●松本市「メーヤウ信大前店」でカリー4種類大皿セット④

sindaimaemeyau (13)


  のつづき...


あー、一軒のお店に4日もかけてしまって、亀筆...
でも、今ひとたび、メーヤウ早稲田→松本(信大前店 桐店)の
系譜をしらべつつ、書いてると全然進まなくって..


東京・松本6店舗(ピキヌーも入ってます)のメーヤウは各店舗オリジナル
なカレーも存在するのですが、すべてに共通するカレーはこの3種類、
呼び方は店舗により様々なので具材と辛さで分類すると



①大辛なチキンのカレー (具はチキン・じゃがいも・ゆで卵)

②辛口なレッドカレー  (具は大根・豚肉・筍)

③甘口なグリーンカレー (具は大根・豚肉)」



です。
今回の最後の2つは辛口レッドと甘口グリーンを選びました
私はどこでも大辛なチキンカレー一辺倒なので
メーヤウを代表する残り2つのカレーをいただくのは
信濃町に通い始めた当初の20年以上ぶり!



タイ風レッドカリー
 ★★★
カリーに大根?? 意外な組み合わせが....



sindaimaemeyau (21)


懐かしい味 
このレッドとグリーンはエスニック色が強いんですよね
ココナッツミルクたっぷりって感じで..
それがちょっと苦手だったんですけど、今食べるとおいしい..


オットはこの星★★★の辛さにやたれて
汗かきまくりでした



sindaimaemeyau (19)



タイ風グリーンカリー ★★
ココナッツミルクがきいた食べやすいカリー初めての人にもおすすめ!



最近グリーンカレーは結構食べる機会があるのでなじみの味!
このグリーンカリーはとっても好みの味でした


オットは、本当にレッドカレーの辛さに四苦八苦しながら
この大皿セットを完食..


sindaimaemeyau (28)



松本メーヤウですばらしいカレーとの出会いに興奮しきりの私は
たった100円でいただける、ランチコーヒーをいただいて
熱い想いをクールダウン



あーー 松本に来てよかったなー



信州大学の学生に愛されている当店、みんなが書き込むノートがあって



sindaimaemeyau (26)



記念に思わず、書いてきた...



さて、松本メーヤウについて...

もともとは、早稲田初代店長・現在のピキヌーの山口さんが独立されたあと
一時期早稲田の店長をなさっていらした(?)E氏(実名控えます)がオーナーです

そして、E氏は1985年頃~1988年頃まで、今は無きメーヤウ虎ノ門店の
オーナーシェフとなり、その後故郷松本に帰省します

松本市にて、追分店・松本駅前店・市民会館前店等々をオープンするも
現在営業しているのは、当店信大前店と桐店です
すごい店舗展開ですが、E氏は松本に帰ってからは、メーヤウのオーナーシェフ
ではなく松本の不動産会社の社長さんをなさっているのです、納得!
不動産業の傍ら、メーヤウ2店舗を経営しているという状況(かっこいい!)

ですのでカレーの味はどなたかに引き継がれたのでしょう
信大前店は、私と同じ年頃の女性とアルバイトと思われる若い男性で
切り盛りしていました。2店のカレーはどこでだれが作っているのでしょう?

今は不動産会社の社長さんのE氏は、今もお料理が大好きで
欧風カレー・タイカレー・インドカレー・スープカレー何でもOKです
なんだそうです...素敵なおじさまですね..



大宮を出た時はどしゃぶりだった雨が...
  私たちが松本に着いた頃にはすっかり上がり..



P9233139.jpg


この青空..


歓迎されてるみたいでうれしい


この建物は松本市内の旧開智学校 明治時代の小学校です。
別枠で紹介したいくらいに癒される場所。ノスタルジックな気分に浸れます



教室の窓から見る秋は...
 いつも不思議に光ってた、北向きの窓のすりガラス
                ギリシャの海も見えた~♪♪


ここにいるあいだずーっと、
谷山浩子の「窓」と
ゴンチチの「放課後の音楽室」が頭の中でエア演奏されてました
古い?(笑)



翌日の夕方から仕事だったのですが、
すっかり松本が大好きになり、泊まることにして宿を探しました



なので、つづきも松本でーーす


エスニックカリーメーヤウ 信大前店タイカレー / 北松本駅松本駅島内駅





●つづきにのこり席数わずかの「婦人科がん講演会」のご案内を..




201209012058437dd.jpg
原寸大はこちら

20120901205911497.jpg
原寸大はこちら


現代は2、2~3人に1人が癌にかかると言われています
そして、がんは、確かに手強い病気です
一口にがんと言っても、その性質も様々
そして、治療法は日進月歩で進んでいます
決して恐れるばかりでなく、がんに対しての正しい知識や
治療法をキャッチすることはとっても大切だと痛感してます


現在癌で戦っている方も
そうでないかたも...自信をもっておすすめできる講演です
のこり席数がわずかなので、お申し込みはお早めに.....
詳細はがん患者会シャロームのHPへ..
不明な点があったら「鍵コメント」で質問していただくのも歓迎!


22:15 | 長野 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●松本市「よっちゃっ亭」で山賊焼き・おしぼりうどん | top | ●松本市「メーヤウ信大前店」でカリー4種類大皿セット③

comments

#
もともと泊まる予定だったんじゃないんですね?
すごい!アクティブ!
それで次の日のカレーだなんて~♪
とっても素敵な松本への旅ですよね~!

翌日のカレーも楽しみにしていますっ。

イエローカリーとブラックカリーは単品で味わいたいですね~!
あと、4種盛りでその他いろいろを試したいです!
ぺるしゃんさん | 2012/10/10 00:09 | URL [編集] | page top↑
#
おおおおお・・・
開智学校ですね~(カレーは後で)
ここでお目にかかれるとは思いませんでした。
この学校は明治に始めに、長野の建築でも、
真っ先に洋風を取り入れた建築で、
以後長野の学校の模範となった建築・・・
ま、いいか。(いつか、説明したいけど・・・)
というように、メーヤウも歴史があるという
kyokoさんの熱い思いがよくわかりました。
しかし、4種盛とはすごいですね。
これをどうやって調理するのか。
一番気になりますね。
なんだか、気になって食べたくなりますね。
きっと、鼻水垂らしながら食べるんだろうなあ(笑)
モッチーさん | 2012/10/10 20:48 | URL [編集] | page top↑
#
●ぺるちゃん
 朝急に行くことを決めたので
 ま、泊まりになるかもしれないなーー
 って感じででかけました笑

●モッチーさん
 開智学校、すごく良かったです
 うるうるしている昔のガラスも
 机とかも、建物もすばらしかったーー
 今度説明してください
Kyoko007さん | 2012/10/12 22:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1522-65326597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)