●与野「啓徳」で埼玉オフ会 & 後日談ランチ

P6022850.jpg


2011年年末に実現した埼玉ブロガーオフ会の
新年会をやって来ました!
(前回の記事はコチラ


といっても6月の話..6月に新年会ってのもイイでしょっ!


(でも、記事を書くのが遅すぎです <(_ _)> )


場所は、またまた私チョイスの 啓徳 さん


啓徳さんに大人数で行きたかったのです
という、実に個人的な希望で..^^



P6022834.jpg


今回の参加者は以下のみなさま
・田舎うどんさん
・旋風と用心棒さん
・とあさん
・ねずみおやじさん
・ぺるしゃんさん
・モッチーさん  (あいうえお順です)

それぞれの啓徳オフ会記事に飛びます
今回ルナコちゃんはお休み、とあさんとは初対面でした!

啓徳さん現在夜の予約はコースのみだそうで
一番リーズナブルな3.980円のコースをお願い。
みんなからのリクエストでコース内に黒酢酢豚とレタスチャーハン
を入れてもらいました、あとはお任せ!
コース外として、私のわがままで水煮牛肉一皿お願いしました
飲み物は別という内容です。
電話注文で↑のような、注文を感じよく丁寧に聞いてくださいますよ!



早速Beerで乾杯!



P6022839.jpg


ランチでもおなじみの 前菜3種盛り



P6022836.jpg



ピータンとくらげと海老


P6022837.jpg


Beerが進みます。実は私はピータンが苦手食材、
好物な方に食べてもらっちゃった( ←ここ重要 )



P6022841.jpg


平貝とアワビ茸のエビ味噌炒め


複雑な味わい アワビがおいしい..


中華料理というと、大皿にどかん!と盛られてくる印象ですが
啓徳さんでは、一人前づつ小皿に取り分けた形でサーブされました
取り分ける手間がなくていいねーー




P6022844.jpg



スペアリブの18種スパイス炒め

スパイシー好きにはたまらない...
さくさくとした辛味控えめの揚げ唐辛子の食感と
スパイス感の妙は、2か月たっても忘れられません
          (でも記事はもっと早くあげましょうね)



P6022840_1.jpg



啓徳さんワインも豊富に用意されており..



P6022843.jpg


白ワインも楽しみました 
     (でも私は飲まなかったのです、なぜか..)



P6022847.jpg


イベリコ豚ベジョータの黒酢酢豚
(ベジョータとはイベリコ豚の最高ランクの意味)


ランチでも大人気の黒酢酢豚のハイクラス版
やはりお肉が違いますね..
啓徳さんの黒酢酢豚ならではの、きりっと感、
化学調味料不使用の後味の良さはさすが!



P6022855_20120802232313.jpg


紹興酒 大好き...



P6022850.jpg


この時のランチ">この時のランチ
が忘れられずに、コース外でお願いした
水煮牛肉


あ、でも もしかしたら 私が食べたランチの牛肉の激辛四川風煮込み
よりずーーっとお上品かつグレードアップしてますね..



もう


もう..


我慢できず 白いごはん 頼んじゃいました


啓徳さんて主に広東料理のお店かとおもいますが
啓徳さんの四川料理が好きなんですよねー
実は、近くを通るとこそこそ、店の前のランチメニューに四川メニュー
がないかどうか一瞬路駐して確認したりしてるんですよ私..



P6022849.jpg


金目鯛の蒸し物



前のお料理がインパクトのあるものが続いたので
ちょっと、思い出せないかも..
こういうシンプル調理 啓徳さん魚醤を使っていると思うので
独特の風味がありますね...


P6022857_1_20120802231710.jpg
   あ、でもこれは黒酢か..このあたりに
    なにやら摩訶不思議な調味料が沢山置かれてます


このあたりからは酔いと満腹でいっぱいで



最後のお料理、写真撮り忘れております
なので勝手にぺるちゃんから写真お借りしちゃいました



DSCN8914_4224S.jpg


エー菜と名古屋コーチンの香港クサヤの煮込



あまりにおなかがいっぱいで食べられなかった..


P6022856.jpg



レタス炒飯


炭水化物は別腹.....ってそんな言葉ないかっ!



P6022859.jpg


デザートの 杏仁豆腐 でまったり



満腹~
 満足~



3980円とは思えない素材のよさ&品数
繊細かつダイナミックなお料理おいしかったです
沢山リクエストにこたえていただいたシェフ!
            ありがとうございました



なんか自然に集まったブロガー仲間ですが
まだ2回目のオフ会とも思えないほど
話が弾んで、あっという間時間がすぎました



次回の忘年会は川越開催予定...今からたのしみです


あ、楽屋話で恐縮ですが、
旋風さん!私は意外ではなく緻密なA型の女ですよ~~(笑)



で... この後つづきに、感心感激の後日談 よかったら読んでください


啓徳広東料理 / 与野駅さいたま新都心駅北与野駅




この日の後 ある日友人と訪ねたランチ


先日の夜は大変お世話になりました!とシェフにご挨拶して..


840.jpg



初めての 油淋鶏(ユーリンチー)


やはりすっきりと上品でおいしい..


841.jpg




おどろいたのはこの後...


女性店員さんが...


「苦手でしたよね?... ピータン、抜いておきました」


と...


その奥でシェフもにこにこ..


すごい!


面と向かって伝えたわけではないのに
6月のオフ会での「ピータン苦手」の会話を覚えてくれていたのです


驚きと、やっぱり感激ですぅ~ うる~


さすがですね 啓徳さん 
また伺うのが楽しみです!!


21:40 | さいたま・浦和区 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
●塩焼そばネギソース | top | ●見沼区「甲子屋」の鰻重

comments

#
はぁ?何言ってるんですか?
もう世間は8月、すっかり忘年会の季節ですよ?(笑)

って、今思いだしても美味しい料理でしたねー
こういうお店を紹介されちゃうと、
後に続くのに苦労しちゃいそうですわ

あっ、楽屋話のツッコみですが、
誰から見ても大将肌のO型女性ですよww
旋風と用心棒さん | 2012/08/03 00:22 | URL [編集] | page top↑
#
●旋風さん
 時代屋さん、良いですねーー
 九州の甘いお醤油...余談ですが
 ブラジルのお醤油はみんな九州の甘い
 お醤油でしたよ!!
 私はねーー!時代屋さんでもどこでも
 お任せですが、飲み放題付きがいいかも爆!!
 いーえ、保守的で内向的なA型です!
Kyoko007さん | 2012/08/03 00:43 | URL [編集] | page top↑
#
さっぱり食べられそうな中華ですね。
苦手なものを記憶していてくれるなんて、心遣いが嬉しいですね。
ランチもおいしそう。
ママンさん | 2012/08/03 10:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~(^^♪
「すぐにはupしないよ~」とは言ってたけど
もう8月ですよ~(笑)
忘年会の下見してますよ~

あれは、おいしい時間でしたね~
最初はキンチョーしてましたが
すぐ慣れちゃいました(笑)

苦手なものを抜いてくださる気遣い
いいですね~
こういうお店だとまた通いたくなりますよね~

ん?kyokoさん、A型?
とあさん | 2012/08/03 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
●ママンちゃん 
 ここ、食べログでは埼玉No1中華
 
 もっぱらランチ利用で、夜は2回目!
 こんなに大勢で伺えていろんな料理いただけて
 うれしかったーー
 嬉しい心つかいに益々大好きなお店になりました

●とあさん
 遅くてすみませーーーーん<(_ _)>
 忘年会がすごく楽しみ、帰るのめんどくさそー
 だから車で行ってホテル取っちゃおっかなー(笑)
 すごいでしょ、あの会話をおぼえてるなんて
 私、いかにも几帳面なA型でしょ!!
Kyoko007さん | 2012/08/03 15:03 | URL [編集] | page top↑
#
あれ?
ブログの記事の順序、おかしくなってんじゃ・・・・・・って思ったぁ
「新年会」って!!(笑)

いいですねぇ
中華はやっぱり大人数で行きたいもん
そ、大皿だと、最後のほうの遠慮の塊が気になって、気になって(^^;
Josh&Kai’sMumさん | 2012/08/03 16:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはぁ~。

そういえば!Kyokoさんお忙しくてまだ記事UPしてなかったんですね~!
ここは美味しいお店ですね!
お得なランチも是非伺いたいですっ。

忘年会、下見してて羨ましいです!
でも時代屋さんじゃないみたいですよ~。
開催予定もお店も美味しいので期待してましょうね♪
ぺるしゃんさん | 2012/08/04 00:23 | URL [編集] | page top↑
#
やれやれ、ようやくですか?(笑)
でも、これだけの記事をかけるんですから、
大したもんですよ。
私なら完全に忘れてますもん。
やはり、繊細なA型、なんですね。
忘年会も楽しみですね。
モッチーさん | 2012/08/04 07:00 | URL [編集] | page top↑
#
●まむちゃん
 6月までは新年会
 7月からは忘年会.....だよね?
 豪快な大皿盛りもいいですけどね^^

●ぺるちゃん
 画像勝手勝手にお借りして
 ありがとうです!
 昼もめっちゃおすすめよ

●モッチー
 いえいえかなり売る覚えです....ぽりぽり
 本当に忘年会が楽しみ...
Kyoko007さん | 2012/08/04 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
あっはっはっ

また行ったんだ~って思っちゃいましたよ(笑)

さくっと写真を見ていたら
不気味に色黒い腕の男性に見覚えが・・・


自分も食べられなかったんですが
「エー菜と名古屋コーチンの香港クサヤの煮込み 」
香港クサヤって苦手かもしれない。。。
ねずみおやじさん | 2012/08/04 20:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://sany007.blog106.fc2.com/tb.php/1473-aba1e3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)