●新都心アルピーノ村「イル・クオーレ」でディナー

20121220 (4)



新都心東口から徒歩5分ほどにある アルピーノ村
大通りを挟んで、フレンチのアルピーノ、イタリアンの当店
ステーキ・ビーフシチューの素敵屋さん。スイーツのお菓子やさん
お花の野の花やさん....etc
とレストラン&ショップのちょっとしたコロニーになっております。


なかでもアルピーノは埼玉を代表とする老舗フレンチ(記事


また、「~~屋さん」というお店のネーミングも可愛い・・
当店も天沼町に「すぱげってい屋さん」という店名で30年近く前から
名前を裏切る本格イタリアンとして営業しておりましたが、
2006年に現在の


イルクオーレ


に移転リニュアル


20121220.jpg


以来6年...
すっかりさいたま市の人気イタリアンとなっております。
すぱげってぃ屋さん時代はしばしば訪れていましたが
イルクオーレさんは、初訪問


今回は、大変お世話になっているご夫妻の92才(!!)の
だんなさまのお誕生会のディナーです



スプマンテで乾杯し!
(今回、状況的に写真は最低限です^^なのでなし)



20121220 (1)


甘鯛のカルパッチョ 柚子ソース


柚子のソースはほんのり...
個性が強いのでそのくらいの方がバランスがいいのでしょう



20121220 (2)


干し鱈のマンテカート ヴェニス風
Baccala mantecate

でたバカリャウ!
干し鱈のリエットみたいなお料理、
ヴェニス風ていうのは、そえられたパリパリのチーズのことでしょうか
パンに塗って食べるとおいしい!
ポルトガルではこの干し鱈のマンテカータでつくったコロッケを何度かたべました
CASA OSANOさんのおしゃれ版はこちら 比べるとおもしろい..


で、お正月用に干し鱈買ってこよう!と目論んでいます^^



20121220 (3)



パスタ...
牡蠣とステッキオのパベッティーネ


ステッキオは、ハーブのフェンネル(ういきょう)のこと
フェンネルと牡蠣、良く合いますね
文句なくおいしいのですが、ここまで3品、あっさりの塩味仕立てが
つづいたので、ここら辺で違った味付けのお皿が欲しかったかな?



20121220 (5)


メインは
えぞ鹿のステーキ 
    イチヂクのモスタルダソース



高タンパク低カロリーでヘルシーなのに
お肉そのものの旨味が高くて鹿肉って好きですねー
フルーティなイチヂクのモスタルダ(マスタード)ソースと良く合います
おいしい..



20121220 (6)



私としたことが、デザートの写真を撮り忘れΣ(゚д゚lll)



焼きりんごのリピエーノ(包み焼き) 
          ジェラート添え & 珈琲



焼きりんご絶品でした、向かいの紳士が食べていますが
わかないよねーー


シャンパーニュで乾杯、白・赤とワインもとてもおいしく
たくさんいただいてしまった..
お料理が、全体的にあっさり仕立てだったのは
主役のご夫妻がご高齢である配慮からかもしれません


このパーティの主役の92才のご夫妻
この日は国政が自民党に代わった数日後だったかと思いますが
しぎりと株価に円安に言及されておりました!
お料理も完食!おはだも艶々。ユーモアたっぷり...
すばらしいなーー。
何よりご夫妻でお元気なのは、うらやましい限り
また来年もお元気でお誕生会が出来ることでしょう
色々みならわななければ..


年末にほっこりとし、刺激を受けた夜でした
ご招待いただいたT様、ありがとうございます<(_ _)>


イルクオーレ




関連ランキング:イタリアン | さいたま新都心駅




つづきは年末はまったもの......

20121220 (7)


ラ・ミゼラブル を観てきました


...........すでに2回 ぽりぽり



去年ラストの映画もヒュー・ジャックマンのリアルスティールでしたが
.....同じ人か?なんという懐の深さ、芸の奥深さ



名作ミュージカルの映画化、今回の演技と歌をリアルに録画している
(今までミュージカル映画は歌は後録音)という手法が見事に成功しているとおもいます


とにかくアン・ハサウェイの
「歌の世界に入り込み、自分の存在すら完全に消えた」という
「夢やぶれて」は必見!是非劇場で!!


初回はただただ号泣..
でも2回目は見どころも変わってきました
だんだん楽曲自体もなじんできて、今後3回4回と
「あの場面のあの人のあの歌を聴きたい...」
と映画館に出掛けてしまいそうです(笑)


小学生のころ読んだ「ああ無情」の世界にもさらに触れてみたく
98年の映画版も観て、原作もamazonで注文済み(笑)
お正月は「レ・ミゼラブル」に浸りそうです..


あれ?前回の記事で書いてた猛勉強は?  って感じですが



●今年観た映画の書きもれ備忘録

トータルリコール
バッドマン ライジング ナイト
メン イン ブラック3

11:27 | さいたま・大宮区3 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●東浦和「地中海食堂タベタリーノ」の渡り蟹のパスタ | top | ●浦和ワシントンホテル「菜のは」でブッフェ忘年会

comments

#
こんばんはぁ。

92歳の方のお誕生日ディナーだなんて!
こちらまで幸せになれそうなそんな感じですねっ。
ご夫婦でお元気っていうのがいいですね♪

アルピーノ村、フレンチもイタリアンも行ったことがないのでそろそろ行きたいです。。。

レ・ミゼラブル、楽しみにしているんです♪
ぺるしゃんさん | 2012/12/28 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
お~~~

コレは久々本格的なイタリアンですね!
(イタリアンはパスタ屋や、ましてピザ屋とは全くの別物と思ってます)

えぞ鹿のステーキ 
イチヂクのモスタルダソース

そそられますねぇ・・・
こりゃエーゾーって、、、



おやすみなさいm(_ _)m


ねずみおやじさん | 2012/12/28 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるちゃん
 ご夫婦仲良く年を重ねているのがすごいですよねー!
 ほんとにうらやましい、そうなりたいです。
 なんでも良く召し上がるんですよ!


●ねずみおやじさん
 パスタ屋もPizza屋も大好きですけどねー(笑)
 時にはこんなコースもいいですよね
 所沢のOTTOに行きたいですよ!
 計画しませんか?
Kyoko007さん | 2012/12/29 11:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1568-45b56bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)