

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

●JUNAちゃんのお料理教室に行ってきました

P1195006_1.jpg


古くからのブログ友であり
いまや押しも押されぬ人気お料理ブロガーである
Quality of Life by JUNA の 
JUNAちゃんのお料理教室に行ってきました


主催はCOTTAさん 


今回はハンバーグ&スープ&デザートをつくるお教室(記事


私は5年まえ、FC2のハンバーグのトラコミュでJUNAっちのハンバーグに
一目惚れし、コメントをいれてお友だちになった経緯があり(記事
私のブログに、JUNAっちが、
「明日地球が終わるとしたら、迷うわずハンバーグが食べたい)(記事
と書いていたりもする、ハンバーグがご縁の友達でもあるので
今回のお料理教室は速攻で申込みしました。


当日は仕事の関係でちょこっと遅れて参加
お料理のレクチャーが始まっておりました



20130119_140519_1.jpg


JUNAっち、お料理の先生姿も堂々としたものです。



P1195003.jpg



ずっと憧れていたハンバーグ作りがLIVEで見られるなんて
うれしいですねー。この画像↑は手元を写すモニターです


一通りレクチャーが終わるとお料理開始!


P1195012.jpg


6つの班に分かれての様子です
ハンバーグ・スープ・デザートと分担をきめてスムーズに
お料理は進んでゆきます..


JUNAっちには何も伝えずに参加し
会場でも、伏し目がちでこそこそレクチャー聴いたり
お料理していたのですが、やっぱりばれてぺしぺしされちゃった(笑)



P1195011.jpg


こちらがうちの班の様子、ご一緒した皆さん、もちろん
初対面でしたが和気藹々と仕事がすすみます
これはお1人はハンバーグの玉ねぎを炒め
もうお1人はチョコレートムースのチョコを溶かしているところ..



P1195013.jpg


JUNAっちも各テーブルを回って、質問に答えたりお料理のコツ
を教えてたりと終始、笑いが絶えない和やかな雰囲気
JUNAっちの「おもろい」人柄ですねー


スイーツが着々と出来上がってきます...


全てのお料理が仕上がって、テーブルクロスを敷いて..



P1195024.jpg



完成!!



でわ、出来上がったお料理をご覧に入れましょう!


まずハンバーグ。


こちらがJUNAっち先生のデモでつくってくれた


つるピカハンバーグです



P1195006.jpg


さすがっ!うつくしい~~


こちらが私たちがつくった つるピカハンバーグ



P1195017.jpg


あっ、肝心のハンバーグがぼけちゃった


つーか にんじんグラッセが焦げ焦げ!


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by Kyoko007


ええ、これ焦がしたの私なんです ポリポリ


だってさ、IHコンロの火力になれてなくってねーー 
でもJUNAっちも、焦げ目がおいしそうって言ってくれて
班のみんなも香ばしくっておいしい...って言ってくれて


なんてみんな良い人たち...


ハンバーグはすごーーく おいしかったのです
作り方のツボをおさえると、こんなにもおいしくつくれるのかーー
いままでいかにテケトーにハンバーグを作っていたか痛感!

でも正直いうと、捏ねとタッピングがちょっと足りなくて
肉の表面から、、(ハンバーグ作ったことがある人ならわかると思うけど)
肉の灰汁みたいなプ二プ二がでちゃって、水分と肉汁もちょっと出ちゃったんです
でもそれを引いても、ホントにおいしかった。
これからは絶体JUNAっちのつるピカハンバーグのレシピで作ろうと決めました



はい、そしてデザート 



P1195004.jpg



こちらが、JUNAっち先生のデモ 




おいしそーー 
  そして、うつくしいーー



はい、そして私たちの班のデザート!



P1195018.jpg


若干、フォークのデコレーションが心霊写真みたいですが
素晴らしい出来栄え!
このチョコムースはJUNAっち先生にも褒められたのです
勿論私は、一切、ムース制作に手を出しておりません(笑)


秘密ですが私は、コーンスープもちょっと焦がしたんです
だってHIコンロにくわえ、ステンレス鍋の熱伝導の良さに慣れなくって


でもみんな上澄みすくって
全然気にならない!!おいしいねー!!
って飲んでくれて


なんて良い人たち..


そして、なんつーー 足ひっぱりな私(-_-#)


お久しぶりのJUNAっち先生と
やさしい班のみなさんとご一緒出来て
憧れのハンバーグ&デザート作りに参加出来て
幸せな3時間ちょっとでした



PhotoGrid_1358606420316_2.jpg




COTTAさん、楽しかったです
また企画してください、絶対参加します


JUNAっちもありがとう~!!
本当に素敵なJUNA夫さんにもよろしくお伝えください



で、 今日もつくった。


捏ねとタッピングをしっかり
肉汁と水分が出てこないよう火加減注意しながら....



オットリクエスト チーズトッピング



P1225028.jpg



私はもちろん目玉焼き乗せ..



P1225031.jpg



中にはチーズも入れました



P1225033.jpg



真ん中にナイフを入れると、
チーズがとろぉーり、肉汁がじゅわ―


しあわせーー♪♪



今日のデキは80点くらいかな?
ふっくらおいしくできました
オットにも大好評!


根が凝り性なので、満足できるハンバーグめざして
またトライしまーす




23:35 | おうちのごはん13’ | comments (11) | trackbacks (1) | edit | page top↑
●与野西口「スウィートバジル」の海老クリームニョッキ | top | ●大宮東口「ラーメン凪 豚王 大宮店」豚王10辛チャレンジレポ

comments

#
かぁいい真ん丸ハンバーグですねぇ
絶対、こんなに真ん丸にしたら火が通りきらない・・・・・自信アリ(^^;

デザートの盛り付けも、フレンチレストラン!!かと思うほど、ステキ~~~
心霊写真風は・・・・・ご愛嬌ってことで(^^)v

ワタクシもなんでも焦がすタイプです・・・・・
Josh&Kai'sMumさん | 2013/01/23 12:20 | URL [編集] | page top↑
#
上手に出来てるよー!!

こないださー子供が好きな料理ベスト10
やってたけど、今ハンバーグ10位以内に入らないんだよ!
14位! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by eri
今のおかーさん、ハンバーグ作らないのね。
寿司・カレー・ピザ・ハンバーガー・・・

これ作ってあげて欲しいわ〜。
私も行きたいわーi-179
eriさん | 2013/01/23 13:39 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそー すんごくおいしそーです!
らぴすさん | 2013/01/23 16:42 | URL [編集] | page top↑
#
すごい!
超有名な方とお友達なんですねー
うらやましい!

「明日地球が終わるとしたら・・・」
面白いですねーw
自分だったら「辛み餅」を死ぬほど食べるかな(笑)
旋風と用心棒さん | 2013/01/23 17:48 | URL [編集] | page top↑
#
このハンバーグ、すんごく美味しそう!
奇しくも、私の方もハンバーグ。
でも、kyokoさんの方がいいなあ。
私もハンバーグ党の一員なので、
世紀末はハンバーグカレーですね。o(^▽^)o
モッチーさん | 2013/01/23 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ。

JUNAさんのお料理教室の参加されたんですね!
すごぉ~い!
あこがれのつるぴかハンバーグですねっ。
と~っても美味しそうです!
デザートまであっていいなぁ~♪

Kyokoさんがおうちで作られたハンバーグもものすごく美味しそうですっ。
ぺるしゃんさん | 2013/01/23 22:32 | URL [編集] | page top↑
# 作ってみました
とってもおいしそうなので、JUNAさんのレシピを探して、早速作りました。

なんと!そうだったのか!
今までずっとおいしくできない方法でつくっていたのね!

どうりで堅かったはずだわ。

昨夜のハンバーグは柔らかでジューシーで
おいしくできました。

今までの自分が可哀相になってしまいました。
らぴすさん | 2013/01/24 11:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/01/24 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは〜
わたしも作ってみました!
これ、すごくいいですよね〜

お料理ブログの方にUPしました〜

わたしも今度からこのやり方で
作ります!

とあさん | 2013/01/25 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
●みなさん●
 コメントありがとうございます
 JUNAちゃんのお教室は細かいところまで
 レクチャーしてくれるし..
 質問するとさらに細かいことも教えてくれるし
 漫才みたいに楽しいし...
 ホントにお勧め!
 らぴすさんとあさんさすがーっ!
 もう作ったんですね。おいしかったでしょう!
 私も今晩またつくろうかなーー!
 
 でもって鍵コメさーーん。なんと奇遇!
 その節はお世話になりました(゚▽゚)/
 ブログおじゃましたんですけど
 鍵コメシステムが無かったんで、
 どんなふうに書いたらよかったかなーー
 っておもってぐずぐずしちゃってます
 よかったらまた鍵コメにメアドとかいれてくれたら
 うれしいです!

 でわでわ
Kyoko007さん | 2013/01/28 09:51 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/01/29 11:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1594-215df182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kyokoさんのブログで見た 「JUNAさんのつるぴかパンバーグ」 「うっわぁ~っ、これ作りたーい」って 思って、仕事帰りに近所のスーパーへ なぜか特売の合いびき肉が売り切れ…っ ...
2013/01/25 (Fri) 10:38 | 今日のご飯なぁに?
