●松本市「弁天本店」のお蕎麦

2012-09-24 (5)




松本二日目の朝..



朝八時半からOpenしている 国宝 松本城 へ




2012-09-24 (2)


さすが国宝、重厚さがちがいます、感動した
じっくり鑑賞しました。

国宝のお城はほかに、兵庫県の姫路城、滋賀県の彦根城、愛知県の犬山城、
また、重要文化財に指定されているお城が 全国に8城
お城巡りってたのしそう..


2012-09-24 (1)


売店でこんな冊子を買っちゃった。



そして、おひるごはん


私は、もちろん、松本メーヤウのもうひとつのお店
メーヤウ桐店にいくことに決めていましたが
オットは、..



「ボクは、もうカレーはいいや..」




.....Σ(゚д゚;) 当然といえば当然です
なので、とりあえず、信州といえばお蕎麦でしょうということで
お蕎麦屋さんへ..



2012-09-24.jpg


松本は市街にこんな井戸水が飲める場所がたくさんあります
この綺麗でおいしいお水から、おいしいお蕎麦が打たれるんでしょう



残念ながら行きたいお店がお休みで..
伺ったのは、松本で一番古い明治10年創業のお店



弁天本店 さん



趣のある古い外観..


対して入店するととても敷居の低い
町のお蕎麦屋さんという印象
パイプ椅子が昭和ノスタルジーを感じさせます
店員さんの対応も、ざっくばらん




PhotoGrid_1350043791000_1.jpg



ざるともりを一枚づつ...




2012-09-24 (3)



先におつゆが...わさび付きはもりそば用




2012-09-24 (4)



つゆは意外とからくち!
しゃっきり、ゆであげられたおいしいお蕎麦でした


松本市内だけでもおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあるそうです
からそば巡りもいいですね。蕎麦道チックなお蕎麦も味わってみたい
また、松本といえ馬刺しだそうでそれも食べたいな...
ホテルも松本民芸家具が使われ、しっとりと雰囲気がよかったので、
夫婦ですっかり松本が気に入って、また来たいねーーと話しています



さて、夕方から仕事なので...
最後の目的地、メーヤウ桐店にはやく行かなくちゃっ




弁天本店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅北松本駅



22:44 | 長野 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●松本市「メーヤウ桐店」のカリーバイキング | top | ●松本市「よっちゃっ亭」で山賊焼き・おしぼりうどん

comments

#
当然です。(笑)
おいしそうなお蕎麦!松本しっとりとオトナ旅良さそうー。
蕎麦めぐりも惹かれるわ!
emirioさん | 2012/10/12 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
私、密かにお城好き(笑)。
子どもの頃から両親に連れられ、日本全国津々浦々旅行しまして、かなりのお城めぐりしましたです。
ちなみにeriちゃんほどじゃないけど、ダムもけっこう好き(笑)
お蕎麦食べに行きたいな~、松本まで!!
しょこらさん | 2012/10/13 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
●エミリオちゃん
 そっか 当然かっ!
 松本よかったよーー!

●しょこらちゃん
 なんかお城好き納得!
 ダム好きも納得!
 まずは国宝4城を制覇だね

Kyoko007さん | 2012/10/13 07:54 | URL [編集] | page top↑
#
はい、当然です。
Kyokoちゃんは夕飯にまたカレーだったの?
辛口のそばつゆ、いいですね~
ざるにはわさび入れないの?
ママンさん | 2012/10/13 10:24 | URL [編集] | page top↑
#
松本城、迫力がありますね!
天気も良くて、まるで絵葉書のように素敵な
写真ですね~

お蕎麦も美味しそう!
あ、でも私ならお蕎麦とカレーの両方食べてみたいです(笑)
tutoさん | 2012/10/13 11:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。

松本城、いいですよね~。
以前行った時に楽しみました。

えっと・・・
このお蕎麦を食べてそのままカレーですか~?
すごいっ!
ぺるしゃんさん | 2012/10/13 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
ざるには、わさびが付かないの?
それが本場の食べ方かな
松本行きたくなってるよー
誰のせい?
John.Johnさん | 2012/10/14 00:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

松本・・・あこがれの地です
いつか行きたいと思っている場所です。

と言っても、食べ物ではいんです。
昔「白線流し」」ってドラマがあったじゃないですか?
ここ松本が舞台で何かすごく好きだったんですよねーw

それこそ、「ドラマの舞台を訪ねて」ってやりたいんです(笑)
旋風と用心棒さん | 2012/10/14 00:38 | URL [編集] | page top↑
#
松本城絵になりますね~^^

リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
たけしさん | 2012/10/14 02:19 | URL [編集] | page top↑
#
いいなぁ、松本城
長野ってなかなか行く機会が
ないんですよね~^_^;
でも行ってみたいなぁ

っつか、おそばのあとに
カレーですか?
案外入っちゃいそう♪
とあさん | 2012/10/14 08:41 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん
 やはり当然?(笑)
 このあとすぐメーヤウにいったんですよ!

●つとちゃん
 おそばとカレー、両方...そうですよね
 松本城を晴天で見られたのはほんとに
 良かったです

●ぺるちゃん
 そう、うどんはいっぱい無理なんだけど
 お蕎麦はするするーーです

 松本城ほんとにいいわ

●JJちゃん
 なんでもりにわさびつかないのか
 まったく謎!(笑)
 松本空港もあるから直行!!
 松本行こう!

●旋風さん
 白線流しってちょっと年代的に
 下かな?って思ってた私見てませんもん
(笑) 
 松本は山があってお城があって貴重な建築物
 がそこここにあって、美味しいものがあって
 メーヤウがあって最高!

●たけしさん
 こちらこそよろしくおねがいいたします
 (´∀`)

●とあさん
 那須あたりと同じくらいの遠さかな?
 とおもったら、もう少し遠いですねーー
 今回は24時間も滞在できなかったので
 またゆっくり訪れたいです
Kyoko007さん | 2012/10/14 09:24 | URL [編集] | page top↑
#
安曇野で食べた蕎麦も美味しかったなー。
あれぐらいから蕎麦が好きになった。うどん派だったけど。
黒部行った時、空が高くて気持ちよかった。
あの時、節約旅行でラブホに泊ったけど
お風呂が温泉なの。半信半疑だったけど
肌つるっつるになって感動したっけ(笑)
eriさん | 2012/10/14 13:23 | URL [編集] | page top↑
#
●エリちゃん
 ラブホで温泉!!
 安曇野の恋人たちがうらやましいーー!
 この辺のお水は本当においしいね
 このあたりのそば巡りもたのしそう
Kyoko007さん | 2012/10/14 14:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1524-ef8aa15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)