっと「低炭水化物」生活を心がけております
ラーメンって食べるほどに、食べたくなる食べ物です
どこかで歯止めをかけないと...おばちゃんだから..(笑)


そんな1月に家族で伺ったご近所ラーメン店


めん処 三蔵 さん



P1275166_20130206221253.jpg



普段使いしているスーパー「ヨークマート」さんの向かい...
以前は昔ながらにこの地にあるラーメン店がありましたが
そこが閉店してから、何度か別のお店が営業していましたが
長く続くことは無く、三蔵さんになって、はや3年近くなるかな?


「三蔵」という店名は、このあたりの住所が「御蔵(みくら)」と
言うのにかけているのだとおもいますが...


ラーメンが...



魚介のコクと旨みたっぷりの「つけ麺」、あっさりだけど鶏の旨みが生きている「鶏ソバ」、コッテリだけど豚骨臭くない旨みとコクの「濃い味」。これが“ラーメン 三蔵”の三部作! (食べログより)


とあるように、3タイプのラーメンに掛けているような気がしないでもない...
と、勝手に想像しております


そんなわけで、お店は小さいけど、ラーメンのバリエーションは豊富
に加えて、チョイ飲みメニューもあります


それに加えて、当店について特筆したいのは..


割引メニューの数々っ!!



P1275153_20130206221130.jpg



まずは学生割引


そして..


毎月15日は飲食代の半分
       金券バックサービス



そしてなんとうれしいことに...



【女性限定】毎週日曜日
     すべてのらーめんが半額!!




それに乗じて日曜日にしか伺っていないのはぽりぽりですが...
素晴らしい経営努力ですね、オープン当初からずっとこれを
続けていることがまたえらい!!



応援したくなりますよねーーー!



ま、まだ2回目なんですが...


日曜日の夕方 ご近所の方がご家族連れて「飲み」利用されて
いたりでほぼ満席でした


今回はつけ麺とこってりとんこつラーメンの塩としょう油をオーダー


P1275155_20130206221133.jpg


飲みメニューの、鶏の手羽先焼き(実は好物)と..



P1275163_20130206221227.jpg



餃子もいただきました 手作り感があっておいしい!
あーー、周りの人たちがつまみ頼みながらBeer飲んでるのが
羨ましかった、今度来るときは歩いて来よう!!



P1275157_20130206221159.jpg



まず着丼したのは、オットが食べた つけ麺



大盛りの450gの麺、最近主流の濃厚魚介スープです
麺は極太麺!



P1275159_20130206221201.jpg



私と娘のラーメンもやって来ました



ややっ!!



前回来たときに、娘が食べたこってり醤油ラーメンがおいしかったので
それを頼んだつもりが、まったく違うビジュアル



P1275162_20130206221225.jpg


スープが真っ黒!!


色々研究されているようで、メニューはいつも進化している
ようなことは知っていましたが、これは


富山ブラックラーメン系...!?


というのでしょうか?
見た目のインパクトに反して、大変まろやかなこくのあるお醤油味の
スープ...おいしいと思います
それと、チャーシューが2種類載っているのは、肉好きにはうれしい!



P1275161_20130206221224.jpg



つけ麺と同じ、極太麺 この麺、すきですねーー
スープの色が濃いので、茶色く染まっているのに、ちょっと驚いた!



P1275164_20130206221229.jpg



トッピングした味付け玉子は、黄味がとろーりタイプ
この黄味みるとごはん食べたくなるけど、今回はがまん




こちらは、娘の こってり とんこつ塩ラーメン(梅干し付き)



P1275158_20130206221200.jpg



きく家の骨骨ラーメン(記事
ラーメン花月のにんにくげんこつ塩ラーメン(記事
に通ずる、こってりクリーミーとんこつ塩ラーメン
私はこの塩ラーメンが一番好みでした!



でもですね...


三蔵さんのこってり系はかなり、オイリーでヘビーです
味もちょっと、しょっぱめだったな
年齢的にもちょっと、このヘビーさはきつかった
もちろん、こってりがっつり系が大好きな方にはおススメ!
お味自体は、しょう油も塩も好みなので、
今度うかがったら、脂を1/3位にお願いしようと思ってます


P1275152_20130206221129.jpg P1275151_20130206221128.jpg



ほかにも、
昔ながらの鶏がらスープのラーメンも塩・しょう油・味噌とあり
つけ麺もイタリアンつけ麺...なんて女子の好きそうな一品もあり
地元のお店として、また伺いたいと思います
歩いて来て、休日ラーメン屋さん飲みも楽しんでみたいなーー


地元のお店に貢献できるよう..


日曜以外にもうかがわなくちゃですね..♪(´ε` )




めん処 三蔵




関連ランキング:ラーメン | 大和田駅七里駅大宮公園駅




●お読みいただきありがとうございます
 コメントありがとうございます。お返事ちょっとお待ちくださいませ
 あーーー、そういえば今日もお昼「そば」だった(笑)
 いそがしいせいもあって、麺の食事が多くなっとります
 低糖質生活こころがけなくちゃっ!
 20日すぎまで、毎日バタバタで更新滞ることも多くなりますが
 おゆるしを...




22:32 | さいたま・見沼区1 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●2月近況 | top | ●大宮駅東口「ラフォーレ清水園」のお弁当

comments

#
ラーメンがおいしそうなのはもちろんなんだけど、
鶏の手羽先焼きの写真、これ反則だよ(笑)
さっきJJちゃんとこでラム見て、ここで鶏の手羽先・・・
夢に出てくるな、きっと。
夢の中でもいいからどっちも食べたい
しょこらさん | 2013/02/06 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは〜
おいしそうですね
オット様の食べたのがいいなぁ
でも極太麺が…

手羽、反則ですよ〜
こんな時間に見たら食べたくなっちゃう!
とあさん | 2013/02/07 00:46 | URL [編集] | page top↑
#
太麺大好き!
旭川は中細の加水率の低い麺だから
こんな麺憧れるー
富山ブラックは、けっこう好きなの
このお店良いね

あの卵見てご飯を我慢できたなんて
Kyokoちゃん、偉い!
John.Johnさん | 2013/02/07 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
この、とろ~~~り玉子
これを、いつ、どのように割るか
それが、麺を食べる時の最大の関心事です(笑)
このとろとろ具合、サイコ~~~
餃子の、ころんとしたカンジも、手作り感満載でいいですね!!
Josh&Kai'sMumさん | 2013/02/07 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそう~!!真っ黒いスープのラーメン食べたことないけど何で黒くしてるの?ゴマ?
てりてりの手羽先と餃子もウラヤマシイー。ビール飲みたくなっちゃう!
emirioさん | 2013/02/07 15:26 | URL [編集] | page top↑
#
●しょこらちゃん 
 私、手羽先大好きでしょっちゅう家でも
 塩コショーして焼いて食べてるんだけど
 これ、照り照りでまじうまだったよー

●とあさん
 手羽うまかったよ!
 つけ麺派はかな?
 極太麺ってほどでもないかな?
 極太麺はおきらい?


●JJちゃん
 山頭火って旭川だったよね?
 アタシもあの低加水率麺たべらんないんだよねー
 絶対のこしちまう、申すわけないんだけどね
 この間も山頭火系のお店行って食べられんかった
 なんで富山はラーメンもカレーも
 ブラックなんだろーね?
 確かおひるごはんに、死ぬほどごはんを
 食べた日だったんだよねーー(笑)

●まむちゃん
 この玉子があってごはんがないっていうのは
 やっぱり、「クリープを入れない珈琲」だよね
 やっぱり、煮卵たのんだらごはんだよねーー
 チャーシューと一緒にね
 あーー、また食べたくなってきた

●エミリオちゃん
 びっくりするくろさ!
 たまり醤油をさらに焦がして
 炭かなんか入れてるのかな?

Kyoko007さん | 2013/02/07 19:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

いろいろ美味しそうなので、飲みながらはいいですね~♪
餃子も手羽も食べたいですっ。
それに割引嬉しいですねっ。

今日久々につけ麺食べたんです!
たまにはいいですね~♪
ぺるしゃんさん | 2013/02/07 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。


日曜日以外でも会計時に「学生です」って言って見たら?

kyokoさんなら、もしかしたら、通用するかもしれないから・・・w

17年前の近隣住人ですが、
この辺は守備範囲から外れていました・・・
当時も探せば色々有ったのでしょうね?
旋風と用心棒さん | 2013/02/08 01:04 | URL [編集] | page top↑
#
Kyokoさん、先日はメールありがとうございました!

ラーメンおススメ情報ですが東岩槻に出来た「くりの木」さん、良かったです。
伊奈にもあるのですが、こちらの方が近いですね。
つけ麺の麺が平打ちなんです!
私はこれがツボでして~。
「もちもちの木」と似た味に思えます。
ぜひ、近場ですのでお試しください!
かふとらさん | 2013/02/10 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるちゃん
 ほんだのつけ麺私も食べたい~♪

●旋風さん
 学生です。っていったら逮捕されます(笑)
 ホントに入れ違いですねーー

●かぶとらさん
 くりの木、伊奈店は大昔レビューを書いてます
 あのピロピロ麺いいですよね
 東岩槻のお店は、本店の栗橋からの移転ですが
 もともとあったのは、古くから当地にあった
 「石川家さん」...石川家が無くなるなんて
 時代の移り変わりを感じます
 情報ありがとう~!!
 
Kyoko007さん | 2013/02/11 00:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1602-32b6a81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)